• 締切済み

ニワトリのことで。

MERCURIOの回答

  • MERCURIO
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.8

ウチも昔、縁日のひよこ大きくしました。 住宅密集地、しかも団地のベランダで…。 ベランダ沿いに同じ階のお宅すべてを駆け回り、のびのびと育っておりましたが、最終的にご近所と相談の上、鶏肉やさんに連れて行きました。ドナドナド~ナ~~(T_T) すぐ近くの小さな鶏肉やさんでしたが、普通に引き取ってくれましたよ。 まあ、あのころは鳥インフルエンザとかなかったし。

関連するQ&A

  • 深夜2時を過ぎても住宅密集地で、わぃわぃ楽しくお喋りされている十代の少

    深夜2時を過ぎても住宅密集地で、わぃわぃ楽しくお喋りされている十代の少年少々をどう思われますか^^。

  • 隣家でニワトリをたくさん飼っていて迷惑しています

    秋の終わりごろから、東側のお隣で飼い始めました。ここは閑静な、若い夫婦に子供という核家族がたくさん密集して住んでいる住宅街です。お隣は、北道路なので、庭の真正面に家が建ち、両隣、両ななめにも家が建っています。北以外、全部囲まれています。そんな密集地で飼い始めることも非常識なのですが、さらに異常な事態が起きました。 私は正直鶏がきらいなので、最初は「やだな」くらいで気に留めてませんでした。その家は犬もいて、これがまたうるさいんです。でも犬なら普通のペットだし、泣き声がうるさいだけで苦情を言うほどではなかったんです。 にわとりも、1~2羽くらいなら、ペットで飼うのも理解できるなと思っていました。が、ここ最近、小屋(1m×1.7mくらい)を移動し、なんとうち(西側)へ、敷居の簡単なフェンスから1mくらいのうちの方向へ小屋を向けてきたのです。 そしたらなんと7羽もいて、朝からコケコッコーと30回以上鳴き、メスもクワクワクワっとうるさいし、西側の角をニワトリエリアにしているらしく1日に何回か放してエサをやったりする光景がリビングの窓からも見えて気持ち悪くて悩み、考えた結果まずは直接、鶏が苦手なことと家族にアレルギーやぜんそくがあるから小屋の向きを変えてほしいことを話に行くと、意外だった様子で(近所迷惑なんてまるで思ってなかったような←アジアと南米系の夫婦の方で日本人ではない)改善します、というようなことを言ってくれたからほっとしていて1週間たち、何の動きもなく、むしろ小屋を増築し始めた様子なのです。増築しているのは2m以上の高さの物置のような大きさです。 ネットや金網など用意しているところをみると、鳥なのかわからないけどさらに何かを飼いそうな感じ。もちろん、こちら向きに作っています。 これには頭にきて、すぐに行って文句を言いたい気持ちをぐっとこらえ、市役所にお願いしました。 泣き声、これから暖かくなってきた場合のニオイ、羽、小屋の向きの不自然さ・・・2日連続で掛けたので、役所の担当も、こちらの困惑度はわかってくれています。 近々、お隣りへ訪問して改善要求をしてくれるそうです。でも、何しろ私が一度面と向かってお願いしたにも関わらず、理解できていないのだから、役場の人の言い分が伝わるのかも微妙です。 これでも改善されなかった場合、次はどんな手段をとったらいいでしょうか。 直接言い続けるのと、第三者をいれるのと。。 自治会には、お隣は入っていません。うちは入っています。子供もいますので鳥インフルとかも気になります。ほかに保健所に相談することもできるんでしょうか? すごくストレスになっていて、にわとりの夢をみたり、仕事中も帰宅して鳥が増えているかもしれないと思うと上の空になってしまい、ノイローゼ気味なので冷静な判断もできなくなっているかもしれません。主人も私の気持ちは聞いてくれますが、「役所の出方の様子を見ろ」と言います。 先日ご近所の方と話した時も、「あの家は変わっていて、いろいろな生き物を飼うし、ほんと迷惑だ」と聞きました。文化が違うから仕方ないのでしょうが、日本にいて、住宅密集地に住む以上は適合すべきですよね。 また土日で、お隣の作業が進むかと思うとイライラします。役所の対応は週明けになるようです。待った方がいいでしょうか?いてもたってもいられなくて・・・アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 甘えん坊・・・

    こんにちは、いつも拝見させていただいてます。 皆様にお聞きしたいのですが、現在うちには 六匹のネコ達がおります。 その内、下の二匹は兄弟で姉(?)と弟(?)です。 この弟のことで少し困ってます。 この兄弟ネコは去年の九月まではもう一匹兄(?)ネコがいたのですが、急死してしまい今は二匹の兄弟となっています。 その死んだ兄ネコと弟ネコはとても仲が良く、育ての親のオス猫と共にいつも一緒にいたのです。 その兄ネコが死んで以来、弟ネコが育ての親のオス猫に元々ベッタリが益々ベッタリになり、時折オス猫のお腹に吸い付き、オッパイを飲む仕草をしているのです。。。 さすがにオス猫は痛いのか、嫌がって逃げます。 ですが、弟ネコは追っかけてベッタリ・・・。 しまいにはオス猫と仲の良い他のメス猫がオス猫に近寄っていると、突き飛ばしてヤキモチ?!をやくのです。。。 もう四歳にもなろうオス猫が育てのオス猫にベッタリで良いのでしょうか・・。 こんなヤキモチ焼きの猫っているのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 深夜1時前。

    深夜1時前。 住宅密集地でボクシングのぉ練習や、ぉボール遊びをされる御青年達がいらっしゃいまし鱈どうぉ思いになられますか。魚

  • 住宅密集地での夜の携帯電話

    閑静な密集した住宅街です。向かいの家の旦那と息子は、携帯電話をかけるために夜9時~12時頃、外に出てきます。たぶん家の中でかけるとうるさくて迷惑だという配慮から外でかけるようにしている思うのですが、話し声が丸聞こえです。はっきり言って、迷惑です。気になります。旦那は仕事の話しをしているらしく、結構長い時間かけています。携帯電話のマナーとして、住宅密集地で深夜外でかけるというのはマナー違反ではないでしょうか?「うるさいから、家の中でかけてくれ」というのはおかしいでしょうか?

  • 【「びょーびょーびょー」何の音?】

    こんにちは。私は、一層住宅地域(住宅密集地)に住む者です。最近、いえにいる時間が多くなり気がついたことがあるのです。私の家は住宅密集地の角地で二軒の家に接していて、どちらとも余り距離がありません。多分、3m位かと思われます。道に接している部分は約5mです。風が強い日になると「びょーびょーびょー」というものすごいビル風のようなモーター音のような何とも奇妙な音が数秒間します。ご近所の室外機が風に煽られているのかとも思いましたがまだクーラーを付けるには早い時期でどなたさまの室外機も動いている様子はありません。高層ビルとビルの間などでよく発生するビル風のような風が一般の住宅密集地で起こるという事はありえますでしょうか?普段は全くそのような音がしないので強風によるものだとは思うのですが実際、ベランダに出てみると音は風が吹いても聞こえなくて家の中にいると聞こえます。大地がうねるような「びょーびょーびょー」という音が何とも気になります。今まで住んでいた高層の集合住宅、一戸建て共に聞いたことのない音なのですが何か家自体に原因があるのでしょうか?

  • 外から部屋の中が見えなくする良い方法

    住宅密集地で、昼間、レースカーテンだけだと外から中の様子が見えるのではないか?と不安なのですが、ちゃんと採光ができて暗くならず、かつ外から見えなくなる良い工夫があったら教えてください。今は、ただの安いレースカーテンだけです。

  • 脱サラ

    私の知人ですが 脱サラして養鶏を始めると言うのです 経験はゼロ しかも今までサラリーマンしかやった事の無い人です 本人曰く『 180日で出荷出来るので 1年の内二回出荷出来る 一回目がダメでも後一回あるから大丈夫』 とノンキな事を言っています しかも 『日本三大地鶏の一つで有名だし ヒナを農協で購入してそれを飼育するだけだし 最初の一年は助成金が出るから』って言っています 一羽の利益って幾ら位あるのでしょうか?(鶏の品種にもよると思いますが) 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • オーバーローン

    初めまして 教えて欲しいのですが 私の弟が去年の5月に中古住宅を2500万で知り合いの紹介で買いましたが 最近詳しく聞いたのですが 2500万の内 900万をオーバーローンといいお金をもらえるような話だったらしいの ですがまだもらえてなく どうも騙されたようです 弟は無職でどうやって銀行でお金が借りれたのもおかしなことで弟は悪いことに巻き込まれているようでどうしていいのかわかりません 大きな不動産会社の社員の人が仲介で入っているのですがそんなことをして法律に触れること はないのでしょうか こんな事はどこの不動産会社でもしているのでしょうか 出来ればこの契約を白紙にしてあげたいので教えて下さい

  • 養鶏の匂いで困ってます

    よろしくお願いします。私は都市の住宅地に 住んでいるんでいるのですが、家の裏の方が(ご老人) 鶏を飼っていた(今はやめました)小規模な小屋から臭いが 発生して、飼っていた頃を含め七年ぐらい前からずっと困ってます。 今は鶏を飼ってないのですが 臭いを消すのに有効な手段だったら何がありますか? 私と付き合いが無いお宅なので、今度直接相談してみたいのですが 掃除をさせてもらう、塩素系漂白剤で消毒。など考えてます。 よろしくお願いします。