• 締切済み

初の沖縄

再来週、初の沖縄旅行(家族が) 何を持たせればよいのか・・・ 着替え・水着以外は全く思いつきません(>_<) たとえば虫除けスプレーとか、そんなものでもイイので、アドバイスください(^_^)

みんなの回答

回答No.2

肌が弱い方や小さなお子さん・お年寄りの方がいらっしゃるようなら、日焼け止めはもとより、日焼け防止対策としてシャツを来て海に入ることをオススメします。 本土より紫外線が強いですから、特に首や肩を日焼けしないように注意が必要です。 ファッション的にはTシャツよりもダサダサでしょうがポロシャツのような襟付きが良いと思います。 日焼けの後も大変です。 薬もいいのですが、アロエの葉が効果絶大です。 昔から「薬要らず」と言われるくらいで、薬局へ行けばアロエベースのジェルなども売っています。 が、その辺に生えているアロエの葉っぱを千切って潰して汁を患部に塗るのが一番手っ取り早いです。 ただし、取っていい場所と悪い場所がありますのでご注意を。

ukas-arem
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 沖縄ですね~ 梅雨真っ盛りです まだ明けていないと思いましたが 行く頃には明けてるかな~ 沖縄は屋外と室内の気温差が激しいんです ですから軽く羽織れるようなモノを 持たせてあげて下さい 屋内に入ると思い切り汗がひきます そのままにしておくと必ず風邪引きます それと晴れるととにかく日差しが強いですから 日焼け止めや帽子などの対策も必要です 後は特に無いかな~ 例えば水ですけど 沖縄は硬水なのでそのまま飲むと 内地の人はお腹壊します(^^ゞ 慣れれば問題ないのですが 観光程度の日程だと無理でしょう なるべく市販の飲料水(ジュースなど)を 飲むように伝えてあげて下さい もしレンタカーで移動するなら 沖縄の人はの~びりしてるので 慌てずに”沖縄だ~”と思って運転するようにして下さい 特にアメリカの慣習が抜けていないので 交差点でUターンする人が多いので その点にも気を付けるようお願いします 何か不足があっても現地調達出来ますから大丈夫ですよ

ukas-arem
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! それから、持ち物以外にもたくさんのアドバイス頂いて、うれしいです\(^o^)/ ありがとうございます!! 長袖と日焼け止め・帽子・サングラスは持たせますね。 お水と運転にはくれぐれも注意するよう、伝えます(^^)/ 再来週末には、梅雨が明けてるとイイなぁ~。 帰ってきて楽しい旅行の感想が聞けたら、いつか私も行ってみたいです♪ どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 7月初旬に初沖縄、2泊3日です。

    6月30日~7月2日の2泊3日の予定で、沖縄旅行に行こうと計画しています。 初めての沖縄です! 60代半ばの母と、娘(私)の親孝行2人旅行です。 本島か離島かも決めていませんが、初めて沖縄に行く私たちが楽しめる行程のアドバイスを下さい。(フリープランで行く予定なので) (1)沖縄情緒を楽しみたいです。 (2)海は見るだけ。水着にはなりません(恥) (3)たくさん歩くのは、母が苦手です。 こんな条件で、どんなところを回ればよいのか、どの順序で回ればよいのか(まわる手段も含めて)アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 沖縄っていつからいつまで水着で泳げるの?

    6月末に家族で沖縄旅行に行く事になりました。 その頃でしたら泳げるとは思うのですが、そもそも沖縄っていつ頃~いつ頃まで水着で海水浴ができるのでしょうか? 沖縄詳しい方、教えて下さい。 あと、服装も羽織れるモノ等あった方が良いのでしょうか?

  • 沖縄旅行といえば・・・

    今年の夏は彼氏と旅行に行くつもりです。 で、沖縄行きたいね~って言ってて、 私も沖縄には行きたいんですが、 夏の沖縄ってやっぱクソ暑いんでしょうか!? 私は暑いのが本当に苦手で、どっちかと言うと 寒い方が耐えれるほうなんです。 それに夏の沖縄なら海ですよね。 私は海が嫌いなんです。 海を見たりするのは好きなんです。 ヒザあたりまで入るとかならいいんですけど、 泳ぐとなると・・・。 泳げないし・・ベタベタになるし・・・化粧おちるし・・・ コンタクトだし・・・水着やし。。。。 でも沖縄に行って海入らないってどうなの!?ってカンジですよね。 沖縄といえば海以外で何があります?? あと温泉でもいいね~って言ってて城崎も考えてた んですけど、城崎こそ、温泉以外何もないですよね~。 わがままでごめんなさい。 何かいいアドバイスを・・。

  • 9月に沖縄で水着売ってる?

    来週に沖縄旅行に行きます。 急に決定したので水着を新調しようと思ったのですが、もう9月なので水着は売っていなくて…(スポーツ水着しかないようです。) なので沖縄で購入しようと思っています。 ホテルには置いてあるような気がするのですが、百貨店などにもまだ置いてあるのでしょうか?

  • 沖縄へいきます!

    8月の第4週目に初の沖縄旅行。 そこでホテルムーンビーチへ泊まった方がいたら何でもいいので情報お願いします。 まわりに行ったことのある人がいないのでなかなか情報が集まりません。 ホテルの雰囲気とか食事とか教えてください。 シュノーケリングをしたいと思っていますが、ツアー?みたいなもので行かないとダメなんですか?ホテルの前のビーチで・・・というのはどうなんでしょう? 沖縄に関しては無知なのでよろしくお願いします。

  • 沖縄でオススメの料理ありますか?

    今回、初沖縄旅行です。 部活や仕事が休めないのを無理やり休んだので 家族皆では、もう行けないと思います。 そこで、沖縄に行くなら、これは食べてみて! という料理などがあれば教えて下さい。 何食か食べないといけないので 色々珍しい物や、美味しい物を食べてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 28日より沖縄へ

    28日から二泊三日で沖縄旅行に出かけます。 高い旅行費だったので雨は避けたいんです。 が、天気はどんな感じになるんでしょうか? この時期の海は冷たいんですかね? 初沖縄なので分からないんで教えてください(@o@;)

  • 来週、沖縄本島で泳げますか?水着をもっていくべきか迷っています。

    来週、沖縄家族旅行にいきます。宿泊は名護市ですが、海水着とサンダル等をもっていくべきか、どうすべきか迷っています。およげないのなら荷物になりますので、もって行かないほうがいいか、少しでもぴちゃでも泳げたら、海水着の用意をしていきたいと思っています。アドバイスお願いします。 宿泊するホテルは、野外プールのみとのことでした。野外なのでせめてプールでもおよげたらと思っています。

  • 沖縄では10月でも水着売ってます?

    10月に沖縄旅行に行きます。それで水着がないので買おうと思って探し回ってるんですが、札幌のデパートでは8月いっぱいで水着を撤去しちゃっておいてません。通販とかでも探してるんですが、それもいまいちで。 沖縄は10月いっぱいは海に入れると聞いたんですが、水着は売ってるんでしょうか。大きなデパートに行けば、いろんな種類のがあったりしますか??ちょっと高いとかあります?(一万五千円以上はちょっとだせないので・・・。) すいませんが、ご回答よろしくお願いします

  • 沖縄の気候について

    お正月に沖縄旅行へ行くことにしました。 初の沖縄旅行なので、いまひとつ気候が分かりません。 私のイメージからは一年中夏っていうのがあるんですが、どうなんでしょうか? 今の季節はブーツ履いたり、ダウンジャケット着たり、毛糸の服着たりしていますが、やはりそんな格好で行ったら暑いのでしょうか? よいアドバイスをお願いします。