• ベストアンサー

股関節がはずれてるのですか?

hiyoridoの回答

  • ベストアンサー
  • hiyorido
  • ベストアンサー率52% (91/173)
回答No.1

股関節が外力で外れることはほとんどありませんし、脱臼すれば自力で整復することは困難です。 もし先天的に股関節の形成不全等があれば、不安定感は出るかもしれません。 これは先天性股関節脱臼の方に見られますが、もしあなたが先天性股関節脱臼・形成不全をお持ちなら、まず母親に聞いてみてください。 これは新生児の健診で分かっている人が多いですから、もしそうなら知っているかもしれません。 不安なら整形外科でレントゲン撮影で分かります。 もしそうであれば、運動療法で股関節周囲筋の強化が必要です。 形成不全がある場合、将来変形性股関節症による手術の対象になる可能性がありますので、早めの対策が必要です。 あまり先走って書くと不安になるでしょうから、まずは自分の本当の状態を知ることが必要でしょう。

tritonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供のころはよく、腕や脚の関節がはずれることが、よくありました。 だだの特異体質なのかなあ?と思っていました。

関連するQ&A

  • 股関節の痛み。関西でオススメ病院

    症状を書かせて頂きます。 約二年前に妊娠した頃から、股関節が少しポキポキ言うようになり痛む。 そのうち、腰に激痛が起きるようになりました。 特に痛んだ部分はお尻の仙骨(お尻の割れ目の上くらい)。 座ると激痛が走るようになり、とても座れませんでした。 病院に行き検査しましたが、レントゲンに異常は特に無く 筋肉のコリでしょう、ということで鎮痛剤と暖めて電気をかけるだけの治療。 治らず、通わなくなりました。 その後二件、整骨院など通いましたが治らず。 ここ最近では諦めて放置。 痛みに慣れてきたというか…。 でもやはり悪化してるようです。 歩くたび股関節がポキポキとなり、 何かが擦れあって、きしむようなすごい音が骨を通して耳まで伝わってきます。 しゅわ、しゅわ、という感じ。 歩くのが痛いです。 仙骨の痛みは幾分マシになり、昔より座れますが、やはり痛みはあります。 痛みは時が経つにつれ、痛み方が変わってきた、という感じなのです 病院に行った頃は主に仙骨の痛みを訴えたので(股関節も伝えましたが・・) 判ってもらえなかったかもしれませんが ちょっと医者恐怖症にもなってます。 判ってもらえないという辛さ…。 家族にも判ってもらえず、泣けます。 でもまた病院に行こうと思うようになりました。痛いので… この股関節の症状、思い当たる方はいますか? (実は結構股を開いたり負担にかかるような事をしてきたという自覚アリ。 あと太っている、更に妊娠が重なり…。という原因なのだろうと思います) あと大阪兵庫で、良い病院判る方いましたら教えて下さい。

  • 股関節について

    26歳の男です。出産時に股関節脱臼を伴って生まれてきて、その後特に違和感はなく、歩きすぎた時股関節がだるい感じがしてたのですが、最近になって太ももを上げたり、股関節を動かすとゴリゴリと音を立てて痛みはないものの、重たい感じがします。やはり病院にいくのがベストだとは思うのですが、同じような症状をもち、苦しんでる人がいたらどのようなものか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 人工膝関節置換術後の生活

    今度、母が人工膝関節の置換術を行いました。 病院で、手術後は「正座は出来ません」、「和式トイレは使えません」、「布団ではなくベッドを使ってください」といわれました。 母の暮らしている家は畳で、トイレも和式、もちろん布団で寝ています。 そこで、椅子ではなく、床に直接座らなければいけないときはどのように座ればよいのか、トイレが和式しかない場合はどうしたらよいのかを教えていただきたいです。 あと、生活でこうするといいという工夫や注意しなければならないポイントなども一緒に教えていただけると幸いです。

  • これは顎関節症ですか?

    ネットで顎関節症の症状を見たのですが、自分はどうなのか決めかねています。 19歳女で大学生です。 小さい頃から口を大きく開けようとすると両耳の下辺りからパキパキと音がします。痛みは特にありません。 それを昔母に相談した時は、「私も顎関節症だから遺伝したんだ」と言われました。 それからは特に気にしていなかったのですが、高校生になった辺りから口を開くと右側でパキパキとなり、左側はガクンと外れたようになります。やはり痛みは特にありません。 口を大きく開けないことはありませんが、ちょっとだけ違和感があります。 最近インターネットで顎関節症の症状を調べたところ結構病院で治す人も多いようで、私も不安になってきました。 症状的には軽い方なのではと自分では思っているのですが、本当に顎関節症なのか、もしそうなら病院へ行くべきかどうか、考えあぐねています。 よろしければご助言をよろしくお願いします。

  • 股関節炎とは?

    先日、風邪をひいた子供を、 病院に連れて行ったのですが、 その時にお医者さんから、 股関節炎の可能性があるので再検査が必要と言われました。 自分でも股関節炎について色々調べたのですが、 症状が様々で名称も違うみたいで、 股関節炎とは一体何なのかがわかりませんでした。 股関節炎ってどの様なものなんでしょうか? 広い意味の言葉何でしょうか? どのような状態を股関節炎と呼ぶのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ずっと続く関節痛

    今、関節痛に悩まされています。 はじめは何となく痛いなぁという程度でしたが、今は一日中、痛みがあります。 肘・膝の痛みはほとんどありませんが、肩・腕・指の痛みはひどく、特に手首から肘までは骨を 思い切り握られているような痛みがときどきあります。 父方の祖母が関節リウマチ、父は子供のころリウマチ熱を発症しています。 お医者さんから「遺伝する可能性はありますね」と言われました。 現在、慢性鼻炎と慢性気管支炎・パニック障害の治療をしています。 ただ、関節痛以外の症状はほとんどなく、今のところ生活に支障をきたしているわけでもないの で、このくらいのことで病院へ行っていいものか悩んでいます。 もし、病院で診察となったとき、神経内科なのか整形外科なのかわかりません。 病院へ行くタイミングは、どこにあるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関節が、、、

    わたしは別にスポーツなどをしているわけではないのですが、最近肩をまわすと関節(?)がゴリゴリ音がします。特にすごく痛いわけではないのですがすごく気になります。あと、わたしは少しO脚気味なのでそれを悪化させないように正しい歩き方をしようと思って気をつけているのですが、そうすると股関節もバキバキ音がなります。足首もです。足首に関しては少し痛みます。これは関節が弱いのでしょうか?体中がバキバキと音がするような気がします。なんだか油のきれたロボットみたいで、、、。やはり病院に行くべきでしょうか?なにかアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 指の関節がおかしいです(ポキポキなる)

    3年ぐらい前からなんですが、左手の中指と薬指の第二関節がポキポキなるようになりました。小さい頃に楽器をやっていて、また楽器をやりだしたのですが、しばらく経ってから指がおかしくなりました。指を酷使したなどの理由では無いと思うのですが… 物を掴んだり、キーボードをタイピングする動作は問題は無いんですが、ギターやピアノなどの楽器類をやると関節が引っかります。各関節を順番に曲げていくと、第二関節の所で指が引っかかるような感じで、そのまま曲げると、ボキボキっと言う音が鳴ります。分かりやすく言うと(分かりにくいかも…)、手でカモーン(come-on)っと言う動作をする感じでしょうか? 最近特に気になるようになって困っています。 こういった症状は何処で、診てもらえばいんでしょうか?やっぱり接骨院でしょうか?もし病院にいかなくても、良くなる方法などがある場合は教えてください。 よろしくお願いします。

  • これって顎関節症の症状でしょうか??

    これって顎関節症の症状でしょうか?? 毎回ではありませんが、食べ物を食べている時、カラオケで歌っている時、普通の会話の時など、左顎がカクカクとか、カクンカクンと音が鳴ります。 しかし、決して顎が痛いということはありません。 あと、カクンという音とともに口が少し(指一本分くらい)しか開かなくなり、とても焦った経験もありますが、たまたま首を下に傾けると元に戻ったので、同じようなことになった時は、こうして対処できるようになりました。(でも、なぜ首を下に傾けることで口が開くようになるのか、疑問です・・・) これらの症状ですが、『こういう状態の時に必ずこうなる!』といったものではなく、時には全く音がしなかったり、あごの違和感がなかったりと、まちまちなので、病院へ行こう行こうと思ってはみるものの、症状が軽くなる時があったりするなど、なかなか行く機会を持てませんでした。 また、これとは全く関係ないのかもしれませんが、左耳に空気が入った感じ(トンネルに入った時の感じや、飛行機で上空にいる時の耳の感じ)になり、自分の声がこもって聞こえることがよく起こり、すぐには元に戻らず、時間が経てば治まる・・・といった症状によく悩まされます。 あと、ほかの症状をあげると、肩こり、首のこりは昔から(高校生くらいの時から)ひどいです。 これらすべてが、何らかのストレスからきているのかなと一人で勝手に解釈したりもしてます。 一番は、顎関節症ではないかと気になって仕方ないのですが、何科を受診すればいいか、顎関節症かどうかの見分け方など、どなたか教えていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 股関節脱臼について

    2月に男の子を出産したのですが、抱っこをしたりげっぷをさせたりするときに、股関節か腰の辺りの骨がコキコキいいます。 股関節脱臼の症状にあるような、左右でしわや長さや開き方が違うことはなく、足もばたばたととってもよく動かすのですが、骨が鳴るような音が心配で・・。 気になりはじめたのは2週間くらい前で、その頃に行った一ヶ月検診では何も言われなかったのですが、早いうちに病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。