• 締切済み

ロッテのバレンタイン監督

前のバレンタイン政権が終わった時、スポーツ雑誌ナンバーで、コーチ達の証言によるの激しいバレンタイン監督バッシングの記事が載っていた号があります。 再びのバレンタイン政権あの時のあの記事はなんだったんだろう、とあっけに取られるがごとく、今は絶賛ですね。 あの記事の事覚えていらっしゃる方おられますか?内容がはっきりしなくて、ただその彼のいい加減さに驚いた事を覚えてはいるのですが。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#19110
noname#19110
回答No.3

その記事とは全く関係がないかもしれませんが 前のバレンタイン政権の時にシーズン中のオフの全体練習は 選手だけでするものって考えが大リーグにはあったようです。 それで日本では全首脳陣で練習するのが当たり前ですので その辺の考え方の違いで監督とコーチ陣でトラブルがあったそうです。 でチームは結局コーチだけが参加した全体練習を行い、 結果的に練習後の翌試合から連勝を続けてバレンタインの立場が悪くなったと聞いたことがあります。 これだけが原因ではないと思いますがこのようなことが重なり 結局1年で監督を辞めることになってしまったのだと思います。 そうでなければあれだけ低迷していたロッテを2位に躍進させた 監督をそう簡単には手放したりはしなかったでしょう。

yussann
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 今交流戦をやっていてロッテの試合もTVで見ることができ楽しんでいます。どのカードも新鮮で楽しいですが、また通常のカードになった時、つまらなさが残るような気もします。ナンバーを御覧になったかたがいらっしゃらなかったようですが、首脳陣がからんでの事があるようですね。 今ってその頃の人たちじゃないんですか? その記事には確かバレンタイン氏は登録されてないピッチャーを出そうとしたり、みたいなことが書いてありました。まぁ今のロッテは面白いですね。ファンも含め。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

広岡達朗が、二年前に著した「監督論」で、当時のバレンタインとの確執を語っています。広岡の言いぶんを聞いてると、バレンタインはどうしようもない監督。それが監督復帰となって、どうなることやら、とひとごとながら心配してましたが、快調に首位を走ってますね。 広岡はどんな顔してるのかな。

回答No.1

その記事のことは知りませんが、バレンタイン監督が辞めた理由は、当時の広岡GMと対立したことにあります。そして当時のロッテの日本人コーチは広岡GMが集めたものです。おそらくそのコーチ達がバレンタイン批判をしたのでしょう。 その後すぐ広岡GMも辞めてしまったので、当時批判をしたコーチたちと現在のロッテは関係ないと思います。 記者にしてもコーチがみんな反発している人をいい監督だとはとても思えないでしょう。

関連するQ&A

  • バレンタイン監督とロッテの関係 (長文です)

    千葉ロッテを日本一に導いたバレンタイン監督が理想の指導者として絶賛されています。 (わたしも素晴らしい手腕だと思います) が、今年の偉業を見ると、どうしても思い出されることがあります。 前回就任した95年、2位に躍進しながらオフに突然解雇されたましたが その頃、スポーツ雑誌Numberに『千葉ロッテマリーンズの真実』という 長文の暴露記事が載りました。 内容は「米国流ばかりの放漫な監督にキレたコーチ陣が広岡GMに力を借りた」、 「チームの好調はボビーではなく日本人スタッフの尽力の賜物」 という、世間のボビー評価を真っ向否定する痛烈なものでした。 (↓過去質問にもありました) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1429562 記事の真偽も気になりますが、このような揉め事がありながら再招聘した球団幹部、 復帰を決めたバレンタイン氏双方にわだかまりはなかったのでしょうか? あるいはどちらかが折れて、当時の経緯を謝罪したのでしょうか? また10年前とちがい、監督も日本流をある程度受け入れて、日本人コーチとの 融和を図っているのでしょうか? 長文にて失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • プロの監督の任期について

    質問が・・・ 阪神の次の監督さんがどうやら和田コーチに一本化するとのこと・・・ 今日、某スポーツ紙のHP内の記事で、オーナーのコメントとして、 「一年では代えない。普通なら3年・・・」という内容のコメントを 残されてるようで・・・ それを、そのスポーツ紙は”長期政権”と表現してますが・・・ 前から思ってたんですが、”3年”という期間は”長期”になるのか!?と。 関西のパリーグの某球団が好きだった私にとっては 3年という期間では、チームを掌握、強くし切れないと思うんですが・・・ 野村さんも著書で 「2,3年で監督のクビを代えるようなことばかりしてたら 監督は自分の保身しか考えなくなる」・・・という旨のことを 書いておられました。 ダントツの最下位ばかりならともかく、真弓さんの場合だと、 非常に”惜しい”2位があったりで、最低でも4位・・・ もう1,2年任せてもいいのでは!?と思えてなりません。 (阪神の例ばかり出してスイマセン。ただ今年の4位は  監督の責任だけではないと思うので・・・) 3年はチームを強くするには”長い”のでしょうか!? ”短い”のでしょうか!?わたしは”短い”と思いますが・・・。

  • スポーツ少年団の監督・コーチ

    うちの主人は、スポーツ少年団の監督をしています。 平日は帰宅が遅く、土日はほとんど家にいません。 酷い時は、夜も飲み会に出かけていきます。 監督・コーチのみなさま、どのように家族孝行していらっしゃいますか? また、監督・コーチの奥様は、どのように克服されていますか?

  • 子供の習い事の監督とパパ達の飲み会について。

    子供がスポーツ系の習い事をしていて、パパ達もコーチとしてやっています。 たまに、監督とコーチとパパ達で話し合いと称して飲みに行きます。 話し合いなら場所を借りて、普通に話し合いでいいと思うんですが、飲みに行き、 12時過ぎまで帰ってきません。 忘年会の時なんて、最後はキャバクラだったみたいです。 こういうのって普通なんですか? 旦那は交流も親睦深めるのも子供の為だと言いますが、12時過ぎまで飲む必要ないですよね? お金に余裕がないので、月謝が安い所に入れました。 でも結局こういう飲み会で払って余計高くつきます。

  • 高校野球の監督について

    KKの活躍を小学生のとき見ていた世代です。 PL学園強い、中村監督すごいって思っていました。 今週発売されたナンバーを読んで、不慮の事故って書いていたので、 ネットで調べたらがっかりしました。 3年生に付き人をつける制度や、上級生の日常的暴力。 暴力については体育会系なんで、上下関係は厳しいだろうし、 どこの学校でもあり得る事とは思いますが。 監督が知らなかったって事あるんでしょうかね。 で、本題なのですが、甲子園史上最高の監督って誰だと思いますか? 怠慢な選手に対する監督からの叱責などはいいと思うけど、選手間の妬みや恨みの暴行って がっかりですね。スポーツやってても、一概に爽やかではないんですね。 ということで、選手指導・人間育成・甲子園成績・カリスマ性・戦略眼などの トータルで考えたら、どの監督だと思いますか? まあ、一般人は詳しく分からないでしょうが、思うままを教えてください。

  • 阪神真弓監督は今季限りで退団?阪神は優勝を逃した事で真弓監督は今季限り

    阪神真弓監督は今季限りで退団?阪神は優勝を逃した事で真弓監督は今季限りで退団しますか?真弓監督は一部の選手と確執があるみたいです。今季限りで引退した矢野選手が真弓監督と確執があり、昨年、矢野選手はケガで出場があまり出てなかった事で、若い狩野捕手を100試合位スタメンで出てました。今季は捕手として矢野選手がスタメンでカンバックすると思い、城島選手が入団したため、矢野選手はスタメンであまり出てませんでした。真弓監督と矢野選手は選手起用で確執がありました。来季の阪神監督候補は、阪神木戸コーチ、元阪神オマリー氏、元ロッテ監督バレンタイン氏、元日本ハム監督ヒルマン氏になると思いますか?

  • 雑誌「number」はなぜ「トゥルシエ」?

    カテちがいかもしれませんが、、、。 なぜ、スポーツ雑誌の「Number」はトルシエ (前日本代表監督)を「トゥルシエ」って表記してるのでしょうか? ナンバーの誰の記事をみても「トゥルシエ」に なってるんですが他の新聞なり、雑誌を見ても ほとんど「トルシエ」なんです。 なにか、理由があるんでしょうか? 解る方よろしくお願いします。

  • .。・:*:`☆、。ハッピーバレンタイン.。・:*:`☆、。

    彼女いない歴○年。この先も見込みのなさそうな、そこの貴方! がんばって合コン行くけど、まったく成果のない、そこの貴方! バレンタイン直前にして、彼女にふられた悲運の、そこの貴方! 今までの人生で、彼女など一度もできた事のない、そこの貴方! さあさあ、うれしいうれしいバレンタインデーがやってきましたよ? おや? 今年のバレンタインは、義理すら貰えないんだろーなー、なんてふてくされて、ごろ寝している貴方の携帯が、鳴っているではないですか? 見るとそこにはメールの着信。 同じ職場内の(学校の)ちょっと気になる「あの娘」から 「今日、渡したいものがあります。○時に××駅の改札で待ってます」 ・・・休みの日だからって家でごろごろしてるのは、よくないよな ・・・やっぱり日に1度は外にでなきゃーな な~んて(周囲に誰もいないのに)ブツブツ言い訳しながら、そそくさと支度を始める貴方!とーぜん、下心満々! そんなこんなで、デレデレしただらしのない顔(普段でも良くはないのだが)ひっさげて、××駅の改札に来てみると・・・ そこには「気になるあの娘」が ちょっとうつむき加減に、ほっぺた赤らめて。 ちゃ~んと待っているではないですか! 「やあ、待たせたね」 いっちょまえの男前気取りで、上記の言葉を吐きながら、その娘に近づく貴方。彼女(単に女性というイミね)の手には、女の子らしい、かわいいラッピング。 「これ・・・」 終いまでは言えずに、いっそううつむく彼女。 パッチリうるうる。上目遣いのその瞳が、たまりません。 ※ストーリーを考えるのが面倒くさくなったので、途中省略します ま、そんなこんなで、バレンタインのプレゼントGetした貴方。 自宅に帰って、袋をあけてみたらば、そこにはさらに 小型の紙Box そしてさらに、その蓋を開けると・・・ でてきたのは、なんと! ハートの形のチョコレートケーキではないですか!!! もちろん、粉砂糖で「義」の字をあしらってね^^/ さあさあ、貴方はどうする?

  • WBC監督に星野仙一氏が就任したらどう思いますか? 応援しますか?

    先日のスポーツ紙で 「WBCの監督に星野仙一氏確実」 という記事があったようです。 たしか北京オリンピックで、訳の分からない投手起用で無様な敗退をして、国民の期待を裏切った事で総スカンを食った人物で、本人も自身のブログで 「辞退」 するとかのメッセージがあったはずです。 その星野氏がなぜ? どうも星野氏は巨人の渡邊氏のお気に入りで、何とか彼をWBCの監督にしようと暗躍しているとかの記事も多いです。 もしかすると 「WBCで良い成績を挙げてオリンピックでの汚名を返上し、次の巨人の監督を ・・・」 と考えているのかも知れません。 どうも星野氏就任には汚い裏工作が展開しているようなイメージがあるのですが、もし星野氏がWBCの監督に決定したら、皆さんはどう思いますか? それと日本チームを応援しますか? (選手たちには何の関係も無いので、本当は応援したいのですが ・・) もし日本チームが良い成績を挙げたら、星野氏や渡邊氏らの思惑どおりに事が運ぶように感じるのですが ・・

  • 日大アメリカンフットボール大学対応

    日大についてどのように思いますか。 私自身、内田前監督が理事長に次ぐ実質大学のナンバーツーという。人事権を握っているのだから、その権力と影響力で何も言えないのだと思う。 昨日の選手の記者会見を踏まえて日大が問題の監督とコーチ記者会見を 行ったが宮川泰介選手の(ケガをさせる)ように指示をされたという。事について は監督もコーチも「相手をケガさせろ」という意味で「潰せ」とは言ってないと 否定している事に対して学生を守らなければい立場の記者会見が宮川泰介選手が 嘘をついていると思わすような記者会で責任のがれを行うように伝わった。 内田監督の権力の影響力で悪質タックルに対して日大は責任は無いと言いたいのでしょうか このような大学のやり方をどのように思いますか 日大の者会見を見て疑問点 監督が「私からの指示ではない」とのことですが アメリカンフットボールの指示の伝達方法は分かりませんが 他のスポーツでは監督の指示をコーチに伝え選手に伝えると思いますが アメリカンフットボールではコーチが直接指示を出すのですか もし、他のスポーツと同じ流れの指示の伝わり方で有らば監督の回答は? 。

専門家に質問してみよう