• 締切済み

初の沖縄

再来週、初の沖縄旅行(家族が) 何を持たせればよいのか・・・ 着替え・水着以外は全く思いつきません(>_<) たとえば虫除けスプレーとか、そんなものでもイイので、アドバイスください(^_^)

みんなの回答

回答No.2

肌が弱い方や小さなお子さん・お年寄りの方がいらっしゃるようなら、日焼け止めはもとより、日焼け防止対策としてシャツを来て海に入ることをオススメします。 本土より紫外線が強いですから、特に首や肩を日焼けしないように注意が必要です。 ファッション的にはTシャツよりもダサダサでしょうがポロシャツのような襟付きが良いと思います。 日焼けの後も大変です。 薬もいいのですが、アロエの葉が効果絶大です。 昔から「薬要らず」と言われるくらいで、薬局へ行けばアロエベースのジェルなども売っています。 が、その辺に生えているアロエの葉っぱを千切って潰して汁を患部に塗るのが一番手っ取り早いです。 ただし、取っていい場所と悪い場所がありますのでご注意を。

ukas-arem
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 沖縄ですね~ 梅雨真っ盛りです まだ明けていないと思いましたが 行く頃には明けてるかな~ 沖縄は屋外と室内の気温差が激しいんです ですから軽く羽織れるようなモノを 持たせてあげて下さい 屋内に入ると思い切り汗がひきます そのままにしておくと必ず風邪引きます それと晴れるととにかく日差しが強いですから 日焼け止めや帽子などの対策も必要です 後は特に無いかな~ 例えば水ですけど 沖縄は硬水なのでそのまま飲むと 内地の人はお腹壊します(^^ゞ 慣れれば問題ないのですが 観光程度の日程だと無理でしょう なるべく市販の飲料水(ジュースなど)を 飲むように伝えてあげて下さい もしレンタカーで移動するなら 沖縄の人はの~びりしてるので 慌てずに”沖縄だ~”と思って運転するようにして下さい 特にアメリカの慣習が抜けていないので 交差点でUターンする人が多いので その点にも気を付けるようお願いします 何か不足があっても現地調達出来ますから大丈夫ですよ

ukas-arem
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! それから、持ち物以外にもたくさんのアドバイス頂いて、うれしいです\(^o^)/ ありがとうございます!! 長袖と日焼け止め・帽子・サングラスは持たせますね。 お水と運転にはくれぐれも注意するよう、伝えます(^^)/ 再来週末には、梅雨が明けてるとイイなぁ~。 帰ってきて楽しい旅行の感想が聞けたら、いつか私も行ってみたいです♪ どうもありがとうございました!