• 締切済み

ブロックブッキングとフリーブッキングの違い

以下のことについて教えてください!! (1)日本のブロックブッキングとアメリカのフリーブッキングの違いについて(特にブロックブッキングの欠点と利点、フリーブッキングの欠点と利点について) (2)映画の制作会社、配給会社、興行会社、の役割(仕事)について (3)制作会社、配給会社、興行会社、それぞれの具体例(東宝とか20century foxとか...) (4)映画が制作されてから上演されるまでの流れについて 教えてください!!学校でプレゼンテーションするのですが情報がなくて困ってます。ぜひ、教えてくださいm(..)m

みんなの回答

  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.2

まったく虫がいい質問ですね。 とりあえず下記サイトを参照ください。 http://www.hi-ho.ne.jp/hidzilla/system/system.htm ネットで検索すればなんぼでもヒットします。 文献としては、『ハリウッド映画史講義 翳りの映画史のために』筑摩書房が良くまとまっています。 加藤幹郎の著作も参考になるでしょう。 大きな流れとしては、アメリカも日本もメジャーと呼ばれた映画会社が製作から興行までを一貫して支配したおかげで黄金時代を迎えたが、独占禁止法やテレビの台頭、赤狩りなどで活力を失い映画製作会社から単なる配給会社になってしまったと言えるでしょう。 あなたの 質問をちゃんと調べたら十分修士論文が書ける内容でっせ。

参考URL:
http://www.if-n.ne.jp/member2/netdh/Item/mktext.pl?corpus=0&id=MDI4NzYwMAAA&word=
  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.1

ちょっと、これだけの内容をここで説明するのは、かなり手狭ですね。それに学校の宿題か何かでしたら、調べることも、学習の一環だと思いますよ。 こういうことが書かれている書籍などは図書館にもたくさんあるでしょうし、もしお勉強をされるのでしたら1冊お持ちになっていても損ではないでしょう。 ネットにも以下のようなサイトがありますのでご参考にされてはいかがいかがでしょうか? http://www.cinemaworker.com/index.html http://cinemakun.com/word/index.html がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 配給会社と、興行収入について

    松竹配給の歴代最高記録は「武士の一分」で41億円だそうです。でも東宝は去年だけで「崖の上のポニョ」が154億円、「花より男子ファイナル」77億円、「容疑者Xの献身」が50億円などレベルが違う興行収入を記録したようです。そこで質問が二つあります。 1. なぜ東宝の配給する映画はこんな興行収入を記録できるのですか?? 2. 映画の面白さとは別に、配給会社によっても興行収入がかなり左右されるということですか?? (例えば同じ映画でも、松竹に配給されるか東宝に配給されるかで、だいぶ興行収入が変わっていた可能性が高いですか?)

  • 映画製作費と映画興行収入

    映画を製作する際、映画会社が製作費を捻出できない場合、○○製作委員会と言う組織を発足し、数社で製作費を出し合って映画を製作しているようですが、幾つかの企業スポンサーや一部の投資家が製作費用を出して、その映画が興行的成功を収めた場合、興行収入はどのように分配されるのでしょうか? 映画館を経営する映画興行会社と映画配給会社がまず折半した(又は40~70%を配給会社に渡した)後、今度は映画製作費や全ての経費を差し引いた上で、配給会社が分け前を映画製作会社に支払われますが、スポンサーや投資家にはどの時点で、どれだけの割合を配当として与えるのですか? 映画興行・映画配給・映画製作における利益の配分に関して教えて!

  • 映画会社が何個も出てくる

    こんにちは。よく、洋画のビデオをかりてきます。例えば20世紀フォックスのロゴ(ロゴというかどうかわかりませんが)が出てきて、そのあと、MIRAMAXとか、GAGA-HUMAXとか色々な映画会社のようなロゴが2つも3つも出てきます。あれはどういう事なのでしょうか?制作とか、配給とかの会社が違うって事?。また、出てくる順番に規則(おおむね)とかあるのでしょうか?教えてください。

  • 映画のトレーラーは誰に使用許可を得ればいいのでしょうか?

    映画のトレーラについて質問があります。 自分のサイトに映画のトレーラーを掲載したいと思っているのですが、誰に許可を取ればいいのでしょうか?邦画の場合は配給会社のような気がしますが、洋画も同様でしょうか? ・邦画の場合=東宝のような配給会社? ・洋画=?? また、今後のために、トレーラーを管理しているような団体はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • アニメ映画がヒットした場合一番儲かるのは誰?

    アニメ制作会社ですか? 監督ですか? 脚本家? 配給会社? 興行収入の分配も教えて下さい 監督が一番儲かるなら鬼滅の刃の監督は日本一儲けた監督?

  • 大コケ映画を作らないように、どうしているのですか

    映画会社は、制作費を多くかけても興行成績が少なく終わるような大コケ映画を作らないようにするためには、どのようにしているのでしょうか。

  • 思わぬ結果をもたらした映画を教えてください。

    思わぬ結果をもたらした映画を教えてください。 古い映画でも、新しい映画でもかまわないのですが、 制作側や配給会社が意図していなかった結果が生じた日本映画をご存知でしたら、 ぜひ教えてください。 例えば、 想定していた年齢層ではない世代が客層になった。 反響が大きすぎて、上映を中止せざる終えなかった。 興行を期待していなかった映画が思わぬ大ヒットに繋がった。等等。 私は現在、大学生なのですが、予想だにしなかった影響について興味があります。 海外に目を向ければ色々とあるのですが、私の知識では『愛のコリーダ』『薔薇の葬列』 ぐらいしか、日本映画は思い当たらなくて・・・ 皆さんの経験と知識を聞かせていただければ幸いです。

  • 劇場映画の字幕翻訳について

    映画関係者、もしくは内情にお詳しい方に質問です。 劇場映画の字幕翻訳は、配給会社から直接翻訳者に発注→制作されることが多いのでしょうか。制作会社を通す場合もあると聞きますが、具体的にどんな会社が受注しているのでしょう? ちなみに私は以前制作会社に勤めていましたが、扱っているのは主にDVD、テレビ番組のみでした。同業他社も同じような感じらしく、私の知る限りですが劇場字幕を付ける制作会社というのを聞いたことがありません。(吹き替えは別です。) やはり、配給会社が直接制作を行うことが多いのでしょうかね?疑問です。 お分かりの方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします。

  • ピンク映画配給元

     ピンク映画の配給元(制作会社)は何社ぐらいあるのですか。  思いつくのは、大倉とかしかないんですが・・・。

  • 映画配信権利の取得方法

    個人での独立系映画のストリーミング配信事業を始めようとしているのですが、配信用の映画コンテンツの調達はどこからどのようにしたら良いのか、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 レンタルDVDの場合は、パラマントやソニーなどのコンテンツ配給会社からレンタル事業者に対して、レンタル権料を上乗せしたDVDパッケージを売る形かと思いますが、この場合は、著作権を持っている制作会社などがコンテンツ配給会社に対して、レンタル権の譲渡権利を与えていることで可能になると思います。なので、レンタルDVD事業を始めたければコンテンツ配給会社から仕入れることができるので、乱暴な言い方をするとお金さえ払えばいくらでも可能になると思います。 ただ、インターネットでの配信に関しては、違法コピーなどを警戒して制作会社が配給会社に対して配信権もその譲渡権利も与えていない場合が非常に多いと思います。このような場合にはコンテンツ配給会社に交渉してもどうにもなりません(実際に大手配給会社に問い合わせもレスポンスがありませんでした)。 そうなると著作権を持っている制作会社に直接交渉するしかないと思いますが、独立系の制作会社だと連絡先が不明であったり、海外の会社であったりと連絡しにくい場合も多いです。 どこか窓口になってくれるような会社や団体のようなものはあるのでしょうか?また上に述べた前提も誤っていれば指摘をお願いいたします。