• 締切済み

テキストボックスとオートシェイプにテキストを追加

初歩的なことで申し訳ないのですが.... テキストボックスと、オートシェイプ(四角)にテキストを追加した状態って、どちらがどう、なにがどう違うのでしょうか?

• tutau
  • お礼率86% (39/45)

みんなの回答

• comv
回答No.3

こんばんは! オートシェイブの 右クリック テキストの追加 を 行った時点で テキストボックスと同様の性質になる ようです。 オートシェイブにおける、テキストを追加しない前の 書式設定では、4つのタブしかありませんが 追加した時点で、テキストボックスと同数、同項目 のタブが設定されます。 テキストボックスは最初から書式設定にテキスト関連 のある四角形のオートシェイブと考えるのが順当でしょう! 図形の調整の「オートシェイブの変更」で形状も変更 できるし、逆にオートシェイブのテキストは書式設定 配置で、縦書き横書きの変更も可能ですから違いが ありませんね!

tutau
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大して差はない、というところなのでしょうか? それならどっちかだけにすればよろしいのに、、、と思いませんか?  ううむ...

• ponnohako
回答No.2

すぐに思いつくことといえば、 ・テキストボックスは、回転できない ・縦書きテキストボックスを使えば、最初から縦書きのボックスを作れる  (四角形+テキスト追加は、[文字方向の変更]ボタンを使わないと縦書きにできない) ぐらいでしょうか。

tutau
質問者

お礼

?ずいぶん前に締め切ったものの、そういえば お礼してないなぁと思い立ち、投稿いたします。 その節はありがとうございました。 確かに、そうですねぇ。 ポイントも差し上げ間違えて次点なしにしてし まって。ごめんなさい。 でも、参考になりました。ありがとうございました。 今更蒸し返してごめんなさい。では、失礼致します。

• bin-chan
回答No.1

「縦書き」が可能。 フォントの調整が簡単。 でしょうか?

tutau
質問者

お礼

?だいぶ前に締切をしたのですが、そういえば、 お礼していないなぁと思いまして、投稿します。 ごめんなさい。 その節はありがとうございました。 でも、オートシェイプでも、入力後に、標準ツール バーにある文字方向の変更ボタンを押せば可能やし、 フォントの調整が簡単、というのはううむ。 なんか違いましたっけ (^^)ゞ 今更蒸し返してごめんなさい。でも、ありがとう ございました。