• ベストアンサー

散歩時のうさぎのフン/名前の変更

何回かうさぎの事について質問をさせて頂いて、助かってる者です^^やっとうさぎを飼い出したのですが、また、いくつかご相談したく思いまして。 (1)散歩のために時々ケージから出してリビングで歩かせていますが、フンをコロコロするので目が離せません。いつも後ろからついてってます^^; それで、リビングに放している時だけ紙オムツか、子供用パンツをはかせようかと思うのですが、同じような事をされている方はいらっしゃいますか?また、他に良い方法はないものでしょうか?? (2)フンをトイレでさせる様にしつけられるのでしょうか? (3)おしっこは訓練させたら出来るようですが、私は1年半ぐらいの子をもらったので、住居が変わっても出来るのかな~~、とちょっと不安です。以前の飼い主さんは、トイレのしつけはきちんと出来ていたとおっしゃっているのですが…。 (4)砂トイレを使用していますが、トイレ掃除は夜1回でも良いでしょうか?? (5)名前を変えても良いものなんでしょうか?前の飼い主さんからずっと呼ばれてた名前から急に変えちゃうのはどうなのか、と思いまして。 宜しくお願い致します。

• kdssd
  • お礼率66% (102/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1)正直そのうち慣れます(苦笑)  気が付いたらさっと掃き取っています。  百均のミニホウキとちりとりが掃除しやすいと思います よ。  おむつはしない方がいいです!  ウサギは皮膚が弱いですし、食糞の邪魔になる事もあり ますし。  アメファジですよね?だったらなおさら毛ずくろいの邪 魔になるような事はしない方がいいです。 2)その子によるでしょうね。。。  男の子なら特に縄張り主張として意識的にばら撒いてい る事が多いですよ。  うちの女の子は結構トイレでしてくれます。男の子は掃 除すると怒ります(゜ー゜;A汗 3)うーん。こればっかりはうさぎ次第ですね。  縄張りが変わってマーキングもあるでしょうし。。。  でも、もともとトイレを使っていた子なら時間がたてば 大丈夫でしょう!   4)大丈夫だとおもいますが、トイレが汚れてにおいが気に なったり、お尻が汚れてしまうようなら朝晩2回必要でし ょうね。  ペットシーツ+ウッドチップが最強に吸収力もいいですし においも気になりません。  ちなみにトイレ砂はウサギの口に入らないように気をつ けてください。金網すのこつきのトイレが具合がいいと 思います。 5)すぐ覚えてくれるらしいですけど、ウサギ的にはしばら く「???」でしょうね。苦笑  アメファジは名前に反応する子が多いのでたくさん呼ん であげると楽しいですよw       

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 さきほど、人間用のおむつを買ってきて試したところ、はかせるどころじゃないです^^;嫌がるし、それに怒ったのか服をカミカミしました。諦めますTT 名前もよく呼んでいるのですが、全くムシです。まぁ、まだ来て1週間ですので、根気良く頑張ります^^;

その他の回答 (2)

• goe603
回答No.3

こんにちは。 (1)~(3) トイレは覚える子と覚えない子がいますよ。 うちの今の子はおしっこは完璧なんですが、フンはケージ内ならどこでもいいと思っているらしく、いくら教えてもバラまきます。前の子はkdssdさんの子と同じで部屋の中にコロコロと…。放し飼いだったので朝起きると布団の周りがフンだらけでした(T_T) 私も百円のホーキセットでおいかけてました。 しつこくトイレに連れ込んで、それでもダメならこちらが慣れるしかなさそうです。 オシッコは前の飼い主さんが教えているのでできると思います。 飛びシッコをする時期には人間のクシャッとした小さなかわいいパンツがあるでしょう?あれをはかせました。 でも、あきらかにストレスになります!数日試しましたがやめました。病気になったら元も子もないですから。 (4) 私は朝晩掃除していますが、覚えるまでは一回の方がいいでしょうね。それ以外の場所でおもらししたら完璧に拭き取って消臭してくださいね。 固まるタイプの砂は使わない方がいいそうです。 (5) 経験から言うと変えても大丈夫です。 初めはとまどうと思いますが慣れます。 そもそも「自分の名前」というよりはいい事がある「合図」だと認識しているようです。うちは名前だけでなく舌打ちでも寄ってきます。(なんかそれもさみしい…)

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 布団の周りがフンだらけ!^^; オムツを買ってみましたが、やはり嫌がってつけるどころではありませんでした。 そうですね、トイレを覚えるまでは掃除は夜だけにします。 そうかぁ、名前呼んで何かおやつでもあげたらわかってくれるかな^^

回答No.2

ライオンラビットの女の子を飼っているものです。 以前男の子を飼っていたことがありますが、質問者様のようによくコロコロうんちしていました(笑) (1) 私は気にしない方なので、放置していましたが、家族から不満が出た(衛生上良くない!と)ので、色々チャレンジしてみました。でも結果的には、トイレを消臭効果が少ないものにしたのが一番良かったです。ウサギさんは基本的にきれい好きなので、トイレもにおいが強ければそこでしてくれる子が多いみたいです。『わざとトイレだけにおいをつけておけば、ゲージに戻ってうんちをしてくれるようになるよ』・・とこれは私も聞いたくちですが。 オムツもしてみましたが、毛が巻き尽くし、うんちも毛に絡むし、お尻がかぶれてかわいそうな姿にしてしまいました。どうしてもしないといけないならば、毛を少し切らないと後々が大変な事になります(汗) (2)~(4) これも、私の場合は、わざとトイレに帰ってもらうために1回/日にしてました。おかげで、放し飼いでもゲージに戻ってくれてましたが、ただ、ウサギさんのゲージは臭かったです。タンスのある部屋には置けなかったです。 今の仔は、女の子なので、びっくりした時しかうんちをポロっと出しちゃうことがないので、トイレの素材は消臭のウッドチップを使ってます。ウッドチップだと消臭効果が高いので、1回/日の交換で十分間に合ってます。要は男の子・女の子の性質やその子の性質とあとは質問者様の手間の係り具合です。一番適したものが見つかれば良いですね。 (5) ウサギさんの種類や正確によりますが、うちの子は何を呼んでも、声自体に反応するので、変わりません(汗) ずっと呼んでると慣れてくれると思いますよ・・・多分 こればっかりは自信がまったくありませんが。

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 今まで、トイレの掃除後に消臭スプレーをしていたのですが、やめてみます!トイレの中に、おしっこの臭いのついたものも入れておきました! 女の子はそんなにフンはしないのですか!いいなぁ^^; うちの子は、3歩歩くごとくらいにコロコロするので大変です…。