• 締切済み

「親切な少年」って難しい。

こんにちは。 「私は佐藤君のような親切な少年が好きです。」 という英文を作りたいのですが、「親切な少年」って 「kind boy」で良いのでしょうか。 辞書の例文を見てもこの辺りの文例はなく、インターネットで 「kind boy」を検索しても1件しか出てきませんでした。 どうか適切な表現を教えてください。お願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• ohboy729
回答No.5

日常的な表現で「親切な」ですぐ思いつくのはこれくらいかな。 good/nice/kind(親切な) gentle(気だてのよい、優しい) thoughtful/considerate(思いやりのある) good natured(よい性格の) tender hearted(優しい気持ちの) warm hearted(心の温かい) 「私は佐藤君のような親切な少年が好きです。」は難しく考えずに I like kind boys like Mr.Sato . これくらいでいいと思います。

• neum
回答No.4

私が英訳するとしたら I like such a thoughtful boy as Sato. もしくは I like a tender-hearted boy like Sato. のように日本語を少し別の言葉に置き換えてから 英訳しますね。直訳だと言葉の選択の範囲が 狭いので。。

• enna2005
回答No.3

どのように”親切”なのか、にもよりますが、他にnice=(広い意味で)良い generous=気前の良い、寛大な tender=心優しい、思いやりのある sweet=優しい、気持ちの可愛い もちろんkind も使えます。 kind を名詞形にして I like Mr.Sato for his kindness. 指定の文型とは異なりますが、こう言うのもあります。

noname#15285
noname#15285
回答No.2

good; obliging; friendly. いろいろ有るようですね。

maimai2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと表現があってどれをどういったときに使うか 選択が難しいです。

• jonangirl
回答No.1

『I like a kind boy like Mr. Sato.』だと思います。だから親切な少年は『kindboy』ですね。