• ベストアンサー

いかの活け造りが食べたい。

滋賀県大津市に住んでいます。1泊2日圏内でとてもおいしい、「いかの活け造り」が食べられる地域・お店・旅館等々、教えてください。 家族で車の移動を考えています。6/18~/19の予定。 以前、唐津で食べたいかが忘れられませんが、ちょっと遠イカ・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.4

イカが食べれるお店ですか。 鳥取市の海鮮市場「かろいち」にある「海陽亭」はいかがですか。 こちらは鳥取でも超有名な場所で、白いかの刺身が食べれます。 ただ、座席を予約しとかないと1時間とか平気で待たされます。 (昼食で予約しない場合、11時半までに入りましょう) この店の入口に有名人のサインが沢山並んでいます。 みのもんた、岡村隆史、その他野球選手、芸能人・・・沢山ありすぎて忘れました。 私は、「海鮮どんぶり」や「ちらし寿司と天ぷら御膳」が大好きです。 量は大人の男性なら食べれますが、女性はちと苦しいかも?と思えるほどボリュームがあります 大津だと9号線をのんびり走って5時間ぐらいでしょうか。 高速だと3時間半かな。 鳥取砂丘に観光すると思えばいかがなものでしょう。 「海陽亭」 http://www.vzone.co.jp/sankoh/shop-kaioutei/index.html 「かろいち」 http://www.karoichi.jp/index.html もう一つ、城崎温泉で駅を出て駅前道りを100mくらい行った左に 一階が魚屋で二階が料理屋の店があります。 (店の名前は忘れました。申し訳無い! ⇒再度投稿すれば地元の人が答えてくれるかも?) 下の魚屋で食べたい魚を選んで、「これを刺身に してくれ」と言えば刺身にしてくれます。 なかなか美味しいとの評判です。 あと、どこの旅館でも「イカの活け造りをメインにお願いします」と言えば、殆ど出してもらえます。

yurikeke
質問者

お礼

海陽亭のHP見ました。心がわしづかみ状態です。 鳥取砂丘も行ったことがないので、魅力的です。 泊まるところを探して、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17965
noname#17965
回答No.3

久美浜はいかがでしょうか? 滋賀から1泊2日でいける距離にあります。 こちらの旅館みなと荘でやっている食事処 浜幸で朝取りイカの白イカ定食があります。4~9月の限定メニューであったと思います。姿造りやサラダ、いかしゅうまい、げそを天ぷらや塩焼きしていただくことが出来ます。値段もお手頃ですしね。

参考URL:
http://www.minatoso.jp/annnai/hamakou.html
yurikeke
質問者

お礼

ありがとうございました。 若狭・丹後半島は距離・予算ともどんぴしゃですねえ。 カニがメインかと思っていました。検討してみます。

  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.2

私が行ったことあるのは、福井県小浜市にある『若狭フィッシャーマンズワーフ』です。 おいしかったとは思いますが、なにぶんかなり以前のことなので、記憶が曖昧です。 ご参考までに。

参考URL:
http://wakasa-fishermans.com/
yurikeke
質問者

お礼

行ったことはあります。同じくずいぶん以前の話です。 でもおいしかった記憶があります。候補にあげさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

通りすがりのものです。唐津!!という文字を見てしまいついつい・・・ 知り合いが唐津出身です。イカは唐津のほかに呼子がいいですよ。なんせ、港に行けばイカの一夜干しがぐるぐる回っていたり、イカも新鮮ですしね!!萬坊のイカしゅうまいもお勧めです。 質問の回答になってなくてすみません

yurikeke
質問者

お礼

でしょ。おいしいのはわかってるんです。 でもちょっときついかな、という感じです。 せっかく九州まで行くならゆっくりしたいし。 最速のご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 呼子のイカが食べたい

    7月の連休に、呼子へいかを食べに83歳の母を含め家族4人で行こうとおもいます。せっかくなので、呼子か唐津に宿泊してゆっくりお風呂につかり、美味しいイカや佐賀牛も食べたいです。ずいぶん欲張りな注文ですが、眺めが良くてお料理が素晴らしくて、お値段も納得できるようなところを教えてください。鹿児島から車で出かける予定です。ヨロシクお願いします。

  • 滋賀県大津市にお勧めの観光スポットはありますか?

    滋賀県大津市にお勧めの観光スポットはありますか? 8月に滋賀県の大津市に家族で行くことになりました。 空いた時間に観光をしようと思いますが、お勧めの所ってありますか? 美味しい物ってありますか?

  • 呼子のイカ料理店

    今月の23日(土)に唐津へ行くことになりました。そこで、呼子のイカ料理をランチで食べたいと思います。色々調べてみると大きな店(100~200席)が多く、そういう所はあまり評判が良くないような書き込みもそこそこ見受けられます。なので、ある程度規模の小さい店を探しています。唐津駅辺り(またはその沿線)と呼子バス停辺りで、それぞれお勧めの店をお教え頂けたらありがたいです。当方公共交通機関での移動で、呼子へ行くにはバスになるため、時間的に唐津駅辺りでランチの可能性の方が現在若干高い状態です。

  • 九州旅行プランチェックお願いします

    GWに家族(夫婦+10歳+3歳)で大阪から九州へマイカーで行こうと計画してます。 早く宿を押さえたくてプランを立ててみましたが、 これで無理がないかどうか、 また「もっとこうした方が」などありましたら アドバイスお願いしますm(_ _)m 【5/3】 前の晩、仕事帰りの夫を待ってフェリーに乗り 朝6:00に新門司港入り。 高速で有田陶器市へ。 唐津へ移動し、唐津シーサイドホテル泊。 (博多どんたくの日とぶつかります。 有田陶器市共に混雑が心配です) 【5/4】 七ツ釜へ行き遊覧船。 お昼を取ったら阿蘇へ移動。 阿蘇ファームランド泊。 (どうしても呼子でイカの活け造りを食べたいのですが 七ツ釜から阿蘇への移動は無理がありますか?) 【5/5】 朝から一日ファームランドで遊ぶ。 夕方、九重へ移動し九重西鉄ホテル泊。 【5/6】 やまなみ牧場、九重夢大吊橋へ行き、 別府へ移動。 時間があれば、うみたまご又は高崎山。 19時半発のフェリーで大阪へ。 翌朝、夫はそのまま出勤です(笑) 運転は夫婦交代でする予定です。 プランチェックお願いしますm(_ _)m

  • 鍼治療を受けたいと思っています。

    鍼治療を受けたいと思っています。 ただ、鍼って怖いのでやはりそれなりの ところに通いたいと思っているのですが、 どこかお勧めのお店はありますでしょうか。 私は滋賀県の大津市に住んでいます。 車でいける範囲は、 滋賀県の南部、京都 ぐらいです。 この範囲でお勧めの針治療を受けれるところが あれば教えていただきたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 滋賀県大津市に関する質問

    今年の4月から進学の関係で滋賀県の大津市に住むことになったのですが、現在住んでいる所からかなり遠いため、大津市に関する情報が全くないので困っています。大津市の環境やオススメのお店など色々な情報を教えてください。よろしくお願いします。

  • 滋賀県でスペシャライズドの自転車

    滋賀県大津市で スペシャライズドの 自転車を 購入したいのですが 取り扱っているお店 教えてください。

  • 滋賀県でローズヒップティーの売ってるとこ知りませんか?

    すいません。滋賀県でローズヒップティーの売ってると店探しています。 出来れば大津市か草津市あたりで。 どーぞよろしくお願いします。

  • 滋賀県でゴルフ4へのHID持込み取り付けについ

    VWゴルフ4ワゴンに乗っています。取り付け費用を抑える為に、インターネットで購入(CATZを予定)し、持込み取り付けしてくれる草津周辺のお店を探しています。 どこか滋賀県・大津/草津/栗東/守山/野洲、地域で、持込み取り付けのお勧めのカーショップを教えて下さい。外車の場合、断れるんじゃなかいか?と心配しています。 ある程度、実績のあるお店であれば、心強いです。 ご教授、宜しくお願い申し上げます。

  • マンガがたくさんある店を知りませんか?

    京都府の京都市もしくは滋賀県の大津市、草津市でここはマンガがたくさんあるぞという店を知っていませんか?教えてください。