• 締切済み

自転車同士の事故

相手が二人乗りの自転車が猛スピードでぶつかってきました。T字路でほぼ同じ幅の道路、相手側の進行してきた道はかなりの坂道です。こちらの自転車は大破しましたが幸いお互い大した怪我もなかったので、仕事に間に合いそうになかったこともあり、警察への届け出を相手の母親に任せてその場を立ち去ったのです。相手は中学生でした。届けは出されていたみたいですが、どうやらこちらの不利になるような内容みたいで、しかも第三者が届けているみたいなのです。 こちらとしては、何も事を荒立てる気は全くないのに、診断書がどうのなどと言ってきています。警察に届けた事も、私の自転車が勝手に証拠として警察に持ち去られていたことも、何も知らされていませんでした。 明日にでも警察にこちら側の被害届を出しに行くつもりですが、その後の処置等はどのようにすればいいでしょうか?

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

>その後の処置はどのようにすればいいのか それぞれの過失割合に応じて対物賠償 ケガに対する賠償をすることになります。 自転車の損害はしれてるでしょうが、ケガについては治療費 休損(あれば)慰謝料 通院交通費を賠償することになります。 双方話し合いで示談? 警察は受付しますがその後はノータッチです(民事不介入) 事故は事故 届け出の義務双方にあります。あなたが届け出しなくとも相手が届け出したのは当然のことでは!?

lamocosa
質問者

お礼

ログインのトラブルがあり遅くなりましたが、回答のお礼を申し上げます。届け出の義務を怠ったこと、警察でも言われました。今後の為の勉強になりました。

noname#15661
noname#15661
回答No.1

明日警察に行かれるのであれば、後は警察に任せていいと思います。 状況から判断して交通事故として扱うと思うからです。 交通事故として処理するには双方から事情を聞く必要があり、一方的な意見は通らないものです。 自転車同士の事故であっても 道路の交通に起因する 物であれば立派な交通事故です。 百戦錬磨の警察官が間に入ってくれますよ。 しかし、事故の状況から推測するとあなたの方にも過失が認められるかもしれませんね。 相手の交通に対する「予見義務」として・・・

lamocosa
質問者

お礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。自転車同士でも軽車両として自動車のように50:50から責任を足し引きするとのこと、そのわりにルールの守られない無法地帯のようでもあり。。。今後は気を付けたいと思います。