OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Mac用ミュー次郎をWinで使うには

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143093
  • 閲覧数79
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 61% (46/75)

 MIDIに関してです。
 以前Mac用ミュー次郎を購入して遊んでいましたが、現在WinPCを使用しています。機械に疎い私は、この場合どのようなものを用意したらよいのかわかりません。お教えください。
 機器はローランド SC-88VL PCはソーテックPCstation3500 MIDI端子はジョイスチックをつないでいます。シリアルポートは空いています。
 そこで、必要なケーブル類、PC側の接続アプリ、快適に使うためのアプリなどを教えてください。できれば安いものをお願いします。生半可な言葉を使っていますがたぶん言葉はあっていると思います。この程度の知識しかありませんのでよろしく。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

SC-88VLをWindowsのPCで使いたいという意味でいいですよね。

SC-88VLとはシリアルポートとつなぐということで、ケーブルとしては、ローランドの製品ならRSC-15ATになります。(232C側は9pin)

また、SC-88VLを接続するインターフェイスの選択スイッチがありますので、MIDIからPC-2に変更してください。

ソフトとしては、まずシリアルMIDIドライバをインストールする必要があります。
http://www.roland.co.jp/cs/main_d.html#d_serial

OSにあったものをダウンロードしてインストールしてください。

あとは MIDIを聞くだけでよければ、いろいろとフリーウェアがありますので、お好みの物を。
私のおすすめはTMIDIです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/

ミュー次郎で使っていたのと同程度のソフトとなると、
何か新規に購入になると思います。
お礼コメント
imasa

お礼率 61% (46/75)

早速ありがとうございます。
古いものを大事に使うためのツールがたくさんあり、ありがたいことだと思います。
投稿日時 - 2001-09-29 14:48:09
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ