• 締切済み

TV同軸ケーブルの配線方式(1同軸と2同軸の違い)

集合住宅のTVアンテナから各住戸までの配線方式で、 1同軸方式と2同軸方式では、見る人にとってどのような違いがあるのでしょうか? 教えてください。

• jozue
  • お礼率46% (12/26)

みんなの回答

• amiyaki2
回答No.2

使う人の立場に立てば「視聴できるサービスやチャンネル数が違う」ということです。 共同受信にて、現在サービスしているすべての放送を、1本の同軸で流すことは大変困難です。 各部屋に同軸を複数本引くことで、この問題を解決しています。

参考URL:
http://smatv.skyperfectv.co.jp/type.html
  • mtmonkey
回答No.1

1本は映像配信用(テレビ接続)、もう1本はデータ通信(ケーブルモデム)用ということではないでしょうか。 ケーブルテレビの特質として流入ノイズ対策を厳密にしなければならないことがあり、特に広帯域を使用するデータ通信は、ノイズ源となりそうな家庭用テレビやビデオなどの配線とは別に引き込みます。 集合住宅ではあとからデータ用の配線を追加するというのが極めて難しいので、当初から2本配線しておく場合があります。