• ベストアンサー

グローバルループと各コモンについて

万博に3月に一度出掛けたのですが、今月もう一度出掛けようと思っています。 私は、車椅子を使っています。 そこで、皆さんにお聞きしたい事があります。 グローバルループを回っていくと降りられないコモンがあるようなことを聞いたのですが、どうなのでしょうか? 今月出掛ける時は、西ゲートから入り、まずはトヨタ館を目指そうと思っています。 特に気になっているのは、トヨタ館からのコモン2へ行く際です。 コモン1は、すぐ隣なのでそのまま行けたかなっと言う記憶がありますが、コモン2へは降りられたか記憶にありません。 地図を見ると少し離れた所にエレベータがあるようですが、どうなのでしょうか? また、グローバルループから降りられるコモン、降りられないコモンをご存知の方、お教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hassei
回答No.2

>コモン2付近のエレベーターですが、「エレベーターのところに『コモン2には行けません』と書いてあった」いうような事を聞きました。  このエレベーターは、きっと「長久手愛知県館」に行くことのできるエレベーターだと思います。緑でつたがからんでいるエレベーター。それか、アサヒパノラマレストラン前のエレベーターかな・・・これは、愛地球広場に下りていけるエレベーターなので。  国連館横のエレベーターならば、降りられるようになっていると思います。  各要所要所に、黄色のベスト着た方がボランティアなので、頼めば、ご希望のところまで連れていってくださると思います。(分散していらしゃらないのが悩み)。  気のあいそうな方がいたら、お願いして1日つきあってもらってもいいかもしれませんよ。

kyonmimi
質問者

お礼

hasseiさん、再びアドバイスありがとうございました。 3月に行ったときも思ったのですが、ボランティアの人や各サービススタッフの人ってなかなか見当たりませんよね。 警備員の人(警備員とは知らずに)に目的のものがある場所を聞いてもわかりませんって言われたし…。 ほんと、ボランティアの人や各サービススタッフの人を探さないといけないのが困りものですね。 参考にさせていただきます。 あとは、天気が心配…。雨が降らないといいのですけどね。

その他の回答 (4)

• hassei
回答No.5

補足です。  3月私も布袋のコンサートに行ったとき、スタッフは本当残念だな~と思って帰ってきました。 (ここは街中のスーパーではないぞ!海外からも客が来るから、もっとスマートに対応しないと見苦しいなぁ)  が、最近はみなさんなれてきたのか、うまく配置?(まだ瀬戸会場のボランティアが目に付きます)されてきている方だし、できるスタッフはきちんと説明やあいさつしてくれます。  良い人とkyonmimiさんがめぐり合えますように、祈っていますよ。

kyonmimi
質問者

お礼

hasseiさん、ありがとうございます。

noname#245843
回答No.3

今日9日確かめてきましたが、国連館南のエレベーター ある意味 どこへもいけません。グローバルループから降りられるのですが、愛・地球広場へは階段になっていて車椅子では降りられない。森の自然学校のほうに行けますが、ここから降りられてもかなりの大回りみたいです。コモン2へはno1さんのルートか国連館横の道(ループ下)をとおり反対側のスロープでアサヒパノラマレストランのほうへ行くルートがあります。

kyonmimi
質問者

お礼

sinba2005さん、どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。 あとは、天気が心配…。雨が降らないといいのですけど…。

回答No.4

今日9日確かめてきましたが、国連館南のエレベーター ある意味 どこへもいけません。グローバルループから降りられるのですが、愛・地球広場へは階段になっていて車椅子では降りられない。森の自然学校のほうに行けますが、ここから降りられてもかなりの大回りみたいです。コモン2へはno1さんのルートか国連館横の道(ループ下)をとおり反対側のスロープでアサヒパノラマレストランのほうへ行くルートがあります。

• hassei
回答No.1

何回も行っている地元民です。  ループから降りづらいコモンは、コモン6だと思います。ループより下の方にあるため。  ご心配のコモン2も下にありますが、企業パビリオンゾーンの北側から来られるなら、カナダ館から下り坂が長いですがありますので大丈夫です。  地図を見ると6と2には、エレベーターがありますよ。あとのコモンはループと同じ高さにあるので、そのまま行けますよ。  それよりも私が心配なのは、西ゲートから企業パビリオンゾーンまでの行程です。どのループを通っても少し上り坂です。特に、西ゲートからコモン6の横はのぼりで、この間も双子乗りのベビーカーのお母さんがばててました。  できれば、IMTSの西ゲート駅から北ゲート駅の乗車をおすすめします。  

kyonmimi
質問者

お礼

hasseiさん、アドバイスどうもありがとうございます。 コモン2付近のエレベーターですが、「エレベーターのところに『コモン2には行けません』と書いてあった」いうような事を聞きました。 なので、気になってしまって。 でも、企業パビリオンからでしたら、大丈夫なんですね。 参考にさせていただきます。