OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

屋根について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143077
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (51/250)

今,屋根に興味を持っています。
特に,屋根の角度が気になります。
いろいろな家屋の立面図があるページがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (18/40)

うろ覚えの知識ですが・・

屋根の角度には、4寸勾配、4.5寸勾配、5寸勾配などがあって、
(1尺進むごとに何寸下がっているという意味だったはず。)
雪が深いところはきつめの勾配、普通のところは大体4寸勾配にしてるということを、大工の棟梁に聞いたことがあります。
ただ、日本建築の話なので、今の2×4や、輸入住宅はどうなってるかはわかりませんが。
お礼コメント
saranokin

お礼率 20% (51/250)

ありがとうございました。
よくわかりました。
岐阜の白川郷に合掌づくりがあるんですが,
その勾配がわかるとありがたいです。
投稿日時 - 2001-09-29 20:40:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

こんなページはいかがでしょうか? 建築事務所様のhpのようですが・・。 参考urlをどうぞ。 角度って・・。 形状じゃなくて、勾配のことじゃないですよね?? ...続きを読む
こんなページはいかがでしょうか?
建築事務所様のhpのようですが・・。
参考urlをどうぞ。

角度って・・。
形状じゃなくて、勾配のことじゃないですよね??
お礼コメント
saranokin

お礼率 20% (51/250)

ありがとうございました。
専門用語で勾配っていうんですね。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-29 20:41:08

  • 回答No.2

住宅展示場に行き、カタログやパンフレットを入手されたらいかがでしょうか。 下記のページに、全国住宅展示場の一覧があります。 http://www.vinet.or.jp/~jutenkyo/ 後は、参考URLのインターネット住宅展示場で、立面図ではありませんが、外観の写真があります。 ...続きを読む
住宅展示場に行き、カタログやパンフレットを入手されたらいかがでしょうか。
下記のページに、全国住宅展示場の一覧があります。
http://www.vinet.or.jp/~jutenkyo/


後は、参考URLのインターネット住宅展示場で、立面図ではありませんが、外観の写真があります。
お礼コメント
saranokin

お礼率 20% (51/250)

ありがとうとございました。
こういうページもあるんですね。
投稿日時 - 2001-09-29 20:41:47
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

勾配の説明は#3の方の話で合っています。 合掌造りの説明が書いてあるURLを 参考URLとして紹介しておきます。 多分ご希望に添えるでしょう。 角度は60度ほどらしいのです。 ちなみにこれぐらいの角度になると、 屋根の部分にも足場を作らないと いけなかったりしますので・・。 ご参考まで。^^ ...続きを読む
勾配の説明は#3の方の話で合っています。
合掌造りの説明が書いてあるURLを
参考URLとして紹介しておきます。
多分ご希望に添えるでしょう。

角度は60度ほどらしいのです。
ちなみにこれぐらいの角度になると、
屋根の部分にも足場を作らないと
いけなかったりしますので・・。
ご参考まで。^^
お礼コメント
saranokin

お礼率 20% (51/250)

ありがとうございました。
大変わかりやすいページですね。
投稿日時 - 2001-10-01 12:01:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ