• ベストアンサー

車検について教えてください~車に関しては無知もいいところです~

スズキワゴンRに乗っています。 H10年式で去年、○産の中古車センター で買ったものですが、現在隣県に住んで いるので、現在の地元で受けようと思い、 近所のスズキのアリーナに頼みに行きました。 ちなみに○産に持っていかなかったのは 他県同士でのつながりがないため、 別メーカーに持っていっても変わらないと 聞いたからです。 そこで、代車の話になったのですが、 新車の代車になるようです。 「新車のワゴンR」をとても強調されるので 料金がかかるのかな?と思いました。 (無知なので無料かと思ってました) 見積もりからの代車となりますので、 たぶん一日以上の代車になると思います。 実際、代車の料金体系ってどうなんでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempnamon
回答No.3

#1です >実は、身体的な理由でアクセル周りのスペースが広くないと運転できないんです なるほど、そういう理由があるんですね >レンタカーくらいかかるのでしょうか? もし有料でもそんなにしません、高くてもせいぜい一日1000円程度ですよ レンタカー並にするんなら自分の好みの車をレンタルした方がいいですからね >「新車のワゴンR」をとても強調されるので おそらく「本当ならこれは代車では貸さないんだけどあなたは身体的な理由があるから特別ですよ」っていうような意味じゃないでしょうか どちらにしても明日の朝にでもお店に確認するのが一番ですよ そういった理由があるのなら多分無料で貸してくれると思いますよ

ChristopheMoreau
質問者

お礼

tempnamonさん、再び回答ありがとうございます。 レンタカーよりも安いんですね。1000円前後 だと助かります。 お二方にいろいろと教えていただいて、すっきり しました。いずれにしても電話にて確認して みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

代車料が無料か有料かは店によって違いますし、代車料が無料でも最初から組み込まれているような基本料金もあります。 やはり、新車の良さを感じさせて、購買意欲を高めさせる目的があるのは事実です。 おそらく試乗車を貸してくれるのでしょう。

質問者

お礼

doctor_moneyさん、回答をよせていただいて ありがとうございます。 >代車料が無料でも最初から組み込まれているような基本料金もあります。 そのような場合もあるんですね。 代車料というのもやはり、車種や販売店によって ちがうのでしょうが、レンタカーくらいかかるので しょうか? もしよければ、教えてください。

• tempnamon
回答No.1

代車が有料か無料かは店によって違います その店に聞かないと分かりません そのワゴンRはおそらくその店の試乗車だと思います 今の車がH10年式ということで「今の車はこんなに良くなってますよ」と買い替えを促すためだと思いますよ もしそうなら多分無料だと思いますけどね その代車が有料で買い替える予定がないのなら「古くてもいいから無料で借りられる車はありませんか」とでも聞いてみてください

質問者

お礼

tempnamonさん、回答ありがとうございます。 店によって違うのですね。 実は、身体的な理由でアクセル周りのスペースが 広くないと運転できないんです。最初はアルトを 手配してもらったようなのですが、運転の際の 条件を伝えるのを忘れていて、再手配してもらった のが、新車だったんです。