• ベストアンサー

散歩時のうさぎのフン/名前の変更

何回かうさぎの事について質問をさせて頂いて、助かってる者です^^やっとうさぎを飼い出したのですが、また、いくつかご相談したく思いまして。 (1)散歩のために時々ケージから出してリビングで歩かせていますが、フンをコロコロするので目が離せません。いつも後ろからついてってます^^; それで、リビングに放している時だけ紙オムツか、子供用パンツをはかせようかと思うのですが、同じような事をされている方はいらっしゃいますか?また、他に良い方法はないものでしょうか?? (2)フンをトイレでさせる様にしつけられるのでしょうか? (3)おしっこは訓練させたら出来るようですが、私は1年半ぐらいの子をもらったので、住居が変わっても出来るのかな~~、とちょっと不安です。以前の飼い主さんは、トイレのしつけはきちんと出来ていたとおっしゃっているのですが…。 (4)砂トイレを使用していますが、トイレ掃除は夜1回でも良いでしょうか?? (5)名前を変えても良いものなんでしょうか?前の飼い主さんからずっと呼ばれてた名前から急に変えちゃうのはどうなのか、と思いまして。 宜しくお願い致します。

  • kdssd
  • お礼率66% (102/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1)正直そのうち慣れます(苦笑)  気が付いたらさっと掃き取っています。  百均のミニホウキとちりとりが掃除しやすいと思います よ。  おむつはしない方がいいです!  ウサギは皮膚が弱いですし、食糞の邪魔になる事もあり ますし。  アメファジですよね?だったらなおさら毛ずくろいの邪 魔になるような事はしない方がいいです。 2)その子によるでしょうね。。。  男の子なら特に縄張り主張として意識的にばら撒いてい る事が多いですよ。  うちの女の子は結構トイレでしてくれます。男の子は掃 除すると怒ります(゜ー゜;A汗 3)うーん。こればっかりはうさぎ次第ですね。  縄張りが変わってマーキングもあるでしょうし。。。  でも、もともとトイレを使っていた子なら時間がたてば 大丈夫でしょう!   4)大丈夫だとおもいますが、トイレが汚れてにおいが気に なったり、お尻が汚れてしまうようなら朝晩2回必要でし ょうね。  ペットシーツ+ウッドチップが最強に吸収力もいいですし においも気になりません。  ちなみにトイレ砂はウサギの口に入らないように気をつ けてください。金網すのこつきのトイレが具合がいいと 思います。 5)すぐ覚えてくれるらしいですけど、ウサギ的にはしばら く「???」でしょうね。苦笑  アメファジは名前に反応する子が多いのでたくさん呼ん であげると楽しいですよw       

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 さきほど、人間用のおむつを買ってきて試したところ、はかせるどころじゃないです^^;嫌がるし、それに怒ったのか服をカミカミしました。諦めますTT 名前もよく呼んでいるのですが、全くムシです。まぁ、まだ来て1週間ですので、根気良く頑張ります^^;

その他の回答 (2)

  • goe603
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.3

こんにちは。 (1)~(3) トイレは覚える子と覚えない子がいますよ。 うちの今の子はおしっこは完璧なんですが、フンはケージ内ならどこでもいいと思っているらしく、いくら教えてもバラまきます。前の子はkdssdさんの子と同じで部屋の中にコロコロと…。放し飼いだったので朝起きると布団の周りがフンだらけでした(T_T) 私も百円のホーキセットでおいかけてました。 しつこくトイレに連れ込んで、それでもダメならこちらが慣れるしかなさそうです。 オシッコは前の飼い主さんが教えているのでできると思います。 飛びシッコをする時期には人間のクシャッとした小さなかわいいパンツがあるでしょう?あれをはかせました。 でも、あきらかにストレスになります!数日試しましたがやめました。病気になったら元も子もないですから。 (4) 私は朝晩掃除していますが、覚えるまでは一回の方がいいでしょうね。それ以外の場所でおもらししたら完璧に拭き取って消臭してくださいね。 固まるタイプの砂は使わない方がいいそうです。 (5) 経験から言うと変えても大丈夫です。 初めはとまどうと思いますが慣れます。 そもそも「自分の名前」というよりはいい事がある「合図」だと認識しているようです。うちは名前だけでなく舌打ちでも寄ってきます。(なんかそれもさみしい…)

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 布団の周りがフンだらけ!^^; オムツを買ってみましたが、やはり嫌がってつけるどころではありませんでした。 そうですね、トイレを覚えるまでは掃除は夜だけにします。 そうかぁ、名前呼んで何かおやつでもあげたらわかってくれるかな^^

回答No.2

ライオンラビットの女の子を飼っているものです。 以前男の子を飼っていたことがありますが、質問者様のようによくコロコロうんちしていました(笑) (1) 私は気にしない方なので、放置していましたが、家族から不満が出た(衛生上良くない!と)ので、色々チャレンジしてみました。でも結果的には、トイレを消臭効果が少ないものにしたのが一番良かったです。ウサギさんは基本的にきれい好きなので、トイレもにおいが強ければそこでしてくれる子が多いみたいです。『わざとトイレだけにおいをつけておけば、ゲージに戻ってうんちをしてくれるようになるよ』・・とこれは私も聞いたくちですが。 オムツもしてみましたが、毛が巻き尽くし、うんちも毛に絡むし、お尻がかぶれてかわいそうな姿にしてしまいました。どうしてもしないといけないならば、毛を少し切らないと後々が大変な事になります(汗) (2)~(4) これも、私の場合は、わざとトイレに帰ってもらうために1回/日にしてました。おかげで、放し飼いでもゲージに戻ってくれてましたが、ただ、ウサギさんのゲージは臭かったです。タンスのある部屋には置けなかったです。 今の仔は、女の子なので、びっくりした時しかうんちをポロっと出しちゃうことがないので、トイレの素材は消臭のウッドチップを使ってます。ウッドチップだと消臭効果が高いので、1回/日の交換で十分間に合ってます。要は男の子・女の子の性質やその子の性質とあとは質問者様の手間の係り具合です。一番適したものが見つかれば良いですね。 (5) ウサギさんの種類や正確によりますが、うちの子は何を呼んでも、声自体に反応するので、変わりません(汗) ずっと呼んでると慣れてくれると思いますよ・・・多分 こればっかりは自信がまったくありませんが。

kdssd
質問者

お礼

有難うございます。 今まで、トイレの掃除後に消臭スプレーをしていたのですが、やめてみます!トイレの中に、おしっこの臭いのついたものも入れておきました! 女の子はそんなにフンはしないのですか!いいなぁ^^; うちの子は、3歩歩くごとくらいにコロコロするので大変です…。

関連するQ&A

  • うさぎのトイレのしつけ

    うさぎのトイレのしつけについて教えて下さい。7月下旬に生まれたホーランドロップちゃんが居ます。2週間前からケージ内にトイレ用のケースを入れましたが、そこがロップちゃんのリラックス場になってしまい、おしっこは別の所でしてしまいます。毎日ケージを徹底洗浄し、トイレケースにおしっこの付いた木くずとウンチを入れて臭いを残しておくのですが、それでも別の所でしていまします。うさぎを買った所でも、同様のロップちゃんが居ましたが、身体が大きくなって、今はトイレで寝る事ができず、ちゃんとトイレでおしっこする様になっています。また、飼い主側として、ロップちゃんのトイレの躾には気合がいるとよく聞きます。本当にトイレの躾を身に付いてくれるのでしょうか。とっても心配です。宜しくお願いします。

  • うさぎを飼っています

    2ヶ月前からうさぎを飼っています。 もうすっかり慣れ、我が子です! ケージの中でも外(リビング)でも、 ちゃんとトイレも出来るようになりました。 リビングに出した時、 特にオシッコのしつけには本当に苦労しましたが、 その甲斐あってバッチシだったのに、 ここ1週間くらい、糞をトイレ以外の所でします。 ・・と言っても、トイレまで行くのですが、 トイレの横にしたり、 私達が座るカーペットにポロポロしてたり・・・。 更に、カーペットにした時は、かじって粉々にしています(>_<) オシッコをされないだけ幸いですが・・。 もぉ~、せっかく出来るようになったのにぃ・・。 反抗期かしら? また教えないといけないのかしら?? うさぎを飼ってらっしゃる方、 私のうさぎのように反抗期らしい時期はありましたか? ちなみに、ネザーランドドワーフの女の子です。 850gで、動物病院の先生曰く生後5ヶ月くらいです。

  • ウサギのトイレのしつけ

    よろしくお願いいたします。 今回はトイレのしつけのご相談ですが、私はウサギを飼うのは2度目です。 先代のウサギは生後間もなくにペットショップから買ってきたネザー系のミックスで、トイレを覚えるのに1ヶ月ほどかかりました。 それでも一度覚えたら、それ以降はトイレ以外の場所でおしっこをしなくなりました。 今我が家に居る2代目は、同じペットショップから買ってきた血統書付のネザーランドですが、その時点で既に生後8ヶ月ほどたっていました。 我が家に連れて来て、先代同様にトイレのしつけをすると、数日でトイレに乗ってしてくれるようになったので、「賢いなぁ~」と褒めちぎっておりましたが、しばらくするとトイレ以外の場所でもおしっこするようになりました。 おしっこをする場所は、ケージ内のトイレ以外の場所であったり、ケージのあるリビングに接する和室の隅っこの畳の上だったり、リビングの彼のお昼寝用のマットだったり・・・。 リビングはフローリングですが、フローリングの上に直にはしません。必ずマットや畳など、吸水性のあるものの上でしかしません。 繰り返し繰り返し、トイレのしつけをしても効果が無く、そのときの気分次第でトイレでしたり、それ以外の場所でしたりです。 思い当たる原因は、彼は血統書付ということで、ショップでは一人でケージに入れられて、ケージの底におがくずを敷き詰められてウンチもおしっこも適当な場所でする生活が8ヶ月あったせいではないかな?と思っています。 すでに2歳半(我が家に来て2年弱)ですが、このままトイレのしつけは諦めるしかないのでしょうか?

  • ウサギの性格

    以前はミニウサギを飼っていて、とても人懐っこい性格で撫でられるのが好きでした。 現在、ロップイヤーを飼っています。 前のミニウサギに比べて暴れん坊で困っています。 自分のトイレでは殆どせずにケージから出したとたん、あちこちで糞やおしっこをしてしまいます。 トイレが気に入らないのか砂を掻き出したり・・・。 何度トイレを変えてみてもダメです。 何か良いしつけの方法等ないでしょうか?

  • ウサギのトイレ

    ウサギが我が家に来てから4日目ですが オシッコをサークルの中の色々なところでします。近所の人の家で飼っているウサは一回でトイレを覚えたらしいのですが。。。 トイレの中には砂を入れてすのこをひいて、おしっこのついたティッシュを少しと、糞をいれてあります。 けれど、気がつくと他のところでシャーっと・・・。 どうすれば、トイレの場所を覚えてもらえるのでしょうか。ちなみに生後2~3ヶ月のウサギです。

  • うさぎのトイレのしつけについて。

    うさぎのトイレのしつけについて。 お世話になります。 3か月になるミニウサギを飼っています(女の子)。 ケージ内では、おしっこは、必ずトイレでするのですが・・・ サークルで遊ばせると、そこでしてしまいます(ケージと行き来できます) そして、今週になり、サークルでは物足りないようで、1室を開放してるのですが、そこでもあちこちでしてしまうのです。(こちらもケージと行き来可能) その部屋用にトイレも購入し、臭いのついたものも入れ、初日はそこでしてくれたのですが、それ以降、毎日別の場所でするんです。 全く同じところでしないのです。 これって、どうやってしつけたらいいものでしょうか? 性格としては、かなりヤンチャで好奇心旺盛な仔です。 ウサちゃんの飼い主さんでどなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • ウサギのトイレのしつけ方

    生後2ヶ月、我が家に来てから2週間のネザーランドドワーフについて質問させてください。 飼育環境:ゲージ内にての飼育(50cm*60cm)、プラスチックスノコ→新聞紙→藁でできた市販のマット このような状況で三角コーナー型のトイレにオシッコで固まる砂をまき、その上にオシッコを染み込ませたティッシュと糞を置きました。 特にどこと言うふうに決めることもなく、トイレ以外の場所にオシッコと糞をし続けました。 糞は藁マットにまんべんなくしている感じw、オシッコも特に角を選んでということはありません。 三角コーナー型のトイレをダンボールの箱に変え、砂をなくしてティシュと糞だけ入れてみましが、全然状況はかわりません。 根気よくやることは構わないんですが、やり方が間違っているのでしょうか?。 仕事があるので一日中見ているわけにもいかず、ウサギさんの出す「おしっこするよ」仕草などもわからないので、オシッコしそうだからトイレに移す等のしつけができない状況です。 根気よくやるつもりなので、なにか良いしつけ方、正しいしつけ方をご存知の方、ご教授くださいませ。 お願いいたします。

  • うさぎのトイレしつけについて

    生後1カ月(9月生まれ)のネザーランドドワーフを飼い始めました。 なかなかトイレを覚えてくれずどこでもしてしまいます。 ホームページでみたアルコールで消臭しトイレにふんやおしっこ臭いをつけました。 ケージの中ではたまにできるようになっていますが、えさ箱の中でおしっこもふんもしてしまいます。 ケージから出して部屋で散歩させると、どこでもおしっこをしてしまいます。 拭いてはアルコールで消臭しています。 幸いにコードをかじる事はないので、感電の心配はありませんが狭いところで、おしっこやふんをされると掃除が大変です。入らないように見張っています。 トイレのしつけコツがあれば教えてください。 個体差なのでしょうか?

  • うさぎの質問色々(長文すみません)

    うさぎ→血統書つきのアメファジの男の子、1年10か月、2キロぐらい ケージは、100均で買った柵をつないで作ったもの(630×630)をリビングに置いています。床は水をはじくマットにペットシートをひいています。 (1)フンの量がすごいです。ケージ内にばらまいてます。朝掃除して、夕方にはもうフンだらけ!男の子できちんとフンをトイレでしてくれるうさぎの飼い主さん、しつけ方法など教えて欲しいです! (2)リビングでお散歩の時は、ずっと見張っていますか?私はずっとチリトリを持って付いています。 (3)野菜の量。「野菜は必要ない!ペレットと牧草のみ」っていう飼育方法もあったし、逆に「ペレットはちょっとだけ、野菜はたっぷり」って人もいます。最初は野菜は必要ないんだと思い、あげてなかったのです。しかし、今度は野菜をたっぷり!という情報も知り、夜に小松菜3枚、にんじんのかけら1つあげました。しかし、次の日の朝には、柔らかいフンがべっとりと…。これはあげすぎですか?しかし、2キロのうさぎには1日100gの野菜10gのペレット、とあったのでこれで100gあげたらどうなるのか、と不安です。どのように野菜をあげていますか?牧草もあまり食べないのでオススメの牧草があれば教えて下さい。 (4)ケージ内に、うさぎのねどこは必要ですか? (5)ケージ内に、ダンボールや新聞紙、プラスチックを置くのに抵抗があります。それを食べてしまったら!と思うと…。食べても大丈夫なのですか? (6)最近、お尻が汚れてきました。先ほどキレイにしようとペット用ウェットシートで拭きましたが、嫌がるしあまりきれいになりません。かと言って、お風呂もダメみたいだし…。また、真っ白の子なのに、お尻の(下半身の)毛がうす茶色っぽくなっていますが、これは毛の生え変わりなのか汚れているのかも判りません^^;

  • うさぎのトイレのしつけ

    うさぎのトイレのしつけに苦戦しているのでアドバイスお願いします。 トイレ以外のケージの中のいたるところでおしっこをしてしまい、トイレは休憩スペースになっているという状況です。 トイレにおしっこやうんちを入れてトイレの場所を覚えてもらおうとしていますが、全然覚えてくれません。 また、これは私の問題なのですが、私はうさぎの飼育初心者のため、おしっこのサインをまだ見極めることができず、失敗おしっこを未然に防ぐことができません。 やはりおしっこサインを見極められないとしつけは難しいのでしょうか? アドバイスお願いします。 補足ですが、うちのうさぎは現在生後2ヶ月ちょっとで、飼い始めてそろそろ1ヶ月になろうかというところです。 私にはだいぶ慣れてきた様子です。 飼育環境を撮影しました。 回答の参考になれば幸いです。 http://photos.yahoo.co.jp/popo070516