• ベストアンサー

DENONのリモコンがきかなくなって困っています。。

こんばんは。 DENONのMDコンポのリモコンがきかなくなり困っています。 電気屋さんへもって行ったところ 電波?はでているようなのですが 本体がわるいのかリモコンが悪いのか分からないといわれました。 最低でも1万円以上はかかると言われました。 私には厳しいので。。 何か安く直す方法はないものかと思いまして。 やはり電気屋さんに修理を頼むしかないのでしょうか? もし 何かあれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

悪いのがリモコンか本体かの判定もできないのに、最低でも1万円以上はかかるとは、ちょっといい加減な電気屋さんですね。 リモコンの全ての機能が効かない時、リモコンが故障か本体側の故障かの簡易的な判定方法があります。 先ず、AM放送が聞くことが出来るラジカセなどで、AM放送の低い周波数の局(NHK)を受信させ、スピーカーよりわずかに音が聞こえる状態にします。 そして、リモコンを用意した音響機器(ラジカセ等)に向け、リモコンのボタンを3秒程度押し続けると音響機器のスピーカーから数秒間、小さい音で「ツーツー」音が出ればリモコンは正常です。 原因が本体側であれば、メーカー修理を依頼するのが無難です。(その場合、リモコンも一緒に預けてください) リモコンは、補修部品として注文できます。DENON取扱店に型番を告げて発注すれば、1週間ほどで入荷します。

yuyu2005
質問者

お礼

engelrinaさんこんにちは。 答えて頂いてありがとうございます。 AM放送で試してみたのですが 受信機?を失くしてしまって受信できませんでした。すみません。。 こういったやり方もあるのだと初めて知りました。 ありがとうございました。 denonへ聞いてみたところ 5.6千円でできるようです。本体かリモコンかまだはっきりとはわかりませんが 引き取りにもきてくれるようなので 助かりました。 迅速にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.3

どのような機種かはわかりませんが、十年以上も前の機種でもなければ、赤外線式ですよね。 デジカメ、携帯電話のカメラやビデオカメラのファインダーで覗くと赤外線(がCCDに映った映像)が光っているのをを見ることが出来ます。 もし光らなければ、リモコンの故障でしょう。ほかの機器用のリモコンと見比べれば分かると思います。 光っていると本体側に問題があるかもしれません。 http://sugi.sakura.ne.jp/column/041005a.html http://www2.hamajima.co.jp/nisiki0210/jikken/omosiro/dejikame/index2.htm

yuyu2005
質問者

お礼

こんにちはsokojaさん。 質問に答えていただきありがとうございます。 いろんなやり方があるのだと知ることができ色々と勉強になりました。 ありがとうございました。 denonに問い合わせまして 修理にだそうと思っています。 ありがとうございました。

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.2

先の回答者と一緒ですが、本体の操作が出来るのであればリモコンのみ買うことが出来ます。 3000円~5000円位でしょう。 後は、家電屋さんで売っている市販のリモコンで学習機能つきリモコンという手もあります。 参考URLにDENONの修理受付のページを載せますので、電話して金額を聞くのも手です。

参考URL:
http://denon.jp/info/info02.html
yuyu2005
質問者

お礼

こんにちは。silkykunさん。 答えて頂いてありがとうございます。 denonに問い合わせましたところ本体ですと 5.6千円で直せそうです。 どちらも見てみないとわからないようですが 引取りにもきてもらえるよなので助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DENONのコンポのリモコン

    DENONの『D-M60』という型のMDコンポを使っていますが、専用のリモコンが壊れてしまいました。壊れたリモコンは(RC-867)という型ですが、この型しか作動しないのでしょうか? 代わりのリモコンなどがあれば教えてください。

  • リモコンの紛失

    だいぶん前にMDコンポのリモコンをなくしてしまい、いつも本体で操作するしかないので、とても不便です。 電気メーカーに問い合わせてみようと思うんですけど、リモコンだけ注文する事ってできるのでしょうか? それか、テレビのリモコンが市販のリモコンで操作できるように、MDコンポなども市販にリモコンが売っているものなのでしょうか?

  • DENON スピーカーのリモコンで代替えに

    DENON DHT-FS1 リモコンRC-1062 のリモコンの音量ボタンが操作できません。色々調べましたが、修理不能代替品がありません。ところで、Google Home を持っております。スマートスピーカーで家電を操作出来るとか?スマートプラグとか スマートリモコン?とかで このDENONスピーカーを操作出来る方法はと考えました。何か良い方法知恵をご指導ください。音量ボタンのみ操作不能で、他のボタンは操作できます。

  • ONKYOかDENONのコンポで悩んでいます。

    ONKYOのコンポX N7FX(43000円)とDENONのコンポD MX33MD(35000円)で悩んでいます。 もともと5万以下でMD付のコンポが欲しかったのでどちらも目的は果たしているのですが、2つの量販店で 全く違うことを言われて困惑しています。個人的には、JAZZ,POPSからクラシックなど非常に広く聞いて おり、ミーハーなBOSE的な音が好きです。部屋は天井高め13畳のリビングです。どのようなことでも かまいません。アドバイスをお願いします。なお、A店では、間違えなくONKYOがよいといわれ、B店では、 重低音ではDENONにはかなわないといわれました。

  • DENONのリモコンについて

    DENONのアンプ「AVC-3890」を只今使用中ですが、付属のELタイプリモコ(RC-971)が使いずらいのですが、変わりに使える普通の(ハードキータイプ)リモコンが有るのか?ご存知の方居ましたら教えて下さい。 もう一つこのリモコンの表示の明るさを変える方法をご存知の方も居ましたら教えて下さい、(カタログには3段階で可変出来る、と書いて有るのですが、説明書には書いて有りません) 最後になってしまいましたがこのリモコンの使いずらい所を説明します。 明るい時は表示が暗くて見えずらく、映画を見る時のように部屋を暗くして使用する時には、こんどは明るすぎて目障りに成ります。

  • PanasonicMDプレーヤーのリモコンだけの入手方法

    PanasonicポータブルMDプレーヤーのリモコン(本体とイヤホンの間)の配線が 切れてしまいました。 リモコンのみを取り寄せようと電気店で問い合わせてみたら、8,000円と言われました。 これでは、安い機種なら本体込みで購入できてしまいます。中古でも良いのですが、 リモコンのみを安く購入できる方法は無いでしょうか?

  • MDコンポ、リモコンがききません・・・

    10年も前の古いMDコンポを購入したのですが (ビクター MX-S7WMD) リモコンがききません・・・。 携帯カメラから覗いたらリモコンの先は光っているので 本体がおかしいのか分かりません。 どちらがおかしいのか確かめる方法はないでしょうか? そもそも、何か私のやり方が何か悪いのか。。。 リモコンがないと出来ない操作をやりたいので とても困ってます。 音楽を聴いたりするには何の問題もありません。 宜しくお願いします。

  • コンポのリモコンが利かなくなりました

    パイオニアのコンポなのですが、リモコンが一切利かなくなりました。 購入してからたぶん6、7年の製品です。 以前は本体にくっつけるとなんとか使えたのですが、今は全く動作しません。 本体の操作ボタンは問題なく使えます。 リモコン自体の電池を替えても変わらず、ケイタイカメラでリモコンの操作光のチェックをしたところ光ってはいるようです。 半年以上コンセントを外した状態でいたのですが、たとえば内臓電池がダメになったとかいったことがあるんでしょうか。 修理する場合は本体になるかなと思うのですが大体いくらくらいかかるものなのでしょうか。 あまり使っていなかったので今のところ新品を購入する気はありません。修理に3万以上とかするなら考えますが…。 こういった症状の対策をご存知でしたら教えてください。

  • DENONとONKYOか迷っています。

    現在ケン○ッドのCD、MDコンポを使用しております。 音が個人的に非常にいまいちであり、12,3畳の部屋に 引っ越すのであたらしいものを買おうとビッグカメラなどの 量販店にいったところ、 DENONをすすめられました。 アンプとCDがわかれたもので、スピーカーなどをいれると 約10万のものです。このクラスだとやはりDenonが よいのでしょうか?又はOnkyoなどのほうが良いのでしょうか。 購入場所もこのような大きなところがよいのか、ネット などで安く購入できる方法があるのか、ご存知の方 アドバイスをいただければ幸いです。

  • MDプレーヤーのリモコンがきかなくなってしまった

    MDプレーヤー付属のリモコンの操作が先日からきかなくなってしまいました。 リモコン自体にディスプレイが付いてていて、そちらにはきちんと表示され、リモコン自体は死んでいないんです。 タイマーとかの設定がリモコンでしかできないので困ってます。 例えばタイマーをセットするのにリモコンで時間を表示させ「送信」を押すと、ピってリモコンは鳴るけど、本体は反応せずって感じです。 オンやオフなどどれを押しても反応してくれません。 自分でやってみたことは、以下の通りです。 電池は新品に変えてみました。 リモコンの電波?をキャッチするところなども綺麗に拭いてみました。 たたいてみました。(謎) 間に遮蔽物無しです。 修理に出さず直せるでしょうか?