• ベストアンサー

大企業から小企業 (ベンチャー) への転職

現在、大きな会社で SE 兼 プログラマをしています。現在属するプロジェクトも 大きくて、全体では300名ほどいます。小回りが効かず、システムの全体像が見えず、 改善意見もなかなか通らないことにうんざりし、小さな会社に移ろうかと思いました。 調べてみたところ、社員数十名の会社が見つかりました。扱うシステムが小規模と いうこともあるかもしれませんが、2人で 1システム、あるいは1人で 1システムの面倒を 見ることも多いそうです。 下請けではないそうなので、顧客対応・DB 設計・画面設計・開発・テスト・運用 すべて 1人で見ることになると思われます。上流から下流まで、というのは望む ところなんですが (前プロジェクトでは上流から下流まですべてに関わっていました)、 1人で1システム、という のは予想していなかったので少々戸惑いました (3~5名で 1システム、程度かと思っていた)。 今の会社は給料はそこそこで、残業代もフルに出ます。転職先では残業代は望めない でしょうし、年収も 100万以上下がるかもしれません。残業もかなり多くなるでしょう。 しかし、すべて自分の責任で作業を進めなければならないので、やりがいはあると 思われます。 しかし、いざとなると躊躇してしまいます。そこで、このような転職をされた方の 経験談や、そのような人を近くで見てきた方のご意見を伺いたく思います。よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAK_999
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.3

まさにそのとおりの転職をしました。給与は3割減で残業も増えました。 おそらく今あなたが勤めているのは大企業といわれる会社で、転職しようとしている会社は吹けば飛ぶような会社でしょう。勤務先が大会社であることは一種のステータスです。転職して初めてわかりました。 今よりもたくさん働いて、給料が安いという状況をどこまで納得できますか?責任も大きくなりますよ。「やりがい」なんていう不確定な言葉だけで納得できるんでしょうか? 現在の状況を変えたいだけで転職したいなんて考えているのではないのですか?躊躇するぐらいなら絶対に残るべきです。

SHA-256
質問者

お礼

このご回答をいただき、よーく考えてみました。 例えば「年収が 100万下がる」というのもあまり実感がなかったのですが、 計算してみると、(賞与が年2回、合計 4ヶ月分だとして)、  - 月収が ▲6万 (手取り ▲4万)  - 2回の賞与がそれぞれ ▲12万 (手取り ▲8万) となる、ということですね。これは結構なマイナスだと感じました。 転職後に自分が置かれるであろう状況をもっと具体的にイメージしてみて、 給料・残業・安定度・自由度など、メリットとデメリットを天秤にかけて みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

私は転職とは違うので少し状況が違いますが投稿させて頂きます。 まず小さなところはNo.1さんが言っておられるとおり ほぼ全て貴方(システム開発チーム)が責任を負うことになります。 勿論、会社員ですから損害賠償までは行かないとしても トラブルの苦情対応など全て行うこととなります。 ちなみに大企業の下請けの場合はその大企業の従業員の ミスまでかぶることがあります。(責任転嫁されたり) まぁー簡単に言えば今貴方のおられる立場の人から命令 されたり苦情を受けたりする可能性が大いにあるという事です。 勿論、それが貴方の責任でなくても力関係で謝らなければ ならないときもあると言うことです。 神経の細い人やストレスに弱い人は大変だと思います。 お金の面も下がるでしょうがこういった点も考慮する必要があります。 ただ、それ以上に実力がつきやりがいもあるとは思います。 ちなみに私は就職段階で面白くないと思って大企業の内定を けってこういった中小に就職しました。 確かに力は付きましたが納得の行かない事も多々あり 最終的には転職を一度した上、独立起業しました。 その後、10年以上たってますがその時の苦しさや経験は 役立っておりますし全く悔やんでもおりません。 やりがいがあれば責任も増えると考え検討されたらいいと思います。

SHA-256
質問者

お礼

> 大企業の下請けの場合はその大企業の従業員のミスまでかぶることがあります ごもっともです。なので、わたしは元請のところを探しました (まぁ将来的にずっと元請の仕事があるかはわからないですが)。 将来起業が目標であれば、小さいところで力をつけるのもよい ということですね。起業直後は当然零細企業なわけで、その リハーサルにもなる、ということでしょうか。 ただ、現時点では起業に興味がないのが残念なところです (^^; わたしも将来「転職したことを悔やんでいない」と言葉を言えるように、 よく考えてから決めたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

同じ様な経験をもつ者です。 数百名のうちの1人か、たった一人でやるかですが、 後者はたしかにヤリガイも大きいでしょうが、責任も 桁違いに大きいです。 そのシステムを知ってるのは世界中であなただけです。 運用中に発生するトラブルは、全てあなたにふりかかってきます。 原因はOSかネットワークかDBかアプリか、切り分けを 全て一人で行い復旧させなければなりません。 いつシステムが落ちるかビクビクする様な神経の細い 人には向きません。 システムが落ちたら業務が即ストップし、エンドユーザー からは矢の様なクレーム・・・・。 それに耐えて解決策を見出せる人ではないと勤まらない でしょう。 私は、それが嫌で退職しましたが。 ご参考までに。

SHA-256
質問者

お礼

顧客からのクレームや、切り分け作業は経験があるので別にかまいませんが、 対処できるのが自分ひとりというのは結構つらい状況になりそうですね。 土日・深夜に携帯に電話があり呼び出される、ということもあるでしょうね。 あと、大企業のお客さんはシステムが落ちても、「原因と対策を考えて再発 防止策を考えるように」などと割と大人な対応をしてくれますが、小さい ところのお客さんはなかなかそうもいかないだろうなぁ、と想像しました。 > 私は、それが嫌で退職しましたが。 もし差し支えなければ、退職後、どういう考えでどんな企業に再就職されたかを お教えいただけますでしょうか。

関連するQ&A

  • ベンチャー企業への転職について相談です。

    はじめまして。 ベンチャー企業へ転職しようとしている者です。 まだ創業してから4年くらいで、社員は20名ほどの会社に転職しようか迷っております・・。 大学発のベンチャーということで、かなり不安です。 会社のサイト等を見ると、水曜はノー残業デーや、個性的な制度やら、ひたすら働きやすい会社とうたっているのですが、、、。 どうもベンチャーというものがピンときません。。 実際にベンチャー企業に関わったことのある方など、是非アドバイスお願いします。

  • 立ち上げ時のベンチャー企業に転職しようかどうか迷っています

    以前にかかわったプロジェクトで一緒に仕事をしていた 同僚が友人と起業し、そこに来ないかと誘われています。 立ち上げたのが2ヶ月前、資本金数百万円、人数は2人 のIT系の零細企業です。 私は現在27才で、東証一部のSIerで5年近く働いてきました。 しかし、能力のある上司の下に異動になったためか、 仕事の幅が狭くなってきてしまい(主に設計)、私としては 20代のうちはもっといろいろな経験(営業的なこととか) を積みたいし、今の会社ではそのようなスキルが身につく ポジションにつけそうもないので、遅かれ早かれ辞めよう と思っています。 お聞きしたいのは、以下のことです。 ・「その会社に転職するかどうか決めるために   何を聞いたり調べたりしておくべきか」 (ざっくりとした会社の方針や、これから やりたいこと、社長の考え等は聞いているのですが 私自身、ベンチャー企業についてあまり知らないし、 「社長の人柄にひかれて」みたいな理由で勢いで 転職してしまっていいものかどうか、やはり気になって しまい・・(^^;;;。 ) 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ぜひご意見を聞きたいです。 そうじゃない方でも、「そういう会社に行くのは やめたほうがいい」とか「こんな道も考えてみたらどうだ」 というような意見でも結構です。

  • ベンチャー企業について

    カテゴリー違いであれば、申し訳ございません。 以前、質問させていただいた時に、すごく的を得た御回答を頂いたので、このカテゴリーを選択しました。 転職にあたり、生体認証システムをセキュリティー市場に提供しているベンチャー企業の将来性についての相談です。 ずばり、この事業のベンチャー企業は発展していくと思いますか? その会社は、指の血流での新人物識別システムを開発し、指紋・虹彩等よりも誤認率や人体に与える影響が低く、人種差別もクリアーしている事を売りに、創業して6~7年程で現在、資本金も約5億程になっています。 ただ、売上は5億程(従業員30名)で利益も今はほとんど無い状態のようです。 高技術をあっても、私自身は大手企業も行っている事業でもあり、認知度・金額面でやはり大手企業には及ばないと考えております。 推測で結構ですので、御意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • ベンチャー企業について。

    33歳、転職後入社3ヶ月弱です。 前職はブルーワーカーでしたが、全く経験のない営業職に転職しました 。 勤め先の企業について皆さんからの意見を頂きたいです。 転職先がベンチャー企業と言うこともあり昼休みというものがありません。 タバコ休憩に細かく使う等、自由にしてもよいようです。 営業ではない外回り業務の場合は移動中が休憩のようです。 これは仕方ないかもしれません。 事務作業の時は忙しい事が多く、自分も作業が遅くて三倍以上時間がかかってじいまともに昼休みがとれません。 昼休みをとっていいかもしれませんが、入社して仕事もまだまともに出来ず、仕事が 遅いのでとれません。 又はそこまでいそがしくなくても昼休みの時間が決まっていない為、「休憩してください」など言われないと休憩しづらい感じです。 給与に関しても基本給が全給与の約半分で、残りは加給と営業手当てです。 恐らく加給が残業代の扱いになっていると思われます。 残業がない時はほぼありません。 営業の上司は22時退社は当たり前で0時を超える事も最低でも週1回はある様です。 以前、毎日2時間ほど残業していた時に業務上問題が発生し、帰りは朝方になってしまいました。 その日の勤務時間は約19時間でした。 翌日が休業日だった為、この時はどうにかなりました。 それ以外にも14時間労働の時もありました。 それでも残業代込みであるため、夜中や朝方まで業務をしても手当てもありません。 14時間勤務の際、昼休憩を取れないまま、夜中に帰宅後初めてその日の食事を取る感じでした。 ベンチャーで自分以外に社長と役員、営業兼事務の社員が二人と契約社員事務、アルバイトが3人というような小さな会社です。 転職サイト等の入社前の情報では週休2日となっていましたが完全週休2日ではありませんでした。 教育も大まかな事は教えて頂ける事はありますが、細かい事は教えて頂いておりません(覚え切れないからかもしれませんが)。 大事には至らない様なミスなどは指摘や指導はなく、実際にミスをしてからなぜその行動に至ったのかミスを注意される状態です。 この件に関してもただ教えるより、ミスをした時に注意した方が覚える、ということなのかもしれませんが。 早朝までの仕事など、中小企業の製造業などで納期が間に合わない時等に長時間の残業もあるかもしれません。 週に数回ある営業会議では上司曰わく、暫くの間は営業の業務があるのか、クライアントを覚える、というような形で通常業務もまだほぼ行っていない(現在は別の作業がメインのような状態です)だったのですが、部長の方から何かないのか、といわれました。 入社後1ヶ月以上過ぎたんだから何か言わないとダメだ、と。 先日も教えて頂いていない業務内容で意見をだして来ない事に関してお叱りを受けました。 自分の勉強不足なのかもしれませんが、理不尽な気もします。 向上心がない訳ではありません。 ですが、分からない業務の意見を出せと言われ困ってしまいます。 もっと上司に質問をして早く覚えなければならないのかもしれません。 これは自分の姿勢が悪いのかもしれません。 メインの仕事を覚えようにも、現在他の業務に追われ、それに対して煽られメインの業務を覚えるまでに至っていません。 メインの業務としてやらなければならない事があっても、メインではない仕事をほぼ現在行っていおり、それを煽られてその仕事しかできず(その仕事もまだまともに対応できていない状態ではあります。)、やらなければならない仕事ができてない事で注意をされます。 新入社員の自分に対する指導方針が上司と部長.社長と統一されていないような気もします。 上記の事を踏まえてもこのような企業はよくあるのでしょうか? 入社して間もないですが、疑問を感じる事があり不安です。 上記のように残業代はなし、出社したかどうかの確認の紙があるだけでどれくらい残業したかの確認はなし。 遅くなる予定が決まっていても社長からは今日は大変だろうけど、といわれるだけ。 私の仕事に対する姿勢が甘い、向上心がたりないという事もあるかもしれませんが皆様の意見を伺えればと思います。 又、もし退職する場合は残業代を別に貰うことはできますでしょうか? 直接給与の加給が残業代とは言われていません。 途中からではありますが出勤退勤時間のメモを取っています。 残業代をもらえそうだとしても、これでは証拠になりませんでしょうか? 企業についての質問という事もあり、上記の様に向上心がないからなどの中傷などは控えて頂ければと思います。 皆さんからのご回答、宜しくお願い致します。

  • ベンチャー企業の将来性について

    こんにちは。カテゴリー違いかもわかりませんが、起業について、くわしい方のお考えを聞くのが一番良いと判断し、質問させて頂きます。 先日、2000年に創業したセキュリティ市場に指紋・静脈等の各種人体情報による人物識別システムを提供しているベンチャー企業に内定をいただきました。(従業員30名程) 私にとって仕事内容は問題ないのですが、ベンチャー企業ということと、退職金がない雇用内容に将来の不安を抱いております。 この事業内容のベンチャー企業の将来性というのはいかが察しますか? 会社の存続も不安ですし、退職金の積立てをしない会社が最近は多いでが、やはり退職金共済等に入っている会社の方が経営的にも余裕があるのではと思います。 また、この事業内容にしては残業が少なく、ほとんど休日出勤もないという事ですが、それも疑わしく思っています。 私は40歳という年齢から、転職先の会社は定年迄、働く事が絶対条件です。 先の事はわかりませんが、推測で結構ですのでアドバイスをいただければ幸いです。宜しく、お願い致します。

  • SEとSIとコンサルの違い

    これらに興味があるのですが、 SEのなかにも上流、下流にわかれたりもするのはわかるのですが、SIはプログラミングはしないのでしょうか? また、業界で、どこが上流を受け持っている。どこが下流・下請けを担っているという会社名を具体的に教えてください。 また、SE会社にもいろいろありますが、評判のわるい会社とはどこがあるのでしょうか。ガラの悪いとこもあると聞くので、出来れば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 内定を頂いた企業に転職していいのか迷っています。

    先日ある企業から内定を頂きました。 商材や業界には興味があるのですが、 本当にその企業に転職していいのか正直かなり迷っています。 年齢が年齢なので、今回を最後の転職にして、 定年まで落ち着いて働ける企業に転職したいと思っているので、かなり慎重になっています。 仕事は、今までの経験を活かせる部分もあり、 また、初めて経験する業務も担当になるそうです。 年収:450~475万円程度(+残業代) 残業手当:あり(月20~30時間程度) 退職金:あり(勤務5年以上) 完全週休2日制 オフィスは綺麗でした。 最終面接で社長と話をしましたが、感じの良い社長でした。 社員数は10名程度の企業で、利益がどの程度あるのかわかりません。  →将来性はどうなんだろう? そして、通勤時間(自宅から会社まで)は1時間40~50分程度です。  →毎朝5時前に起きる必要があります。 定年までこの企業で働くことを考えたら、なかなか決心がつきません。 そろそろ結論を出さないといけません。 私は39歳です。 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

  • java開発1年目の給料について

    お疲れ様です。 質問がありますが、 IT施設で10ヶ月勉強してそこで、2個の小さいプロジェクトを行って、IT会社に入社後1年働いて転職しますが(javaの開発で年金関連かなり上流のプロジェクト1個行う)転職後残業代なしで400万は低いですか。(家族と子供もいます。)26歳です。 お答え宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java
  • キャリアについて悩みがあります。

    お疲れ様です。 キャリアについて悩みがあって投稿します。 僕は26才で、初めてのプロジェクトが今のプロジェクトです。 もう1年参加していますが、後もう1年したらプロジェクトが 終わります。 プロジェクトは最初の段階から参加しています。 プロジェクトの規模は5億円ぐらいで、保険システム関連プロジェクトです。 凄くいい機会らしいですが、問題はプロジェクトの中で僕の立場と役割です。まだプロジェクトの経験も開発の経験もない僕がこんなプロジェクトに最初から参加して出来る仕事は。。書類手伝い、帳票整理、コピーなど。。だれでも出来るしエンジニアではなく経理の人も誰も出来る様な仕事。。プロジェクトの勉強とかには僕は離れて参加できない。。 (知る必要もないし、聞いても分からないと言われて。。) 僕はjava1開発者として参加しましたが、飽くまで僕は「業務チーム」だから「開発チーム」がするDB設計、詳細設計、開発などは一切しないと言われました。今までの1年間も何をやったか分からないし、ただ言われた通りexcelファイルを作るだけだったです。(DFDを作った経験は出来ました。) 今、僕の仕事は持ってる帳票を整理してコピーをとる事です。 このまま、もう1年過ぎると僕のキャリアはどうなるか、本当に心配です。上流の仕事だと言われましたが、実際に下流の仕事と言われてる開発経験がないから、本当の上流の仕事より上流仕事が出来る人の秘書みたいになるかと心配です。転職して開発経験を作るのがいいか、今のプロジェクトで頑張ればいいか分かりません。 本当に悩んでるので、今までで良いかどうか助言して下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • キャリアについて悩みがあります。

    お疲れ様です。。 キャリアについて悩みがあって投稿します。 僕は26才で、初めてのプロジェクトが今のプロジェクトです。 もう1年参加していますが、後もう1年したらプロジェクトが 終わります。 プロジェクトは最初の段階から参加しています。 プロジェクトの規模は5億円ぐらいで、保険システム関連プロジェクトです。 凄くいい機会らしいですが、問題はプロジェクトの中で僕の立場と役割です。まだプロジェクトの経験も開発の経験もない僕がこんなプロジェクトに最初から参加して出来る仕事は。。書類手伝い、帳票整理、コピーなど。。だれでも出来るしエンジニアではなく経理の人も誰も出来る様な仕事。。プロジェクトの勉強とかには僕は離れて参加できない。。 (知る必要もないし、聞いても分からないと言われて。。) 僕はjava1開発者として参加しましたが、飽くまで僕は「業務チーム」だから「開発チーム」がするDB設計、詳細設計、開発などは一切しないと言われました。今までの1年間も何をやったか分からないし、ただ言われた通りexcelファイルを作るだけだったです。(DFDを作った経験は出来ました。) 今、僕の仕事は持ってる帳票を整理してコピーをとる事です。 このまま、もう1年過ぎると僕のキャリアはどうなるか、本当に心配です。上流の仕事だと言われましたが、実際に下流の仕事と言われてる開発経験がないから、本当の上流の仕事より上流仕事が出来る人の秘書みたいになるかと心配です。転職して開発経験を作るのがいいか、今のプロジェクトで頑張ればいいか分かりません。 本当に悩んでるので、今までで良いかどうか助言して下さい。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう