OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BMPファイルがクイックビュアーでしか開かない

  • 困ってます
  • 質問No.143049
  • 閲覧数87
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (5/11)

説明が長くなります。
フォルダオプション→登録されているファイルの種類の中からビットマップイメージの項目が消えてしまいました。それでbmpのアイコンがWindowsのフラッグに変わってしまいました。それで、新たにビットマップイメージを追加しようとすると「拡張子BMPは~で使用しています。他の拡張子を選択して下さい」というメッセージが出ます。~は今はアンインストールしたソフト名でした。
そこで、レジストリエディタで調べてみると、HKEY-CLASSES-ROOT-bmpのところに~が表示されていました。それで、~をPaintPictureに変えて見ました。
すると質問のタイトルのようになってしまいました。(それまではアイコンはフラッグのままでペイントで開いていました)
今はマウスの左2回クイックでは何の反応も無く、右クリックをすると一覧の1番上にクイックビュアーの項目があり、そこをクリックすることで表示されます。
原因を考えてみると、フリーソフトに不要なDLLファイルを選び出し、削除できるソフトがありそれを実行した結果だと思われます。それからいろんな不都合が出てきましたから…。
正常なBMPのアイコンとアイコンをダブルクイックによって、ペイントで開ける方法を教えていただけると本当に助かります。OSはWindows98です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

関連づけが間違えて行われているのであれば、過去に出た質問でも回答が付いていますが、「Shift+右クリック」で【アプリケーションで開く】画面を開くことができるので、その画面で、「いつもこのアプリケーションで...」にチェックをしてペイントで開けば、関連づけを変更することが可能です。

これでもダメなときは補足してください。
ではでは☆
お礼コメント
bon33

お礼率 45% (5/11)

bon33です。
Kanataさん。適切な助言を感謝します。
ファイルの関連付けで、こんな方法があったんですね。
右クリックだけでは「アプリケーションで開く」は表示されませんでした。
「Shift+右クリック」でペイントに関連付けされました。
助かりました。
お礼申し上げます。またなにか問題があるときはよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-29 10:44:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

まず、BMPファイルを選択し 右クリック→アプリケーションから開く→プログラムの選択→ペイント で、出来ると思います
まず、BMPファイルを選択し
右クリック→アプリケーションから開く→プログラムの選択→ペイント
で、出来ると思います