• ベストアンサー

グローバルループと各コモンについて

万博に3月に一度出掛けたのですが、今月もう一度出掛けようと思っています。 私は、車椅子を使っています。 そこで、皆さんにお聞きしたい事があります。 グローバルループを回っていくと降りられないコモンがあるようなことを聞いたのですが、どうなのでしょうか? 今月出掛ける時は、西ゲートから入り、まずはトヨタ館を目指そうと思っています。 特に気になっているのは、トヨタ館からのコモン2へ行く際です。 コモン1は、すぐ隣なのでそのまま行けたかなっと言う記憶がありますが、コモン2へは降りられたか記憶にありません。 地図を見ると少し離れた所にエレベータがあるようですが、どうなのでしょうか? また、グローバルループから降りられるコモン、降りられないコモンをご存知の方、お教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hassei
  • ベストアンサー率46% (92/200)
回答No.2

>コモン2付近のエレベーターですが、「エレベーターのところに『コモン2には行けません』と書いてあった」いうような事を聞きました。  このエレベーターは、きっと「長久手愛知県館」に行くことのできるエレベーターだと思います。緑でつたがからんでいるエレベーター。それか、アサヒパノラマレストラン前のエレベーターかな・・・これは、愛地球広場に下りていけるエレベーターなので。  国連館横のエレベーターならば、降りられるようになっていると思います。  各要所要所に、黄色のベスト着た方がボランティアなので、頼めば、ご希望のところまで連れていってくださると思います。(分散していらしゃらないのが悩み)。  気のあいそうな方がいたら、お願いして1日つきあってもらってもいいかもしれませんよ。

kyonmimi
質問者

お礼

hasseiさん、再びアドバイスありがとうございました。 3月に行ったときも思ったのですが、ボランティアの人や各サービススタッフの人ってなかなか見当たりませんよね。 警備員の人(警備員とは知らずに)に目的のものがある場所を聞いてもわかりませんって言われたし…。 ほんと、ボランティアの人や各サービススタッフの人を探さないといけないのが困りものですね。 参考にさせていただきます。 あとは、天気が心配…。雨が降らないといいのですけどね。

その他の回答 (4)

  • hassei
  • ベストアンサー率46% (92/200)
回答No.5

補足です。  3月私も布袋のコンサートに行ったとき、スタッフは本当残念だな~と思って帰ってきました。 (ここは街中のスーパーではないぞ!海外からも客が来るから、もっとスマートに対応しないと見苦しいなぁ)  が、最近はみなさんなれてきたのか、うまく配置?(まだ瀬戸会場のボランティアが目に付きます)されてきている方だし、できるスタッフはきちんと説明やあいさつしてくれます。  良い人とkyonmimiさんがめぐり合えますように、祈っていますよ。

kyonmimi
質問者

お礼

hasseiさん、ありがとうございます。

noname#245843
noname#245843
回答No.3

今日9日確かめてきましたが、国連館南のエレベーター ある意味 どこへもいけません。グローバルループから降りられるのですが、愛・地球広場へは階段になっていて車椅子では降りられない。森の自然学校のほうに行けますが、ここから降りられてもかなりの大回りみたいです。コモン2へはno1さんのルートか国連館横の道(ループ下)をとおり反対側のスロープでアサヒパノラマレストランのほうへ行くルートがあります。

kyonmimi
質問者

お礼

sinba2005さん、どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。 あとは、天気が心配…。雨が降らないといいのですけど…。

noname#245843
noname#245843
回答No.4

今日9日確かめてきましたが、国連館南のエレベーター ある意味 どこへもいけません。グローバルループから降りられるのですが、愛・地球広場へは階段になっていて車椅子では降りられない。森の自然学校のほうに行けますが、ここから降りられてもかなりの大回りみたいです。コモン2へはno1さんのルートか国連館横の道(ループ下)をとおり反対側のスロープでアサヒパノラマレストランのほうへ行くルートがあります。

  • hassei
  • ベストアンサー率46% (92/200)
回答No.1

 何回も行っている地元民です。  ループから降りづらいコモンは、コモン6だと思います。ループより下の方にあるため。  ご心配のコモン2も下にありますが、企業パビリオンゾーンの北側から来られるなら、カナダ館から下り坂が長いですがありますので大丈夫です。  地図を見ると6と2には、エレベーターがありますよ。あとのコモンはループと同じ高さにあるので、そのまま行けますよ。  それよりも私が心配なのは、西ゲートから企業パビリオンゾーンまでの行程です。どのループを通っても少し上り坂です。特に、西ゲートからコモン6の横はのぼりで、この間も双子乗りのベビーカーのお母さんがばててました。  できれば、IMTSの西ゲート駅から北ゲート駅の乗車をおすすめします。  

kyonmimi
質問者

お礼

hasseiさん、アドバイスどうもありがとうございます。 コモン2付近のエレベーターですが、「エレベーターのところに『コモン2には行けません』と書いてあった」いうような事を聞きました。 なので、気になってしまって。 でも、企業パビリオンからでしたら、大丈夫なんですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 愛知万博 歩く時間

    同じような質問があったらごめんなさい 万博はグローバルループがあるようですが それは徒歩ですよね? ・西ゲート→グローバルコモン3へ ・グローバルコモン3→グローバルコモン1へ ・グローバルコモン1→グローバルコモン6へ グローバルループ沿いに歩くとそれぞれどのくらい時間がかかるでしょうか? 行った事のある方、わかる方よろしくおねがいします!

  • 愛・地球博でIMTSに乗りたい!

    来週万博に行きIMTSに乗りたいと思うのですが、バス停の場所が分かりません。 公式HPの地図を見てもさっぱりです。 入場は西ゲートか北ゲートからで、メッセ行きに乗る予定です。 質問なんですが、 各ゲートからどのように行けばIMTSのバス停につけますか? あと、IMTSは車椅子の人も乗れますか? お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 万博西ゲートからは、トク?

    万博に行く際、車で西ゲート近くに行くと、民間駐車場があり、徒歩でゲートまで行けて、入場も混んでいないので、入りやすいことを聞きました。 西ゲートからIMTSを使えば、企業パビリオンへも早く行けます。 実際そのように、入場された方、どうだったか、聞かせてください。

  • (至急)電車で万博に行きたいのですが、アドバイス頂けますか。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 明後日(9/16)の早朝から万博に行きたいと思います。 行き方は電車で行こうという事になりました。 出発駅:近鉄の江戸橋(津駅の隣) 出発時間:始発周辺 目的:西ゲート(長久手日本館) で計画しています。 名古屋までは近鉄で行くのですが、その後はどうすれば良いのでしょうか? 万博会場駅を目指せば良いのでしょうか? 万博会場駅から西ゲート方向に歩いたらいいのでしょうか? そのまま北ゲートに並べばよいのでしょうか? 午前中に長久手日本館が見れたら、ベストと考えています。 アドバイスお願いします!

  • 愛知万博の私のプランにアドバイスを下さい!

    9月5日に東京から夜行バスで万博に行くのですが、次のようなことをしようと思っているのですが、アドバイスを頂きたいと思っています。 到着は9月5日月曜日の朝8時過ぎに西ゲート付近です。すでに12:00からの三菱未来館と15;30からのマンモスオレンジは取りました。また21時半には会場を出る予定です。 当日予約で長久手日本館か三井・東芝のどちらかを取って、整理券でトヨタを取りながら、最終的には会場を出るまでにこの3つを観るというのは可能だと思いますか?また、入場ゲートはやはりトヨタのことを考えて北ゲートから入る方が良いのでしょうか。西ゲートからだと長久手日本館はいけると思うのですが。どうかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 愛知万博での車イス

    万博2回目をいこうと思っています。 万博もディズニー同様、車イス等障害の方は列にならばずにパビリオンに入場させてもらえました。 車イスが借りれたのは3時頃からだったので、どれだけのパビリオンがこのようなことをさせてもらえるのかわかりません。 車イスで並ぶと邪魔になるので、これができるのならばいろいろのパビリオンへ行けると思うのですが、その場では聞きにくいのでお願いします。 並ばずに入場させてもらえるのはどのようなパビリオンなのでしょうか。 ちなみに30分待ちだったフランス館や大地の塔は大丈夫でした。ドイツ館は障害者手帳があればプラス付き添いが3名までとなってました。 トヨタの予約は付き添い1名となっているのですが、当日は車イスはどのような感じになっているのでしょうか。 情報お知りの方はお願いします。

  • 土曜日の万博駐車場について

    8月6日(土曜日)に万博に行く予定です。 今のところは、ながくて南駐車場に7時半頃駐車する予定です。が、西ゲート付近に民間駐車場が結構ある様子でどちらにしようか迷っています。 子供も小学生と保育園児なので、なるべく負担の少ない方がいいと思っています。 西ゲート付近に7時半頃着くとして、 1.土曜日の民間駐車場に予約なしで入れる所はありますか? 2.その駐車場は、車の止めにくい駐車場ですか?(縦列駐車とか管理人さんに鍵を預けるとか・・・) 3.西ゲート付近の土曜日の7時台の道路の混雑状況はどうですか? 自宅が会場から離れているので、知人からの情報が得にくいのでこの場で質問させていただきました。 どんな情報でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 足の悪い母を愛知万博に連れていきたい

    うちの母は膝が悪く長距離を歩くことが出来ません。そんな母を万博に連れていってあげたいのですが車椅子の貸し出しがあると聞きましたがそれも返却待ちになるとか?という噂を聞いたことがあります。どうしても一度は連れていってあげたいのでどんなコースで回ったらよいのかなど教えて下さい。ちなみに万博会場の近くに住んでいるので会場まではすくに着く事が出来ます。よろしくお願いします。

  • 正月に車椅子の両親と外食したい

    こんにちわ。 実家の両親と(二人とも車椅子)私達計5名で、食事に行きたいのです。 3日か4日を考えています。 車椅子で食べられるところで、 送迎の車が店の前に止められること。(大型の車椅子タクシーを頼みます) フロアーに車椅子で入れること。 心斎橋の、梅の花や、そごうにも行きましたが 混雑でエレベーターに乗るのが大変でした。 和食かあっさりして柔らかいものが良いのです。(入れ歯でうまくかめません) 難波天王寺あたりまでなら 車でいけます。 港区西区大正区でもかまいません。 予約をしたいので、どこか良い食事場所があれば 教えてください。予算は1人5000円ぐらいです。

  • i-REALについて

    昨日TOYOTAが東京モーターショー出品車の目玉として大々的に発表した愛知万博で見れたi-unitの進化系i-REALですが、見てどう思いましたか? 自分的には1人乗りで尚且つ荷物を全く置けないので室内も走らせられるようにとの事、横幅を車椅子サイズにしたとの事で高性能電動車椅子として使われることが多いだろうと思いました。