• ベストアンサー

1歳半夏の外遊びの服装について

去年はまだ走り回ることも無かったので、こんな心配していなかったのですが…。これから暑くなるにつれて、半袖はもちろんですが、下のズボンを半ズボンにしては、危ないのではないかと思って…。皆さんどうされていますか? 走り回ってひざをついて転んだり、砂利の上で這って歩いたりするので、今はまだ長ズボンばかりはかせていますが、真夏になっても、足、隠した方がいいでしょうか? 通販で、ハイハイ赤ちゃん用のひざサポーターなど見つけましたが、走り回る子用としても使えるものでしょうか? でも、真夏は蒸れてひざの裏などかぶれてしまいそう。って思ったりしています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウチは1歳4ヶ月ですが、もう半ズボンで走り回ってます。 お砂場で泥んこ遊びもするし、転ぶし、すり傷やちょっとしたあざはは日常茶飯事です。 いつもの公園には水道があるので、血が出た時はすぐに洗って消毒します。 そのため、液体の消毒液、傷薬、絆創膏、タオルなどは必ず持参しています。 水道のないところで遊ぶ時は、ペットボトルに水を入れて持って行きます。 それで洗い流します。 ひざあては上の子の時に買いましたが、ほとんど使いませんでしたよ。 ハイハイの時期はずれてきて意味がないし、そのうち自分ではずしたりするようになりました。 それに今くらいの季節はやはり暑いみたいです。 #1の方のおっしゃる通り、そのうち全然気にならなくなると思います。 ただ、虫除けはちゃんとしてあげた方が良いかもしれません。 汗っかきだし体温が高いせいか、蚊は子供にばかり寄ってきます。

daisy_lamoo
質問者

お礼

水まで持参されるんですね。準備万端ですね。 とても参考になりました。やはり、ひざあては買わないことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#13021
noname#13021
回答No.3

こんばんは。 うちは七分丈のズボンをはかせています。 やはり長ズボンだと暑いし、半ズボンだと転んだ時痛いし、傷もできますしね。その点、ひざがかくれる七分がいいですよ。

daisy_lamoo
質問者

お礼

ありがとうございました。皆様の意見を聞いて、考えがまとまってきました。七分丈をはかせて、絆創膏などを携帯するのがベストかな…!と。 見た目も可愛いですよね。七分丈。そうします!!

• takomari
回答No.1

ハイハイがまだ主なのだとしたら、ちょっと膝をかばってあげたい…とも思いますが、歩く、走るが主であれば、もういいかな、と思います。ひざ用サポーターは見たことありますが、買ったことはないです。 かなり大きくなってから(5歳くらいでも)も転ぶし、転んだら泣きます。最初はカワイソウ…とか思うのですが、そのうち「大丈夫!」という気になります。 うちは女の子なので、夏になるとスカートでしたから足はまるだし、外で転べばキズになり、大泣きでした。周りの子も同じように、転びながらだんだんあんよやかけっこが上手になる…という感じでした。 絆創膏とウェットティッシュは外遊びの必需品でしたよ。

daisy_lamoo
質問者

お礼

堅く考えすぎだったかもしれません。ちょっと気が楽になりました! 絆創膏やちょっとしたお薬など、携帯すればよいのですね。そんなことも思いつかなかった自分が恥ずかしいです。教えてくださってありがとうございます。