• ベストアンサー

液晶テレビって。

液晶テレビって実際、どんな感じですか? 使い勝手、見やすさ等なんでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2233
noname#2233
回答No.9

液晶でテレビを見ています。省スペースと軽さはすごいです。 見やすさは、角度や明るさは支障ないですが、明暗のコントラストが劣るので、 夜のシーンや宇宙の映像になると、全体が暗くて何がなんだかわからなくなることがあります。 液晶の欠点は、反応が遅いこと。 静止している文字スーパーはブラウン管よりもくっきりはっきり見えますが、 草原の風景、フィギュアスケートのジャンプ、人の表情の一瞬の変化など、 ちらちら動き続ける映像、スピードの速い映像、瞬間的で細かい映像は、 だめだこりゃって感じになることがあります。 自然紀行のドキュメンタリー、オリンピック、映画を見るのが趣味なら、 まだ現在はブラウン管テレビのほうが感動できると思います。 特に、居間に置いて家族で見る場合は。 実際に電器店で見る時は、 明るさのコントラスト(白がどれだけ真っ白に映っているか)と、 スピードのある映像に画素(輪郭)がついていっているか、 を自分が納得できるかを見るのがポイントだと思います。

kometa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  細かい映像はだめだこりゃって 耐えられない駄目さですか?  うーん、しかし省スペースが捨 てられない!  でも御満足されているんですよ ね?ひょっとしてしてません?

その他の回答 (11)

回答No.1

はじめまして、不良中年です。 普通に見てる分には全然問題ありません。むしろプラウン管より目に優しいくらいです。 昔の液晶だと液晶面から左右に15度づつくらいの範囲でしか奇麗に見えませんでしたが、今の液晶はそのような事もありません。メリットは何と言っても電気代が安いことでしょう。でも、実際に比較した訳ではないので具体的な数字は出せません。(申し訳ない!) まぁ、気になる点としてはブラウン管に比べて液晶の寿命がどうかというくらいですね。

kometa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  うーむ、中年さんの話を聞くと欲しくなりますね。    ちなみにサイズはいくつです? 液晶の寿命って概ねどの位なのでしょう?    追加質問でした。 よろしければお答えください。