• ベストアンサー

海外に行く事で学べる事は…?

留学・旅行を問わず、 海外に行って発見できた、学べたことがあれば教えて下さい。 具体的でも、抽象的でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.5

・フィリピンで子供の物売りが生活費を稼いでるのを見た、たばこは1本ずつばら売りだった。  ー普通の日本人の子供は自分の生活費は稼がなくて良い ・ヨーロッパやアジアでかなり気をつけていても盗難あった。   ー日本がいかに安全で善良な人が多いことか ・ヨーロッパで路上で赤ん坊を抱いて物乞いしてるジプシーの一家をあちこちでみた。   ー生まれんながらに乞食とドロボーになる運命の人がいます ・一般に欧米人は本当に法律やルールを守ろうとします。 日本の官製談合のような事すれば両者とも刑務所行きです。    ー日本より正義がそのまま通りやすい国も多い どこの国に行っても日本の豊かさや清潔な町、日常の安全が高い国であることを感じます。 水と安全はタダ同然だし。 たくさんあり過ぎて書けません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • suvalu
  • ベストアンサー率12% (14/116)
回答No.6

たびたび海外へ脱出しておりますが、世界の広さと大陸の人々のおおらかさには驚きと感動ばかりです。日本のように小さな島国にいては井の中の蛙・・海外の人々からは、生きる力を感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

日本でバブルがはじけた後アメリカ国内(ニューヨーク~ボストン近辺)をドライブ!まだ経済は低迷に有りましたが整備された道路が縦横に走り国力の、もすごさ実感させられました。貧富の差が激しい国、やたら量のある食事、建物を大切に使う国民性(100年以上のビルの多さ)、人種の多さ、口に合わない食事、とてもアメリカには住めない!やはり日本最高!観光客が立ち入り出来ない町(治安の悪さで)があるのです。~ガソリンは非常に安かったです~~中華料理は美味しかったです~是非海外へ出て日本の良さ、悪さ、実感しましょう。 追記;最近少し改善されてますが、ハンデを負う人に対するあらゆる面(道路、交通機関、ホテル、劇場、レストラン等等)の優しさには非常に感動しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251407
noname#251407
回答No.3

・日本の常識 世界の非常識   国により常識は異なり、日本での常識は通用しない ・国境    ・多人種社会   日本でも最近は多くなりましたが ・「米」の無い生活   一週間も馬鈴薯でうんざり ・広い土地   日本は狭いなー ・「食」の多様性   国々・土地により色々な食べ物・飲み物があり楽しみました ・日本を再認識   外から見て日本の良さを知りました やはり日本人でした    等々 余談ですが  成層圏でのスカイプルーの美しさ  同行者が「雲の上は何時も晴天だ」と感心しておりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私はアメリカの大学に通っていますが、発見したことや学べたことは数しれず・・・。なのでその中のいくつかを書かせていただきますね。ちなみにこの留学が私にとって初めての海外でした。 (1)日本の文化の良さ。 (2)人々にとっての宗教の存在感の大きさ。 (3)他のアジアの国々について。(クラスに韓国や台湾、香港などからの留学生もいて、お互の国について話したりするので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

視点が広がったって事かな。 アメリカの国内線の飛行機に乗っていた時の景色に打たれましたね。小学生の時に習った「山の一生」「川の一生」がそこにあるんですよ。広大な地面に定規で引っ張ったような直線があって、米粒みたいな点々が点在していて、それが道路と家なんですよね。人間って何て小さいんだろう、人間って生かされてるんだなって思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外で視野が広がったとは

    よく、海外留学や旅行で視野が広がったと聞きますが、 カルチャーショックとはどう違いますか? みなさんの具体的に視野が広がったエピソードや今どう活かせているかを教えてください

  • 海外での経験談

    この間、「教えて!goo」の中に海外での体験談みたいなのを見つけて、国が違うと文化までだいぶ違うことがいっぱいあって、読んでいてとても楽しかったし、もっといろんな国についてしりたいと思いました。だから、もし海外に旅行したことや住んでいたことがあって「これは驚いた!」や新しい発見をしたことがあったら、ぜひ教えて下さい!!ちなみに今私はアメリカに留学中です。やっぱり生活の中で、驚くことは多々あります!

  • 海外留学について。

    現在都内大学に通う、4年生の者です。 内定も無事頂くことができたため、それ以降は自身で貯めたお金で海外旅行をしていました。そして、旅行を経て今更ながら本格的に英語を勉強したいと思うようになりました。 しかし、金銭面的理由そして内定を頂いているということを考えると今から留学することは非現実的だと実感しております。 そのため、社会人になってからも資金を貯めながら英語の勉強を続け、いつかは海外で勉強することを視野に入れております。 ですので、同じような経験や実際社会人になってから留学された方がいらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。 具体的は、留学資金、困難であったこと、そして留学を終えてからの進路などを教えていただければ幸いです。

  • 海外でも役に立つ資格

     私は、今海外の大学で勉強しているものです。  最近仕事のことを考えて色々と焦りを感じています。というのも、まだ仕事に対する具体的な理想や、やりたいことが見えてこないからです。  海外で暮らす事には慣れていますし、それに新しい発見が色々あって自分にはあっていると思います。だから、必ずしも日本で働きたいわけではないのですが、海外で働くには経験や能力が必要だということはわかっています。でも、新卒で経験を持っているわけもありません。  そこで質問です。海外で、また、日本でも就職に有利、または仕事に役立つ資格など知っている方がいましたら、教えてください。また、独学でも可能かどうかも。  すごく抽象的な質問ですが、色々な仕事や可能性を考えたいので、どんなジャンルのことでも結構です。教えてください。宜しくお願いします。

  • 中国人の海外旅行保険

    日本人が海外旅行したり海外留学するときは、日本国内で海外旅行保険や、留学生保険を掛けていく事が一般的だと思いますが、 中国人が海外留学や海外旅行に行く時には、そのようなシステムがあるのでしょうか? もし保険システムが無いとしたら、渡航先で急病や怪我をした場合、 どのような対応をしているのでしょうか?

  • 海外で働くために海外留学をしたいです

    海外で働くために海外留学をしたいのですが、親が海外は危ないから絶対ダメと言って行かせてくれないというのを中2のときから4年間続けている高校2年です。 もう今年がラストチャンスだと思います。 このままだと普通に日本の大学に行くことになってしまいます。 なぜ海外に行きたいか、具体的な目標を親に説明して、自己責任で行かせてほしいと言いましたが、女だからダメという理由(親なりの建前です)で行かせてくれません。 留学してどこの学校に行くかなどのことは下調べ済みです。 大人になってから行くのでは遅いと思います。 学生のうちに留学して海外の学校に行きたいんです。 どうすれば親を説得できるでしょうか。

  • 海外の変圧器について

    こんにちは。 お世話になっております。 来月の頭にフランスとイギリスへ旅行に行きます。 そこで質問なのですが、海外の変圧器であらゆる 家電に対応しているものはありますでしょうか。 具体的には、ドライヤー、デジカメ、コテ、携帯の充電 を行いたいです。 ドライヤーのみとかデジカメのみのものなら 発見したのですが。。。。 どなたか教えてください!! できたら型番とかも教えていただけると幸いです。 旅行まで日数がないので ぜひよろしくお願いします。 ちなみにプラグは持っています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • EFでの海外留学

    efでの高校留学を考えています。イギリスかアイルランドに行きたいのですが、長期海外留学と高校交換留学というものがあります。この2つは何が違うのでしょうか?交換留学の方が行くのが難しいのですか? 具体的に 教えて頂けると助かります。

  • 海外旅行をした事はありますか?

    海外旅行をした事はありますか? 1.ある 2.ない 僕は、2のないです。 皆さんは、海外旅行をした事はありますか?

  • 海外旅行時の注意点

    今度タイに住む友人を訪ねる予定なのですが、海外旅行は初めてです。いろいろ持って来いと言われているのですが、マージャンパイや大量のお菓子などです。このようなものを海外に持ち出すことに問題は無いのでしょうか?その他海外旅行での注意点など御座いましたら、なんでも結構ですのでお教えください。質問が抽象的ですいません。