• ベストアンサー

TVアンテナの配線

TVを買い換えるにあたって質問です。 TV用アンテナ配線(地デジ・BS混合)ですが、従来は部屋の端子からレコーダー(ビデオ)に つなぎ(分波器かまして)、レコーダーからTVへは同軸ケーブルでつないでました。 ですが、知り合いに聞いたところによると、元のアンテナ配線を分配器で分け、 TVとレコーダーそれぞれに直接つないだ方が、電波劣化(言い回しはわかりませんが)が 少なくなるということでした。 これって、本当なのでしょうか? ちなみに、 TV  BRAVIA KDL-60LX900 レコーダー BDZ-AT900 アンテナと部屋の端子の間にブースターがあります。 宜しくお願いします。

• kthrs
  • お礼率100% (49/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.6

>これって、本当なのでしょうか? ウソです(また悩む?笑) レコーダにも2分配器(これを分配器Aとする)が内蔵されており、レコーダ内部と外部(TV)に分配されていると考えて下さい。 アンテナ→【分配器A→レコーダ】          ↓          TV 外部に分配器(これを分配器Bとする)を設置すると、レコーダ内部は2段に分配されたことなり、当然減衰量は大きくなります。 (TVは同じ) アンテナ→分配器B→【分配器A→レコーダ】          ↓          TV レコーダによっては、この多段分配を防ぐため、内蔵分配器を使わないように設定可能な機種もあります。 内蔵分配器を使用しない設定すれば内部で減衰が起きず、どちらも同じと言えます。 まぁ、実際には分配器の性能も影響し、大抵はレコーダ内蔵の分配器の方が高性能です。 また、コスト面から言っても上段の接続方法がお得。 レコーダを複数台接続するとなると、少々事情が違ってきますが・・・ デジタル放送では、一定受信レベル以上であれば何ら変化は無いという意見には同意です。 結論は、今の接続方法で問題なければ何も変える必要はないと思いますよ。

kthrs
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど。良く理解できました。 レコーダーの分配器の方が高性能なのですね。 また、デジタルでは気にしなくてもよさそうなので、 新しいテレビも従来通りの接続にします。 それにしても、皆さん良くご存知ですね。関心します。 中にはプロの方もいらっしゃるのでしょうね。 悩みましたがベストアンサーは、black2005さんにします。 「ウソです。」のところが妙に面白かったので。

その他の回答 (5)

回答No.5

1台しか通過させないのであれば、どちらも2分配ですからほぼ同じです。 さらにデジタル放送なら、最低受信強度さえクリアしていれば電波強度による映像の差はありません。

kthrs
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 分配は1回だと思いますが、結局どちらも同じということですね。 デジタルなら差が無いという意見は大勢を占めていますね。 ありがとうございます。

• chie65535
回答No.4

レコーダーの内部には、分配器と同じ物が入っていて、入力を2つに分け、1つをレコーダーのチューナー回路へ、もう1つをレコーダーの出力端子に出力しています。 ですので、 壁==分配器==レコーダー==TV と繋ぐと、2回分岐させた信号(2回減衰した信号)がTVに入力されます。 従って、 壁==分配器==レコーダー       ||       TV と繋いだ方が良く、TVもレコーダーもどちらも1回だけ分岐させた信号(1回だけ減衰した信号)が入力されます。 分岐(減衰)の回数は「少なければ少ないほど良い」ので、後者の接続の方が良いです。 と、言う、ここまでの話は「アナログ」だけに限った話。なので、ここから上は「忘れて」下さい。 地デジ、BSデジの場合、信号が劣化しても「映るか映らないかの2択」であり、多少の信号劣化は「なんの影響もない」です。 ですので「ブロックノイズが目立つ」とか「信号レベルが低いとの警告が出る」とか、目立った問題が無い限り「きちんと映っているなら、どう繋いでもオッケー」です。

kthrs
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 比べたかったのは、 壁==レコーダー==同軸ケーブル==TV (従来) と 壁==分配器==レコーダー       ||       TV             です。どちらも分配は1回だと思います。 ただ、レコーダー自体に分配器が入っているということは、 結局は上の2つは同じと考えて良いのですね。 また、デジタルは多少の信号劣化には関係ないという意見が 多いので気にしなくても良さそうですね。 勉強になりました。 ありがとうございます。

• tissue001
回答No.3

関係ありません。 全く一緒です。

kthrs
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 関係ないのですか。 No.2の方と同じですね。 意見が割れてるので、よくわからないですが、 「アナログはそうであったが、デジタルになって関係なくなった」と いうところでしょうか? ありがとうございます。

• ziv
回答No.2

従来のアナログはその通りでした。 現在の地デジは、 特定の電波強度以上を維持できているのなら 画質に違いは出ません。 逆に、直列数珠繋ぎで、 特定の電波強度以下に下がってしまうと、 とたんに視聴不可になってしまう可能性も有ります。

kthrs
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですか。 地デジでは関係ないということですね。 ありがとうございます。

• yo-osa221
回答No.1

本当です。 直列的に繋ぐと末端に近いほど映像が悪くなります。 並列的に繋ぐとどの機械も同じ条件で受信することになります。 綺麗さで言えば、 直列したレコーダー>並列したレコーダー及びTV>直列したTV こんな感じでしょうか?

kthrs
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど。 直列・並列という言い回しで思い出しましたが、 豆電球と電池の関係のような関係ですね。 ありがとうございます。