OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

biosでとまっちゃう

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143041
  • 閲覧数48
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

初心者なんですが、95で最近biosの立ち上がりに
IRO03 coflict(s) with on board serial port
Equipment dofiguration Error
と出たり、他にもバッテリーエラーみたいな表示が出ます。
これってボードのバッテリー切れですかねえ
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

こんにちは。

>IRO03 coflict(s) with on board serial port
>Equipment dofiguration Error

IRO じゃなくてIRQだと思います。
また dofiguration は configuration じゃないですか?

IRQというのは Interrupu ReQuest のことでいろんなデバイスがデバイスがCPUに対して割り込み要求を出しています。0から15までの16個あるんですがシステムで予約されているようなものもあるので、実際に使えるのはもっと少なくなります。

この場合、その 03 番が他と競合しているから環境設定がうまくいかないですよというエラーですね。

シリアルポート使っていますか?
もし、使ってないなら BIOS設定で「Disable」にしてしまうのが手っ取りばやいですね。

>他にもバッテリーエラーみたいな表示が出ます。
>これってボードのバッテリー切れですかねえ

こっちはよくわかりませんが、本当にバッテリ切れなら BIOS の設定が勝手に変わっちゃったりすることもあるかも知れませんね?(無責任モード)

あ、もしそういうことで設定が書き換わっちゃったのならBIOS 設定を変更しても、また変わるかも知れないからその場合はバッテリ交換ですかね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

>最近・・・ と書いておられますが、最近、何か拡張ボードを増設してませんか? 増設しているとすれば、No.#1のSpiralGalaxyさんが書いておられるように、IRQの競合でしょう。 増設してなければ、単純に、バッテリー切れでしょう。
>最近・・・

と書いておられますが、最近、何か拡張ボードを増設してませんか?

増設しているとすれば、No.#1のSpiralGalaxyさんが書いておられるように、IRQの競合でしょう。

増設してなければ、単純に、バッテリー切れでしょう。


  • 回答No.3

蛇足ですが、 「coflict(s) 」⇒「conflict(s)」では・・・・?
蛇足ですが、
「coflict(s) 」⇒「conflict(s)」では・・・・?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ