• ベストアンサー

退職の際の返却物を会社に送るのですが、、、

こんばんは。 仕事を辞める際、会社から貸与されていた備品や書類等を本社へ郵送しなければなりません。この場合、封筒はA4サイズになるのですが、色は普通の茶封筒で構わないでしょうか? また、送り状のようなものを添えるべきですか? そうであれば、どのように書けばいいのでしょうか? 拝啓ではじまり、送る内容物を書き、最後は敬具で締めれば良いでしょうか? あと、お世話になったお礼などを書くと変でしょうか? 常識のない質問で恐縮ですが、こういう経験がなくとまどっています。 どなたか、具体的に書き方など教えていただければ大変助かります。 ご回答のほど、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.2

備品というのがどんなものなのかわからないので、的外れになってるかもしれませんが、並みの封筒では破れたりしませんか? 私ならEXPACKやゆうパック、宅配便などで送ります。これなら配達の記録が把握できるので紛失の危険性が軽減されると思うからです。 あとは、送る明細を書いた添え状(送り状)をつけます。文章は特に格式ばる必要もないでしょうから、前略で始め、内容物を書き出しておきます。 特にお世話になった方や部署があるのであれば、その人や部署に宛てたお礼状を手紙の形で同封しておきます。(添え状に「同封の手紙をOOさんへお渡しください」との旨を記載しておきます。) 特にお手紙で御礼をするまでもなければ、添え状に簡単なお礼の言葉を書いておくだけでもよろしいでしょう。 こんな感じでいかがでしょうか?

peace007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました!備品には、書類等の他にIDカードなども含まれますので、配達の記録が残る送り方にしたほうが良いですよね? EXPACKという物があるんですね~ 今検索して調べてみました。教えていただけて助かりました! 添え状は前略で始めればいいんですね!お世話になった方には手紙を同封することにします。 全く初の経験ですので、アドバイス頂けて大変助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

封筒は普通の茶封筒でかまわないと思います。 送り状はともかく、リストか一覧表があると受け取った側で確認が楽です。 挨拶状を入れたいなら、先のリストとは別に書いたほうがいいですよ。 リストは担当者が必要ですし、挨拶状なら、係の人が、内容により上司に提出してくれるか、皆で読むか判断できます。

peace007
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございます。 >挨拶状を入れたいなら、先のリストとは別に書いたほうがいいですよ 別にして簡単なお礼の手紙を添えようかと思います。 アドバイス参考になりました!ありがとうございました。