• 締切済み

ビルの管理

現在親がビルを保有し、その1室に本業の事務所を、他の空き室はテナントとして貸しています。ビルの管理、運営は依託しています。今後私がビルの管理、運営をしたいと思っていますが、今からどのような勉強をしておけば良いでしょうか?宅建は必要でしょうか?

みんなの回答

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.2

私だったら、オーナーの息子だということを極秘にして、現管理会社にもぐりこんで必死に勉強します。 でも、貴殿の心のどこかに「オーナーの息子」という安心感があるなら、親とは無縁の職業を勧めます。 (資格に関しては#1の言うとおり。賛成です。)

tarako2496
質問者

お礼

「オーナーの息子」とういう安心感はありません。そのビルは赤字ですから。じっくり考えます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  宅建は必要ではないですが、いろいろな資格が要りますからお勧めできないです。  ビルの設備、使用目的にもよりますが、 ・電気主任技術者 ・電気工事士 ・ボイラー技士 ・ボイラー整備士 ・冷凍機械責任者 ・危険物取扱者 ・消防設備士 ・消防設備点検資格者 ・建築物環境衛生管理技術者 ・衛生管理者 ・ビル設備管理技能士 ・ビルクリーニング技能士 ・空気環境測定実施者 ・清掃作業監督者 ・防除作業監督者 ・貯水槽清掃作業監督者 ・電気工事施工管理技士 ・建築設備士 などなど。  当然、私の事務所では、ビル管理、清掃などは委託しています。

tarako2496
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビル管理に最適の保険

    事業として、ビルの管理をやることになりました。 入っているテナントは飲食店、事務所など、 ワンフロアに一店舗、5階立ての小さめの都内のビルディングです。 この建物に保険(火災保険と地震保険に入りたいのですが)をかける場合、どこかおすすめの保険会社がありましたら教えて下さい。 その際、ここが特色、というのも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 新宿にある高層ビル管理会社へ転職

    都内にある高層ビル管理会社への転職を考えてます。業務はビル管理業務全般です。 名の知れてる綺麗で有名なビルだと思いますが、従業員数は多くなく、確か数十人くらい、 また技術職ではなく、電気~や危険物~といった資格は必要なく、入社後は事務職なので宅建や管理業務主任や損保の資格をとるらしいです。待遇は悪くなく年収は400万~、住宅手当てや扶養手当てあり、賞与もありです。残業もほとんどなしです。 ネットで調べると色々不安になってきましたので教えて下さい。お願い致します。今はパラリーガルみたいな状態で働いているのですが残業も多く勉強時間もなく、条件や待遇も今の事務所よりずっと良いので真剣に考えてます。時間があまり無いのですがどうかアドバイスをお願い致します。

  • 事務所の防火管理者について

    ビル管理の仕事をしているものですが防火管理者について質問があります。 事務所ビルに勤めていて、色々な会社さんがテナントとして入っていますが、 例えば延べ面積が200m2で、10名しか従業員のいないテナントさんは防火管理者を置かなくてもかまわないのでしょうか? それともビル自体が甲種防火対象物の場合は 小規模テナントでも乙種防火管理者を置かなくてはならないものなのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに共同防火責任者は考えないことにして下さい。

  • ビルの管理を行っているものです。

    ビルの管理を行っているものです。 用途変更について教えて下さい。 現在、用途が物販となっている貸室をバレエ教室に変更する場合に、用途変更の手続きは必要となりますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 雑居ビルの戸締りについてのトラブル

    初めて質問させていただきます。 内容がわかり難い箇所があればご指摘ください。 現在、自身で会社(主に飲食事業)を経営しており、この程雑居ビルの管理業務を委託されることになりました。 ビルのオーナーは祖父で、今までの管理会社に払っていた経費を削減するという名目で自身の会社で管理を請け負う事になります。 4階建てで、テナントには病院、フィットネス施設等が入っています。 以前、このビルの管理をしていた不動産会社によると、雑居ビル正面玄関の施錠について、あるテナントとトラブルになっていたそうです。 夜間このビルは無人になるのですが、1階正面玄関の施錠は、最後にビルを出たテナントがするという慣例があるようで、現在も続いています。 1階正面玄関を通らなければ各テナントに出入りは出来ません。 ですが、いくら注意をしても度々施錠を怠るテナントも中には出てきたようで。 そこで、前述したあるテナントが深夜チェックに来て、施錠がされていないと激高して管理会社にクレームの電話をする、もし空き巣被害にあえば訴えるぞとまで言われたそうです。 各テナント単位では、セコム等のセキュリティーに入っているそうです。 オーナー曰く、管理人を常駐させたり、ビル全体にセキュリティーを配備する等の経費はかけられないそうです。 ・一般的に雑居ビルの玄関などの共用部の施錠はどのような管理がなされているのでしょうか。 ・テナントが空き巣被害にあった場合は管理会社側が損害賠償請求をうけるのでしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸ビルにテナントとして入居しています。

    賃貸ビルにテナントとして入居しています。 ビルのオーナー兼管理人が、事務所内にいきなり入ってきて自転車の止め方などについてクレームを言ってきます。クレームを言われるのは良いのですが、こちらが来客接客中等時間帯お構いなしにいきなり入ってきて大声で文句を言います。 このオーナーのように事務所内に許可なく立ち入ることって許されるのですか。

  • ビル管理の会社 業界について教えてください

    もと大手電気工事会社の従業員です。 今回、職を探しているのですが、その件で教えてもらいたいことがあります。 電気工事は性に合わないと考えてやめました。経歴では13年半くらいです。 今度、は新しい職種を選択したく思ったのですが、電気に関する興味が絶てず、またかかわっていきたいとも考えています。 そこでビル管理の会社への就職を考えました。 ビル管理企業は電気主任技術者の有資格者が必要になってきます。 私は現在資格保有していないのですが、この職種なら電気関係の資格への挑戦を働きながら行っても無駄になりません。 また 新天地であるということで私の希望にも沿います。 そこでこの業界の最近の実情などを聞きたく思いました。 それと、就職するにあたってどのような検索キーワードを使えばよいのでしょうか? 現在 ハローワークインターネット検索には登録してあります。 できれば大きな会社を選択したく思います。 業界の実情に詳しい方お願いします

  • ビルの水道水の赤さびで困っています。

    ビルの水道水の赤さびで困っています。 築22年のビルに新築時からテナントとして事務所を借りています。 8階建てビルの8階におりますが、7~8年前?位からでしょうか、 蛇口から赤錆びた水が出るようになりました。 しばらく流していると色はなくなりますが、飲料水として飲むには危険を感じ ペットボトルの水を購入するようになりました。 ビル管理者に何度か知らせましたが「規定どうり点検している」というばかりで 全く善処されません。 こういう事態は、一体どうすればいいのでしょうか。我慢するしかないのでしょうか。

  • テナントビルを管理運営することになってしまったのですが 解らない事だらけで困っています。

    昨年父が亡くなり、テナントビルを管理運営をしなくてはならなくなりました。全くの素人で色々解らないことが多くて困っています。  築30年で相当古いです。事務所や飲食店向けで、40坪5階建て9室のビルで個人経営でやっております。  賃貸料の考え方や敷金の考え方、鉄骨ビルってどれぐらい持つのか、相当古いので今後どうしたらよいのか(立て替えるのか、売ってしまうのか)、新規契約する場合の注意、退去後の部屋のメンテナンスなどなど・・・。兎に角どのようにしていったら良いのか解りません。  ネットや本など勉強できるものは無いでしょうか?  素人でどのように表現したら良いかもわからず、変な質問になりましたが、宜しくお願いします。

  • ビル管理の仕事は文系には難しいでしょうか?

    ビル管理の求人が出ており、仕事内容蘭に設備点検、テナント等の折衝と記載されています。簡単なものは自分で対応するとあり、一応経験不問とはなっていますが、機械いじりが好きな人歓迎とも書かれています。 経験不問ということと、会社の口コミが良かったことから、応募してみようかと思っていたのですが、今すごく悩んでいます。 資格のところに建築物環境衛生管理技術者とか第三種電気主任技術者というのが記載されていたので、試しに本屋に行って見てみたのですが、とても手に負えるものではないという感じでした。なんか数式や記号がたくさん記載されており、何を説明しているのか理解できそうにありませんでした。 難易度がどちらが高いか分かりませんが、社会保険労務士とかFP1級とかなら、勉強する前からワクワクした感じがあって、数か月でできるなっていう感覚があるんですが。 完全に文系脳なんですが、やる気だけでビルの仕事ってやれるものなんでしょうか? ビルの仕事をするような人は建築物環境衛生管理技術者とか第三種電気主任技術者は楽勝って感じなんですか?修理しているときも自然と数式が頭に浮かぶとか? ビル管理の仕事は理系の人がやるような仕事なんでしょうか?

専門家に質問してみよう