BMPファイルがクイックビュアーでしか開かない

このQ&Aのポイント
  • BMPファイルがクイックビュアーでしか開かない問題が発生しています。フォルダオプションでビットマップイメージの項目が消え、アイコンが変わってしまいました。レジストリエディタで調査したところ、不要なDLLファイルを削除した結果だと思われます。
  • 現在、BMPファイルのアイコンはフラッグのままであり、マウスの左クリックでは反応がなく、右クリックするとクイックビュアーの項目が表示されます。正常なBMPのアイコンとダブルクリックによってペイントで開ける方法を教えていただけると助かります。
  • 以上の問題を解決するために、Windows98でBMPファイルを正常に開く方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BMPファイルがクイックビュアーでしか開かない

説明が長くなります。 フォルダオプション→登録されているファイルの種類の中からビットマップイメージの項目が消えてしまいました。それでbmpのアイコンがWindowsのフラッグに変わってしまいました。それで、新たにビットマップイメージを追加しようとすると「拡張子BMPは~で使用しています。他の拡張子を選択して下さい」というメッセージが出ます。~は今はアンインストールしたソフト名でした。 そこで、レジストリエディタで調べてみると、HKEY-CLASSES-ROOT-bmpのところに~が表示されていました。それで、~をPaintPictureに変えて見ました。 すると質問のタイトルのようになってしまいました。(それまではアイコンはフラッグのままでペイントで開いていました) 今はマウスの左2回クイックでは何の反応も無く、右クリックをすると一覧の1番上にクイックビュアーの項目があり、そこをクリックすることで表示されます。 原因を考えてみると、フリーソフトに不要なDLLファイルを選び出し、削除できるソフトがありそれを実行した結果だと思われます。それからいろんな不都合が出てきましたから…。 正常なBMPのアイコンとアイコンをダブルクイックによって、ペイントで開ける方法を教えていただけると本当に助かります。OSはWindows98です。

  • bon33
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

関連づけが間違えて行われているのであれば、過去に出た質問でも回答が付いていますが、「Shift+右クリック」で【アプリケーションで開く】画面を開くことができるので、その画面で、「いつもこのアプリケーションで...」にチェックをしてペイントで開けば、関連づけを変更することが可能です。 これでもダメなときは補足してください。 ではでは☆

bon33
質問者

お礼

bon33です。 Kanataさん。適切な助言を感謝します。 ファイルの関連付けで、こんな方法があったんですね。 右クリックだけでは「アプリケーションで開く」は表示されませんでした。 「Shift+右クリック」でペイントに関連付けされました。 助かりました。 お礼申し上げます。またなにか問題があるときはよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

まず、BMPファイルを選択し 右クリック→アプリケーションから開く→プログラムの選択→ペイント で、出来ると思います

関連するQ&A

  • bmpのアイコンを普通のアイコンにしたいです

    bmpのアイコンがその画像の縮小のアイコンになっていすが、 ペイントの普通のアイコンにする方法を教えてください。 以下を確認しましたが%1は書かれていませんでした。 HKEY_CLASSES_ROOT\Paint.Picture\DefaultIcon bmpがPaint.Pictureにつながっていることも確認しました。

  • excel に bmpファイルを貼り付け

    excelファイルにbmpを貼り付けようと思っているのですが、 1bmpファイルが大き過ぎて困っています  どのようにすると小さくなるのでしょうか? bmpファイルは ペイントを用いて ファイルの種類:24ビット ビットマップ(*.bmp;*.dib) にて保存したものです

  • BMPファイルがペイントで見つかりません

    Windows98SE を使っていますが、BMPファイル(もちろん拡張子.bmp)をエクスプローラ上でダブルクリックしたところ、「D:\△△\○○.bmpが見つかりませんでした。」と、ペイントのメッセージが出ました。 このメッセージって、何がどうなっちゃってるんでしょうか。 BMPファイルのオープンで、関連づけられたペイントが起動されたのに、呼出元のBMPファイル自信が、フルパスでわかっているのに、ペイントに「見つからない」なんて。 ちなみに、ペイントを起動させてから、同じファイルをオープンすると普通に表示できるんです。 また、再起動すると普通に戻るんですけど。 時々こうなるんです。 こんなこと経験した方いらっしゃいませんか。

  • bmpファイルが開けません

    お世話になります。 保存したbmpファイルの画像のほとんどが「Photo Editor」で開けなくなってしまい、困っています。 ここの過去ログなどにあたり、「ファイルを右クリックして、Photo Editor起動」、「またファイルをクリック、プロパティ、プログラムの変更」をやってみましたが「ファイルを開けません」との表示が出ます。 またコントロールパネル→フォルダーオプション→ファイルの種類でbmpの拡張子の詳細をPhoto Editorに変更したのですが、同じ状態です。 最後に「Photo Editor」の削除と追加も行いましたが変わらずです。 ちょっと気になるのはコントロールパネル→フォルダーオプション→ファイルの種類で 拡張子    ファイルの種類 BMP      BMPファイル DIB       ビットマップイメージ との表示がでます。両方とも推奨がpaintとなっていましたので「Photo Editor」にもしてみました。 無関係かもしれませんが、上記両方のファイルの種類を推奨のpaintとし詳細設定をクリックすると、「edit]が太い文字になっています。 かなりの初心者なもの勘違い、大間違いなどあると思います。お手数ですが、どうかよろしくお願い致します。

  • bmp file でエラーがでます。

    windows-me からwindows2000へアップグレードしてから、 ビットマップファイルをダブルクリックすると以下のメッセージがでます。「ファイル'c:\xxxx.bmp'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリーがすべて利用可能かどうか、確認してください。」 ただし、ファイルそのものは開いてくれて、問題はないのですが、毎回このメッセージがでます。また、開くアプリケーションをMSペイントにしても駄目で、当然アイコンもWINDOWSのLOGのようなマークのままです。 今のところ、bmpのみでjpgやgifでは、このメッセージはでません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 24ビットビットマップから拡張子[.bmp]を[.ico]に変える。

    eマークのアイコンを自作アイコに変えたいのですがうまく行きません ペイントで作成した、ファイルを[名前を付けて保存]を選択クリック→ファイル名を入れ→ファイルの種類(T)で24ビットビットマップを選択して保存。 ここから出来ません。 保存したファイルの拡張子[.bmp]を[.ico]に変える。 win vista使用

  • 「.bmp」ファイルが開きません

    数日前、コンピュータウィルスにやられ、レジストリの修正などをしました。その後ペイントで描いた「.bmp」ファイルのアイコンが変わってしまい、開こうとすると「PROGRAM.exeが見つかりません」と表示されます。 ファイルの関連付けをしようとすると「bmpは既にファイルタイプrnjfileに使用されています。他の拡張子を選択してください」と出てしまいます。 「rnjfile」はウィルスにやられたあとさわった部分です。 どのようにしたら開けるようになるでしょうか。 OSはWin98です。 どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

  • ファイルの「関連付け変更」は、どこに記録されるの?

    「BMP ファイル」のケースでおたずねします。 このファイルをダブルクリックすると、 特に設定変更とかしていなければ、 「Windows 画像とFAX ビューア」で画像が開かれると思います。 このBMP 形式について、 「フォルダオプション」で、 関連付けを、たとえば「Paint」に変更すると、 ファイルのダブルクリックでは、 「ペイント」で画像が開かれると思います。 ---- このように、起動するプログラムが変わるのは、 「関連付け変更」に伴ってレジストリのどこかが書き替えられて、 というような仕組みなんでしょうか? その辺りについて、 具体的にお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。 ---- 一応、   HKEY_CLASSES_ROOT\.bmp のところや、   HKEY_CLASSES_ROOT\Paint.Picture のところを覗いてみたりもしたんですが、 良く分かりませんでしたもので。 --

  • photoshopとbmp拡張子について

    こんばんわ。 ちょっと昔のことなんですが、 Photoshop5.0をインストールしたら、.bmpファイルをダブルクリックをしても ペイントブラシで開けなくなってしまいました。 右クリックで「アプリケーションから開く」→「MSPAINT」として 開こうとしても、「"ファイル名".bmpが見つかりませんでした。」 とエラーメッセージが出てしまいます。 フォルダオプションのファイルの種類から 追加でbmp拡張子のファイルを作成しようとしても、 「拡張子'.bmp'はすでにファイルの種類'Photoshop.BMPfile'で使用しています」 といわれてしまいます。 そしてペイントブラシで作成した.bmpファイルを Photoshop5.0でファイルを開こうとしても、拡張子を認識できないらしく、 開いてくれません。 ペイントブラシの実行ファイル(またはそのショートカット)の上に .bmpファイルをドラッグすれば開くことは出来ます。 ダブルクリックでペイントブラシで開けるように、そして Photoshop5.0で編集できるようにしたいのですが、 どなたかお分かりになられるならばお教えください。 OSはWindous98SEです。

  • bmpファイルが開きません。

    ウェブサイトからの画像などは(ビットマップ)Adobeで 開くのですが、友人からHotmailへ送ってもらった ビットマップ イメージ画像が開きません。 ‐‐‐ ファイル形式用プラグインはファイルを 解析することができません。 従って、「◯◯◯◯.bmp」を 開く事ができませんでした。 ‐‐‐‐ このように表示されます。 宜しくお願いします。(;^_^A