• ベストアンサー

キッチンの収納

新しいマンションのシステムキッチンと作りつけのキャビネットなのですが, 今までの扉式とは違って,つり戸棚以外は全て引き出しです。 引き出しはとても便利と聞きますが,使い慣れず収納の仕方がよくわかりません。 キッチンの収納方法,インテリアなどを紹介しているHPを紹介してください。 個人のインテリア紹介などでもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11238
回答No.2

こんにちは。 私も引き出し式のシステムキッチンです。 すごーく便利になった事は確かです。 でも、どうも上手く使いこなせてないんですよね。 ホームページに関しては、googleかyahooで、システムキッチン 収納などと入れて、画像検索をかけてみては?私は検索して途中まで見たけど疲れてやめちゃったんですが(アナログ回線?〈超遅い〉なもんで) 何が使いこなせないか、というと、引き出しの縦方向の深さがありすぎるんですよね。 ショールームなどでは、そこには、ペットボトルや一升瓶を入れることになっていたように記憶しています。 でも家にはペットボトルも一升瓶もない。 文字で申し訳ないのですが、家の今の状態を説明してみます。コンロ側から順番に横にいきます。 『コンロ横(調味料入れ)』いきなり変なのですが、ここは引き出した時に、鍋蓋置き・菜ばし置きに使ってます。でもフライパン蓋と菜ばしはちょっと置きにくい(改良の余地あり)。 『コンロ下(上段)』鍋類を平らに並べています。扉裏には、レードル類を入れてます(100均で買った薄いケースを設置して) 『コンロ下(下段)』フライパン2個を並べてます。 『調理台下(上段・浅い引き出し)』ここは菜ばし・はさみ・皮むき器等と調味料(コショウとか)を入れてます。 『調理台下(中段)』ここはラップ類・油類を扉裏に(100均の薄いケースを設置)。あとは乾物類(細長い硝子ビンに入れて)。その奥にボール類を重ねて収納。 『調理台下(下段)』水筒等。 『流し下(右側)』家はココ空いている(引き出し無し)ので、ゴミ箱を設置。 『流し下(左側)』家は開き扉なので、洗い桶などを。 『調理台下(上段・浅い引き出し)』箸・スプーン・フォーク類、布巾類。 『調理台下(中段)』冷凍用のプラスチック容器と一部の食器類(上の空間が余っている)。 『調理台下(下段)』普段使わない食器とか……(死蔵庫化) こんな感じですが。分かりにくい上に、参考になるか分かりませんが……。 以前、インテリア収納雑誌で見たのは、調理台下の浅い引き出しに、計り(薄型)を置いていました。 引き出してサッと計れてスゴイ便利そうでした。 でも家はそんなに計り使わんし……という感じですが。 あとは、はなまる主婦の市川るりさん。 彼女は深い引き出しの上部空間に、A4サイズくらいの100均かごを設置して2段にしていました。扉裏にチャンネルをくっつけて、かごをそこにひっかけてました。 私もあんな感じに深い引き出しの中を上下2段に仕切りたいんですが……。スライドレールがホームセンターで売っているのでそんなのを使ってできたらなぁ……と検討中です。 では、参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.3

♯2の者です。再度おじゃまします。 オールアバウトのキッチンジャンルの所に、誰かさんちの収納事例が載っていましたので、貼っておきます。 リンク先に飛んだら、下の方に具体的な収納事例1、2、3とリンクされてますので……。 すごく立派すぎて参考になるか分かりませんが……。 あと、市川るりさんもおっしゃってましたが、収納のコツは、「使う場所の近くに収納すること」「使う頻度の高い順に取りやすく」だそうです。 そんな感じで動作をシミュレーションしながら決めていくのもいいかもしれません。 あと、分かりにくかったかもしれないので、補足すると♯2で、『コンロ横』に鍋ぶたを置くと書きました。 これは、調理中に鍋ぶたや菜ばしを一時置いておくという意味です。普段は何も入れてません。 では。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/kitchen/closeup/CU20030807/index.htm
回答No.1

まずは、キッチン、キャビネットの写真、図面を持ち、そのキッチンメーカーのショールームに行って使い方の説明を受けることが先決だと思います。 最近のキッチンは、使い手の立場に立ったアイデアが盛り込まれています。どのメーカーでも、小さいところまで気を配ってあるというのが強く感じられます。 ここはこの使い方、これを入れる。などいろいろです。ホイル、ラップ、塩コショウなど、小さなものまで配慮されている場合があります。開発側のアドバイスが最良の使い方だと思います。 それをベースに自分なりの使い方を模索してください。 設計に採用する場合は、必ずお客様とショールームにキッチンプランに同行します。行く度に新しい部品が増えるので、感心しています。

mshandmade
質問者

お礼

そうですね,ありがとうございます。 ちょうど近くに同じメーカーのショールームがありますので覗いてみることにします。 付属品などオプションの販売も出来るかもしれないし・・・ ただ同じシステムキッチンでも人によって,使い方,飾り方はいろいろだと思うので 実際に使っている方の例を見てみたかったのです。 インテリアの雑誌などでは,表面からだけの紹介が多く,引き出しや棚の中の様子まではわからないので。 とにかくショップへ行ってみます!