• 締切済み

BIOSの更新

ノートPCのCPUを換装したところuCode errorと出ました。 システムボードがCPUに対応してないと出てきたのでBIOSを更新したいのですが、どこのマザーボードを使っているのかわからず困っております。 環境 Model:Z96S OS:windows XP SP3 CPU:T7700→T9300 現在は2.4GHzにて稼働中 M/B:Intel PM965 Rev:C0 BIOS:AMI Ver:0301 Date:2007/09/20 BIOS String info: An AMIBIOS ID String Was Detected:  64-0301-000010-00101111-092007-Crestline-A0817000-Y2KC 1111 :hipset/BIOS Info 0010 :BIOS Build Date 1-0 :Manufacturer ID 64 :BIOS ROM Information AMIBIOS ROM Size: 1024 KB BIOS Build Date: Sep 20 2007 Motherboard Manufacturer Code: 0010Not listed in MAN.DAT file AMIBIOS Build Tag: A0817000� AMIBIOS Project ID: A0817000 Not listed in TAG.DAT file SMBIOS info: Manufacturer : To Be Filled By O.E.M. Product Name : Z96S Version : 1.00 Serial Number: NB-0123456789 z96sで検索するとAUSUのところが引っかかり、そこのBIOSをAusuUpdateで更新しようとすると現在のものと違うのでできませんとエラーがおきます。 AMIのBIOSページを見たりもしたのですが、AMIDiagでBIOSやマザーボードの項目を見ようとするとエラーで落ちてしまいます・・・。 なので、どのBIOS,マザーボードなのかわからず困っております。 どこのマザーボードなのか、BIOSの更新の有無があるかどうか、ある場合はBIOSページへのリンクなどを張っていただけると助かります。 足りない情報があるときは仰っていただければ追記していきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• foglia
回答No.4

ASUS Updateじゃなくて、BIOSアップデート用のユーティリティーがあるんじゃないですか? http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?no=195&SLanguage=ja-jp

noname#109697
回答No.3

No 2です。 >そこでBIOSのタイプを調べたところ、AMI 0301 と表示されたので、今度はAMIのBIOSページに飛んだのですが、そこで自分のマザーボード(?)を選択しなさい的なニュアンスの場所にでてしまい、いきつまってしまいました。 搭載されているマザーボードについて、お知りになりたかったのですか? 質問者様記述の項目に表示されていますが・・・ >M/B:Intel PM965 Rev:C0 この内容からすると、インテルのホームページでBIOS情報を探した方が良かと存じますが・・・ 補足情報が不足していますので何とも言えませんが、確認してみて下さい。 ご参考までに...

回答No.2

質問者様ご使用のPCは、以下のモデルでしょうか? ↓Z96S http://translate.google.com/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.asmobile.com.tw/z9/Z96S/overview.htm&ei=4JQGSsi8EJzI6wOYkIWaAw&sa=X&oi=translate&resnum=1&ct=result&prev=/search%3Fq%3DZ96S%26hl%3Dja 上記のモデルで間違いないのであれば、以下のページにアクセスしてみて下さい。 但し、BIOSを更新したからと言って、CPUが認識されるとは思えませんが・・・(Motherboard Manufacturer Code のリストに、データが見つからないと表示されていますよ) BIOSの更新について、AMI(American Megatrends, Inc)は、直接の関係は無いと思います。 ↓ASmobile Z96Sアップデータ一覧 http://www.whiteboxworld.com/member/download/download_item_2.aspx?model=Z96S ご参考までに...

abcry
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、そのモデルで正しいはずなのですが、そこのBIOSをAusuUpdateで更新しようとすると「イメージモデルが現在のものと合いません」とでてしまうのです。 そこでBIOSのタイプを調べたところ、AMI 0301 と表示されたので、今度はAMIのBIOSページに飛んだのですが、そこで自分のマザーボード(?)を選択しなさい的なニュアンスの場所にでてしまい、いきつまってしまいました。 尚、現在のBIOS ROM情報はROM type MXIC 29lV800CR/Tと表示されていました。 文字のサイズがおかしいのか、29とV800の間の文字が切れてしまっているのでそこだけ確証がないのですが、現在はそのようなROMが入っているらしいのです。 このような状態から更新するBIOSを特定できるでしょうか・・・?

• rime_i
回答No.1

煩雑すぎてわかりません。 もっと整理して、誰でもわかるように書いてください。

abcry
質問者

補足

すみません、どの情報が必要なのか判別できなかったのでいろいろ書き込んでしまいました。 BIOSを更新したいのですが、モデルのZ96Sで検索するとAUSUのページがひっかかります。 Z96S_ASUS_0803.zipのファイルをAusuUpdateで入れようとすると「BIOSイメージのモデルが現在BIOSと合いません」と表示されてしまうのです。 AusuUpdateで現在のBIOSを確認するとBIOSタイプAMI Ver0301とでてくるのですが、AMIのツール(AMIDiag)ではBIOSを確認しようとするとエラーでプログラムが終了してしまうのです。 なので、どのBIOSが合うのかわからない状態なのです。 現在このような状態なのですが、何か打開策などありますか?