OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ゴミ箱のロックが、、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.143072
  • 閲覧数76
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (18/27)

すみません、超急ぎの質問です!マックのゴミ箱の中のファイルが消す事が出来ません、optionキーを押しながらなどやったのですが、全然消えなくて、「タイプエラー60が起きました」となってしまいます。どうしようも無い状態で、消えなくてもいいやとほっといたら、その中のファイルが160MBくらいデータが重いらしく、他のアプリケーションを立ち上げようとするとmemoriが足りなくなります。ゴミ箱を開くと横にロックのマークがあるので、どこかでロックされているのでしょうか。最終的にはマック自体がおかしくなり、今はCDで立ち上げないとMacが立ち上がらない状態にあります。OSは9.04です。だれか知っている人がいましたら、大至急教えて頂きたいです!!宜しくお願い致します!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

もうひとつ追加です。
機能拡張セットをMacOS標準や全てにして再起動してからゴミ箱を空にしてみて下さい。
バックグラウンドで動いている何かが使用しているのではないかと思ったものですから…。
尚、その際にはネット接続も切っておいて下さい。

#ところでPRAMクリア等はもうお試しになりましたか?
#まだでしたらこちらもお試し下さい。
お礼コメント
oodenkishi

お礼率 66% (18/27)

PRAMをもう一度ためしてみたら、普通に立ち上げる事が出来ました!それからゴミ箱を空にしてみたらちゃんと消えてくれました!naturalさん、本当に助かりました!ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-29 10:49:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

CDで起動した状態でゴミ箱から削除できないでしょうか。
また、問題のファイルを選択して「情報を見る」をしたらロックを外すことが出来ないでしょうか。
お試し下さい。
補足コメント
oodenkishi

お礼率 66% (18/27)

なんどもすみません!PRAMはやってみたのですが、ぜんぜん駄目でした。
ちなみに消せないデータは2台のマックの共フォルダに入っていたものです。それを捨てようとすると、駄目なんですが、他の普通のファイルを消そうとすると、鍵マークがあるのにちゃんと消えるのです。謎です、、。
投稿日時 - 2001-09-29 10:29:53