OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

股関節がはずれてるのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143051
  • 閲覧数1968
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (55/107)

いつからか覚えていないのですが、子供のころから、股関節がはずれる?というか、ずれる?のかよくわからないのですが、この症状があります。しゃがんだり(和式のトイレなどで。。)、ちょっと動いたりすると、音がするわけではないのですが。。。自覚症状としてずれた感じがします。すぐに元に戻るのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか、症状はでるときと出ないときがあるのですが。。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

股関節が外力で外れることはほとんどありませんし、脱臼すれば自力で整復することは困難です。
もし先天的に股関節の形成不全等があれば、不安定感は出るかもしれません。
これは先天性股関節脱臼の方に見られますが、もしあなたが先天性股関節脱臼・形成不全をお持ちなら、まず母親に聞いてみてください。
これは新生児の健診で分かっている人が多いですから、もしそうなら知っているかもしれません。
不安なら整形外科でレントゲン撮影で分かります。
もしそうであれば、運動療法で股関節周囲筋の強化が必要です。
形成不全がある場合、将来変形性股関節症による手術の対象になる可能性がありますので、早めの対策が必要です。
あまり先走って書くと不安になるでしょうから、まずは自分の本当の状態を知ることが必要でしょう。
お礼コメント
tritonn

お礼率 51% (55/107)

ありがとうございました。
子供のころはよく、腕や脚の関節がはずれることが、よくありました。
だだの特異体質なのかなあ?と思っていました。
投稿日時 - 2001-10-01 07:45:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

早めにたぶん整形外科だと思いますが行ったほうがいいです。 歳を重ねるにつけ直りにくくなると思います。 私の叔母は幼少の頃、股関節脱臼をしましたが誰も気が付かず、若いときは引きずっていましたが、いま杖が無いと歩けません。 ...続きを読む
早めにたぶん整形外科だと思いますが行ったほうがいいです。
歳を重ねるにつけ直りにくくなると思います。
私の叔母は幼少の頃、股関節脱臼をしましたが誰も気が付かず、若いときは引きずっていましたが、いま杖が無いと歩けません。
お礼コメント
tritonn

お礼率 51% (55/107)

ありがとうございました。
あまりに長い間の症状だし、あまり気にしていませんでした。
近いうちに病院にいこうと思います。
投稿日時 - 2001-10-01 07:46:52
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ