• ベストアンサー

正直なものは得をするというのは嘘?

こんにちわ 芸能人のサイトをみてふと思ったのですが 昔話とかでは正直に言うと金の斧をもらえたり、桜の枝を 折っても逆に誉められたり・・と正直者が得をするという 逸話が多いですが現実では違うような気がします。 たとえば全く同じ犯罪を犯したとしても反省し正直にいって逮捕される人と、反省しないで嘘をついて 証拠不十分、事実関係がはっきりしない などで不起訴になったりするような事件があるんじゃないかとおもいます。 簡単な例でいうと仕事、学校などでも同じ欠席するのでも正直にさぼりというのと、風邪をひいてというのでは明らかにサボりといったほうが評価を落とすだろうし・・ 世の中そういうものですか? 正直者が得するというのは嘘ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • real_neo
  • ベストアンサー率12% (10/83)
回答No.2

質問者さんの言われた昔話は、外国の話だと思います。 日本には「正直者はバカを見る」という言葉がありますよね。 私の今までの経験から言うと、この言葉は当たっていると思います。 人間の考えていることは他人にはわからないので、良い結果を得ようと思えば、 それを上手く利用して上手に立ち回ろうとするのは、ある意味当たり前のような気がします。 ただし、それを正しいことだけに使うとか、他人のことを思いやりつつ使うといったことは、本人次第です。 結論としては、いわゆる勝ち組と言われる人たちには、正直者よりも世渡り上手な人が多いので、 それが見本となりやすいのだと思います。 また、世の中を見ても正直者よりも本音と建前を上手く使い分けていこうとする人が多いので、 その中で生き抜くには、正直者でいたくても、本音と建前を上手く使い分けていかざるを得ないことがあるのではないかと思います。 世の中の人みんなが正直に生きていたら、「正直者はバカを見る」という言葉は存在しなかったと思います。

yorodesu1
質問者

お礼

うーん 本音と建前を上手に使ったほうが正直ものより やっぱり結果的には得なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#49664
noname#49664
回答No.5

>たとえば全く同じ犯罪を犯したとしても反省し正直にいって逮捕される人と、反省しないで嘘をついて証拠不十分、事実関係がはっきりしない などで不起訴になったりするような事件があるんじゃないかとおもいます。 たとえば全く同じ犯罪を犯したとしても、反省し正直にいって情状酌量され起訴猶予になったり執行猶予になる人と、嘘をついて反省の情が見られないとして重い刑にとわれる人もあるんじゃないかと思います。嘘をついて証拠不十分で不起訴になる人より、こっちのほうが圧倒的に多いんじゃないでしょうか。 >簡単な例でいうと仕事、学校などでも同じ欠席するのでも正直にさぼりというのと、風邪をひいてというのでは明らかにサボりといったほうが評価を落とすだろうし・・ そもそも、さぼる時点でその人はあんまり正直な人じゃないのでは(笑)。さぼったりしない人が、正直な人ですね!  あれこれ嘘の理由を付けても、何度か重なれば誰だって「こいつはそういうやつだ」と薄々わかってくるものでしょう。それで得になることって・・あんまりなさそうですね。 すべての面で、ただ単に「正直である”だけ”」の人が、得をするとは思いませんけれど、でも世の中にはお金に換算して利益がはっきりする「得」と、そうした形で表せない「得」がありますよね。  雑誌やテレビなどを見てると、なんとなく大金持ちになったり社会的に成功した人というのが「得をした」ように見えてしまいますが、そうした人が必ずしもいい人生を送っているというわけでもないでしょう。巨万の富を得たけれど、晩年、ホテルの一室にこもり部屋から一歩も外に出ず、強迫神経症と麻薬中毒で苦しみ続けミイラのようにやせ細って死んだハワード・ヒューズのような大富豪もいます。  どういうものが「得」なのかというのは、どういうものを幸せと思うのかと同じように人様々。正直者をせせら笑う人には決してわからない幸せを、正直者は知っているのかもしれません。(その逆もあるかも知れませんけど・・)  他の方もおっしゃってますけど、自分にとって「こういう人生が得な(幸せな?)ものなんだ」と思える道を進むのが、その人にとって一番なんでしょう。

yorodesu1
質問者

お礼

>嘘をついて証拠不十分で不起訴になる人より、こっちのほうが圧倒的に多いんじゃないでしょうか >「こいつはそういうやつだ」と薄々わかってくるものでしょう 嘘をついてもきちんと嘘をつかれた方(警察、学校)などが真偽をきっちりと捜査でき、嘘は100%意味ないっていう状態になれば全員正直になるかもしれませんね。 しかしそのような社会になれば正直ものだからといって 評価されるようにならなくなるかもしれませんが・・ > 他の方もおっしゃってますけど、自分にとって「こういう人生が得な(幸せな?)ものなんだ」と思える道を進むのが、その人にとって一番なんでしょう。 これが結論なのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そもそも「損得」の基準も人によって違うでしょうからね。 嘘をつく事で利益が得られる、罪を逃れられるというのを 「得」だと考える人にとっては、嘘をついた方が得でしょう。 でも嘘をつく事に罪悪感を覚え、たとえそれで一時的な利益を得られたとしても 自分が嘘をついた事をいつまでも後悔し、心の重荷となってしまう人もいるでしょう。 そうした人にとっては、正直に話してすっきりした方が「得」なのかもしれませんね。 自分の気持ち、価値観に従えばそれでいいんだと思いますよ。

yorodesu1
質問者

お礼

自分の気持ちだけを考えるとやっぱり性格にあわせて選んだほうがおっしゃるとおり得かもしれません。 しかし嘘をつく事で利益を得られるという風に考える人にはなりたくないですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんにちは。 >正直者が得するというのは嘘ですか?  ある意味では当たっていますし,ある意味では外れています。  質問者さんの例は,「正直者」が結果として「得した」のであって,得するために正直にしたんではないですよね。いわば「得」は「正直」の余禄みたいなもので,最初から「得」を期待した「正直」というのは,「正直」というより「打算」と言った方がいいかもしれませんね。    正しく書けば「正直者が得をすることもある」ということなんでしょうね。    日本には色々な言葉が昔からありますね。「嘘も方便」「処世術」。これは,許される範囲の嘘だと私は思います。  日本には「愚直」と言う言葉もありますね。  あと,「正直」が人を傷つけることもありますしね。「知らぬが仏」と言うやつです。

yorodesu1
質問者

お礼

そうですね 正直者は結果がたとえ得だろうと損だろうと 正直に言う。この「損であろうと正直にいう」ところが評価されて結果的に得になる事もあるのですね。 損でないから正直にいう・・・これっておっしゃるとおり 打算でしかないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.1

> 正直者が得するというのは嘘ですか? 昔はそうだったかもしれませんが、今はそのルールが変わったのだと思います。 例えば、企業なり組織で何か拙いことが起きてマスコミにかぎつけられたとします。昔は組織で情報統制を布いて余計な情報が外部に漏れないようにしてやり過ごせていましたが、今はこれをやると(内部告発者など)どこからか情報が漏れてマスコミに吊し上げられ、体質を批判されて組織の存亡が危ぶまれるところまで追い詰められます。 今は、持てる情報を全て開示して余計な憶測やデマが流布するのを防いだほうが長い目で見てダメージが少ない、というのがセオリーなのではないかと思います。 ちなみに、私は女性に対しては、聞かれない限り自分の不利になるようなことを話したりはしません。あ~でも、結婚する気なら言っといたほうがよさそうですね。

yorodesu1
質問者

お礼

マスコミは叩くときはすごく叩きますからね。 マスコミにかぎつけられる前に正直にいった場合は どうでしょうか?マスコミの対応もかわりますかね? 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「正直」って本当に得な事ばっかり?

    正直者は得をする・正直者は損をする どちらのことわざも有るけれど、 正直になった事で得をするとそれは一瞬得なようで 安心しているから成長させようとする気を起こし難い。 ならば、正直になった事で損をするとそれは損したようで 実は成長の材料になる可能性もあると思う。 よく、願望を叶えてほしいのなら「正直に言ってくれたら」と言うし言われるけど、 「いつでも良いから嘘ついてくれたら」と仮に言ったとしてそれを実現したら、 それは損しているようで得している? すなわち、プラス思考で考えれば一瞬の得も損だし、 一瞬の損も得だという事? 要は自分にとって「今」損か得かが問題なのではなく、 「何を目的とするか?」が重点なのだろうか? 一瞬損と思える事でも、それに「納得」しているのなら それはすなわち得しているという事? 損・得とは「視点」の問題であって、深く追及すれば同類? なら、『いつでも良いから嘘ついてみて』というのはマイナスの薦めとして実現する?

  • 嘘で損したこと

    人生において、嘘をついてる時間ってものすごく損です。 そんなことに20年経ってようやく気づきました。 誰も傷付かない嘘なら、ついても良いんじゃないかって そう軽く思ってた自分がムカつきます。 嘘付くこと自体、虚しくて何の得も無い。 私は最近嘘をつきました。 それも、一番最悪な自分を守る為だけの嘘。 レベル的には小学生が学校行きたくないから使う仮病と同じです。 嘘に嘘を上塗りして、ただただ虚しいだけで、 後に残るのは苦しいほどの罪悪感。 罪悪感で胸が千切れそうです。 誰にも届かない謝罪の言葉は、きっと一生残り続けてしまうんだと思います。 今更正直に言うことは多分、それこそ誰かを傷つけてしまうし、 言うことで自分が傷付くのを恐れている… 私は、小さな小さな人間です。 1年ぐらい前にも責任感がない為に 同じように嘘を重ねてその責任から逃げたことがあります。 その時確かに反省し、嘘付いたことを後悔したはず…。 しかもその時は嘘をついた自分と弱い自分が許せなくて、悲しくて、責めて、 リストカットという最低な行為に繋がりました。 それなのに、同じ過ちを繰り返す。 嘘付きは泥棒の始まり、とか言うし 嘘付いたら針千本飲ますとか この際嘘が元で犯罪者にでもなって牢屋に入って反省するとか 嘘ついたことで、何かしらの罰を受けないと 嘘を思わずついてしまうのが癖になってしまう気がして、自分が怖いです。 皆さんも、嘘は付きますか? こんな最低な人間私しかいない気がします。 嘘を付いて、その天罰が下ったとかそういう経験あれば教えてください。

  • 正直に話したら許すと言われ、白状したら怒られました

    お世話になります。 ”悪いことをやって「正直にすべてを告白するなら今回だけは見逃してやる」といわれたので、正直に全部白状したら、怒られました。 こんなことならウソつけば良かった。” こういうことってよくありますよね。 これって、責める側は約束違反にならないのでしょうか? もちろん悪いことをやった側も悪いのですが、立場を利用して誘導しておきながら、後に約束を破るほうも罪があると思いますが。 たとえば、今話題の相撲界 理事会「野球賭博をやったものは白状しろ。正直に白状すれば今なら許す」 某大関「野球賭博をやりました」 某親方「野球賭博をやりました」 理事会「よし、わかった。お前ら、クビだ」 大関、親方「そりゃ、ないよー」 高校で・・・ 校長「飲酒喫煙は校則違反、法律違反だぞ。正直に白状したら今回だけは許してやる。やった者は手を挙げろ」 生徒「はーい、やりました。ごめんなさい」 校長「今、手を挙げた者、退学処分!」 生徒「ずるーい、許すって言ったのにー」 警察の取調べ室で・・・ 刑事「お前の黒幕を明かせ。正直に白状すればお前は不起訴処分にしてやる。後から判明したらただじゃすまないぞ。まあ刑務所から10年は出てこれないな」 容疑者「黒幕を明かせば本当に見逃してくれるんですね。じゃあ、正直に言います。黒幕はXXXです」 刑事「よし、わかった。じゃ、XXXと一緒に刑務所行きだな」 容疑者「えー、見逃してくれるっていったジャン! 俺、ム所で殺されちゃうよ!!」 一応口約束でも約束は約束なんだから、破っちゃイケナイと思うんですがね。 もし、一筆書いていたり、録音してあれば、立派な契約の証拠ですよね。 法律的にはどうなんでしょうか? もし、「このような場合は約束を破ってもよい」ということであれば、この手で口を割らせようとした場合は従わなくてもいい、ってことでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 嘘は許せるのか?

    はじめまして。 お手柔らかにお願い致します。 中学の時、転校など重なり不登校になった過去がある者で、 飲食店の面接時、高卒だと嘘を付いてしまいました。 〈履歴書には中卒のみ?書いた記憶があります。 理由は自律神経失調症に近い病気?でして、 働く事に疲れてたのですが、 子育てをしている為、←夫は居ません。 あと生活保護ではない為、 働かないと生活できないので、 そういった意志?で、その店で働く事が、 今現在も、できているのですが、〉 どこ卒なのか、とか地元はどこだ、など。 周りの仕事仲間に、ものすごく問われます..。 〈実際、私は13年ほど地元を離れていた者で、今は30代です〉 子育てをする上で、 地元へ戻った事は、間違いじゃないはず、 そう思うのですが、 高卒ではない事で、過去に会社で悲惨な目にあった事がトラウマで、 中々、打ち解けません。 職場という所は、こんなにも学歴社会なのでしょうか そして若い頃の話を正直に話すと、 何もいい事は無い気がします。 私は嘘をついた事を反省すべきなのでしょうか。  

  • 窃盗罪 再逮捕 追起訴

    旦那が窃盗罪で10/30に逮捕され勾留中です。 被害額→3600円、南京錠弁償代 11/7国選弁護士さんとお会いし、一括で弁償することを伝え 被害者の方に連絡してもらっている最中です。 11/17に起訴予定となっているみたいです。 ちなみに、共犯者が1人いて11/7に逮捕。 (1)旦那の方が10日程前に逮捕されてますが、 共犯者も同じタイミングでの起訴になるのでしょうか? 逮捕時に、余罪の話も刑事さんにしたようです。 刑事さんにも弁護士さんにも聞いたのですが はっきりした件数、金額がわかりません。 ただ弁護士さんからは、本人との面会では 数百万と言われたそうですが、 刑事さんの話だと、だいぶ期間があいてるものもあったりで 全てを立件する訳ではないと。 一回目の起訴辺りで、再逮捕となるか、 追起訴となるかほぼ決まると言われたのですが… (2)再逮捕と追起訴は、何が違うのでしょうか? 勾留の期間の違いはあるのでしょうか? 起訴が決まったら、保釈申請をしたいと思っていましたが、 余罪がある場合厳しいと弁護士さんに言われました。 もちろん、旦那のしたことは、悪いことです。 しっかりと反省をし、弁済していきたいと思います。 ですが、貯金自体も全くなく、生活面、弁済の面にしても 1日でも早く仕事をして貰いたいのが正直なところです。 (3)保釈は、どのタイミングが通る可能性が高いでしょうか? (4)執行猶予がつく可能性はあるのでしょうか? 毎日が不安で、この先どうなるのか怖いです。

  • 芸能人ブログのステマ行為は、詐欺になるのでは?

    ペニーオークション等で、激安約10●円で落札できました、オススメです。て言うような沢山の芸能人達がブログで記事にしていた件で、これらは、詐欺幇助と言えるでは無いでしょうか? かのぺニオクの運営が詐欺罪で訴えられた事もあり、その広告塔を名乗りでていた芸能人達は、みんな詐欺幇助になると言えますよね。 一般的な詐欺事件では、幇助した者も逮捕されたりしてますが、ステマ行為と判っていて、落札もしてないのにウソで広告活動したのは明白です。 それで逮捕されないのが、芸能人だからなのでしょうか?

  • 窃盗罪でその後・・・

    先日、夫が窃盗罪で現行犯捕まりました。 初犯ということで逮捕はなかったです。 現在、書類送検され、略式起訴にて起訴されましたが・・・。 しかし、正直余罪があるらしく全て話していないみたいです。 (見つかるのが怖くて言えなかったみたいです。) この場合どうなるのでしょうか? 盗品は全て売却済みで手元にありません。 相手側(お店から)被害届などが出ている場合どうなうのでしょうか? すごく心配です。子供が二人います。生活出来なくなります。 どうなるのでしょうか? (被害届が出ていなければと罪ながら思います。) 当たり前ですが本人は、 今回のことで懲りて二度としないと深く反省しています。 宜しくお願いします。 ご回答により、正直に話しつもりです。

  • 正直に言うべきか、嘘を言うべきか・・あなたならどっち?

    あるサイトで気になった質問があるので皆さんの意見をお聞きしたいです。 (文章は多少変えてあります。) Aさんが結婚する事になりました。 そこでAさんは友達を招待することになりました。 BさんとCさんを2人とも誘いたのですがしかしBさんとCさんは犬猿の仲です 誘ったところ B「Cさんが来るのなら、悪いけれど私は遠慮させて。 おめでたい席で嫌な顔を見せたくないから。大人げなくてごめんなさい。」と出席を拒否されました。 その女性と犬猿の仲の別の女性は「Bさんと顔を合わせるのは気まずいけれど、あなたの結婚式だから是非出席させてもらうわ。」と言ってくれました。 もしかしたら、どちらかが欠席かも知れないと思ってはいましたが、 こうもハッキリ言われるとは不愉快です。 大の大人が、「実は先約の結婚式と重なってるの。」くらいの言い訳ができないのでしょうか? さて皆さんならどの対応をしますか? またやむをえず欠席する場合、誠意ある対応で正直に言う。または相手に気づかれないように 嘘をつく。 どっちの対応が正しいと思いますか?

  • 性犯罪での執行猶予、及び「前科」の経歴について

    7年前に、「青少年保護育成条例違反」、「児童買春」で、 懲役2年、執行猶予5年を受けました者です(初犯)。 罪に問われた内容は、「未成年にお金を渡し、性器を触った」という事です。 「罪」は充分、反省しており、当然「再犯」などという事は、 ありませんと確約できますし、 その性癖含め、「類似行為」もありません。 質問内容ですが、 ・芸能人などでも同様の罪を犯し、「不起訴処分」等(無罪)になった人もおりますが、この違いは何か?また、その「他の(無罪になった)事例」を元に裁判のやり直しは可能かどうか? ・検察の取り調べにおいて、「わざと、反省の弁を述べさせないような取り調べを行われた」が、それに対して問う事は、今から出来ないのか? ・「強姦」ではないが、性犯罪にあたるこの罪によって、アメリカ等の外国へ入国する事は不可能であるか? ・他、今後(執行猶予が終わった時点)の生活において予想される、生活上の困難(不利益)は何か? を教えていただきたいと思います。 前述の通り、自らの罪は大いに反省しつつも、当時、ある場所では、 「条例違反」にやっきになっていた時でして、法律的には「被害者」である「募集者」の携帯履歴から、芋づる式に検挙になったようです。 つまり、「それ以前」の同様の罪を犯した者は、問われていません。 検察もどうように、「いかに起訴するか」という観点で、 取り調べを行っておりました。 「反省」とは別に、腑に落ちないのは、 「同様の罪でも起訴猶予になる場合がある」事と、 「警察、検事の取り調べに対し、全てを正直に話したのに」、 裁判で検事から、「全く反省の余地無し」と一方的に 弾劾され、実刑になった事です。 「とにかく、罪を犯したお前が悪いのだ」式な答えではなく、 上記質問に関連した、客観的お答をお願いします。

  • 夫の逮捕で離婚するべきかどうか

    私は専業主婦です。 夫が逮捕され、起訴されました。 保釈手続きをする予定ですが、今現在は帰宅していません。 彼との今後のことで悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私は、こんなことになってもまだ彼のことが好きです。 彼から送られてくる手紙に、好きだ、反省していると書かれると それを信じてあげたくなります。 逮捕以前の生活を取り戻せないだろうと思いますが、 がんばれば出来るかもしれないという淡い期待もあります。 でも離婚して逃げてしまえば、もうこの一件に関わらなくて済むので そうしてしまいたい気もしているのです。 逮捕されたことを、義父母は知っていますが私の両親は知りません。 これからのことを考えると、 私は正直にいうべきだとおもっているのですが、 義父母がこれを拒否します。 義父母はどうしても彼寄りの立場で私にモノを言うので、 私は我慢を強いられています。 我慢できずにはっきり言い返すと、態度が悪いといわれます。 私が我慢すれば、彼も義父母も両親もちょっとだけ幸せになるんだと 最近はそれしか口に出ません。 弁護士と一緒に被害者に頭を下げに言ったと話をしたら、 何とも言われませんでした。 大変な思いさせてゴメン、その一言だけ聞ければよかったのに。 雑文ですいません。 みなさんは、もし同じ状況になったらどのような行動をとりますか? ご意見をお聞かせ下さい。