• ベストアンサー

股関節がはずれてるのですか?

hiyoridoの回答

• ベストアンサー
  • hiyorido
回答No.1

股関節が外力で外れることはほとんどありませんし、脱臼すれば自力で整復することは困難です。 もし先天的に股関節の形成不全等があれば、不安定感は出るかもしれません。 これは先天性股関節脱臼の方に見られますが、もしあなたが先天性股関節脱臼・形成不全をお持ちなら、まず母親に聞いてみてください。 これは新生児の健診で分かっている人が多いですから、もしそうなら知っているかもしれません。 不安なら整形外科でレントゲン撮影で分かります。 もしそうであれば、運動療法で股関節周囲筋の強化が必要です。 形成不全がある場合、将来変形性股関節症による手術の対象になる可能性がありますので、早めの対策が必要です。 あまり先走って書くと不安になるでしょうから、まずは自分の本当の状態を知ることが必要でしょう。

tritonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供のころはよく、腕や脚の関節がはずれることが、よくありました。 だだの特異体質なのかなあ?と思っていました。