• 締切済み

ビルの管理

現在親がビルを保有し、その1室に本業の事務所を、他の空き室はテナントとして貸しています。ビルの管理、運営は依託しています。今後私がビルの管理、運営をしたいと思っていますが、今からどのような勉強をしておけば良いでしょうか?宅建は必要でしょうか?

みんなの回答

• DIGAMMA
回答No.2

私だったら、オーナーの息子だということを極秘にして、現管理会社にもぐりこんで必死に勉強します。 でも、貴殿の心のどこかに「オーナーの息子」という安心感があるなら、親とは無縁の職業を勧めます。 (資格に関しては#1の言うとおり。賛成です。)

tarako2496
質問者

お礼

「オーナーの息子」とういう安心感はありません。そのビルは赤字ですから。じっくり考えます。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  宅建は必要ではないですが、いろいろな資格が要りますからお勧めできないです。  ビルの設備、使用目的にもよりますが、 ・電気主任技術者 ・電気工事士 ・ボイラー技士 ・ボイラー整備士 ・冷凍機械責任者 ・危険物取扱者 ・消防設備士 ・消防設備点検資格者 ・建築物環境衛生管理技術者 ・衛生管理者 ・ビル設備管理技能士 ・ビルクリーニング技能士 ・空気環境測定実施者 ・清掃作業監督者 ・防除作業監督者 ・貯水槽清掃作業監督者 ・電気工事施工管理技士 ・建築設備士 などなど。  当然、私の事務所では、ビル管理、清掃などは委託しています。

tarako2496
質問者

お礼

ありがとうございました。