• 締切済み

ロッテのバレンタイン監督

前のバレンタイン政権が終わった時、スポーツ雑誌ナンバーで、コーチ達の証言によるの激しいバレンタイン監督バッシングの記事が載っていた号があります。 再びのバレンタイン政権あの時のあの記事はなんだったんだろう、とあっけに取られるがごとく、今は絶賛ですね。 あの記事の事覚えていらっしゃる方おられますか?内容がはっきりしなくて、ただその彼のいい加減さに驚いた事を覚えてはいるのですが。

• 野球

みんなの回答

noname#19110
noname#19110
回答No.3

その記事とは全く関係がないかもしれませんが 前のバレンタイン政権の時にシーズン中のオフの全体練習は 選手だけでするものって考えが大リーグにはあったようです。 それで日本では全首脳陣で練習するのが当たり前ですので その辺の考え方の違いで監督とコーチ陣でトラブルがあったそうです。 でチームは結局コーチだけが参加した全体練習を行い、 結果的に練習後の翌試合から連勝を続けてバレンタインの立場が悪くなったと聞いたことがあります。 これだけが原因ではないと思いますがこのようなことが重なり 結局1年で監督を辞めることになってしまったのだと思います。 そうでなければあれだけ低迷していたロッテを2位に躍進させた 監督をそう簡単には手放したりはしなかったでしょう。

yussann
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 今交流戦をやっていてロッテの試合もTVで見ることができ楽しんでいます。どのカードも新鮮で楽しいですが、また通常のカードになった時、つまらなさが残るような気もします。ナンバーを御覧になったかたがいらっしゃらなかったようですが、首脳陣がからんでの事があるようですね。 今ってその頃の人たちじゃないんですか? その記事には確かバレンタイン氏は登録されてないピッチャーを出そうとしたり、みたいなことが書いてありました。まぁ今のロッテは面白いですね。ファンも含め。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

広岡達朗が、二年前に著した「監督論」で、当時のバレンタインとの確執を語っています。広岡の言いぶんを聞いてると、バレンタインはどうしようもない監督。それが監督復帰となって、どうなることやら、とひとごとながら心配してましたが、快調に首位を走ってますね。 広岡はどんな顔してるのかな。

回答No.1

その記事のことは知りませんが、バレンタイン監督が辞めた理由は、当時の広岡GMと対立したことにあります。そして当時のロッテの日本人コーチは広岡GMが集めたものです。おそらくそのコーチ達がバレンタイン批判をしたのでしょう。 その後すぐ広岡GMも辞めてしまったので、当時批判をしたコーチたちと現在のロッテは関係ないと思います。 記者にしてもコーチがみんな反発している人をいい監督だとはとても思えないでしょう。