• ベストアンサー

教えて下さい!指輪(アクセサリー)のコーティング!!

是非にお知恵を貸して下さい! 現在、私シルバーの指輪を数年来お気に入りでつけて いるのですが元来シルバーは苦手な体質ですぐに肌が負けてしまって困ってます。そこで思いついたのが、 ☆【プラチナコーティング!】☆ ってことなのです。…ってそこまではいいのですけど、 ここからが質問なのです。 元からシルバー素材をコーティングして販売されているものはいくつも目にもするし聞きもするのですが… 持ち込みでコーティングだけをしていただけるショップ等を ご存知の方居られませんでしょうか? ネット等で調べてみたのですがうまく情報をつかめずにいます。 郵送対応可能なら全国どこでも構わないのですが、 近畿圏で(大阪)でどこか知っておられる方いましたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

• 913
  • お礼率25% (10/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom101010
回答No.1

「プラチナコーティング」・・・これは「ロジウムメッキ」です。メッキという言葉は安っぽいからこうマスメディアは言うのです。 シルバーの変色を抑える為に施すもので、K18WGも同様に ロジウムメッキで白くしてるのですよホワイトゴールドっていっても地金は白くないのです。 メッキであるので、傷や磨耗により地金の色が出てきて、シルバーならその部分の変色は当然ありますよ。 ロジウムをかけると全てが白くなる訳ではありません。 下地を綺麗に磨き、メッキをのせないと綺麗に仕上がりません。(鏡面なら良いですが)鏡面・・・・ピカピカの表面。 一度お店に問い合わせ、「磨き仕上げのロジウムメッキ仕様で」と聞いてみてください。

参考URL:
www.u-man.co.jp/reform/plate/plate01.html

その他の回答 (1)

• corundum
回答No.2

tom101010さんの補足 ロジウムはプラチナよりも高価な貴金属だったりします。メッキの素材としては食い付きが良いですね。 18金ホワイトゴールドは、合金である為に銀色をしています。輪切りにしても全部白ですよ。 他にも流行のピンクゴールド、パープルゴールド、シルクゴールドなど。グリーンゴールドを除き全て18金です。 さて本題。 そもそもシルバーは安定した金属なので、腐食(?)による影響よりも、汗や汚れによって負けているのではないかとまず考えられます。 また、手入れの際のシルバークロスのワックス成分が原因とか? 水洗いで結構ですので、清潔に保つよう心がけ、様子を見ては如何でしょうか。