• ベストアンサー

医療用のゼラチン(インフルエンザワクチン)について

インフルエンザワクチン含まれる、牛が原料のゼラチンの安全性についておしえてください。 少なくとも98年には、牛ゼラチンを使用したワクチンが使われていたと思うのですが、当時の厚生省は製造および輸入時のなにかガイドラインなど設けていたのでしょうか? 医療用のゼラチンは、きちんとした処理が施されていると思うのですが、そのような情報は公開されているのでしょうか?ある製造元の会社のHPにはそのような情報はみあたりませんでした。 #探し方がわるいのかなぁ???

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumanoyu
回答No.1

狂牛病(BSE)プリオンに関するご質問ですね? たしかゼラチンは大丈夫、だと記憶していますが、はっきりしたことはわかりません。日本獣医学会のHPに詳しく解説がありますので読んでみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jsvs/
kuniuni
質問者

お礼

お答えありがとうございました。お教えいただいたHPの山内先生の連続講座、参考になりました。第117回 の 「BSE清浄化のための国際的枠組み」についてを読んで、EUやOIEの取り組みがよくわかりました。 初めての報告からかなり時間が経過し、蔓延国の実情の報告されているのに、なぜにこんなに安全性に対する指針がしめされるのが遅いのでしょうかね。過去のデータのなかなか見つからないし。。。 農林省のお役人の、「日本ではみつかるとは思ってもみなかった。」という発言を聞き、旧厚生省の大チョンボからぜんぜん学習してないのがよーくわかりました。 公立高校の入試処理ミスにより減給になった校長さんがいたけど、大臣さんにもなんらかのバツを与えるべきなのではないかなぁ。。。なんのための大臣なのかねぇ~