• ベストアンサー

栽培している枝豆に付くカメムシ(園芸趣味の方へ)

我が家では、少しの花壇や畑があります。  私は、数種類の野菜・花卉類を栽培しているのですが、今回は枝豆に関してです。  枝豆の栽培は、どちらかといえば簡単な方ですが、その枝豆の育成している途中でカメムシの大軍が、主に中央の枝に集中して群がっています。  枝豆自体は、順調な生育をしているのですが、今後悪い影響はないでしょうか。  今までに数回、ガーデニング用の殺虫剤で駆除を試みたのですが、全滅まではいってなかったようで、何度も同じように群がるようになります。  これに関して、どのような問題があるのか、問題があればどう対処すればいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • remune
回答No.1

こんにちは!! えだまめへのカメムシですが、 株には大きな被害は出ません。 でも、 豆のほうに深刻なダメージが出ます。 家でも作りますが、 カメムシが着いていた豆のサヤはそれ以上大きくならないで 中身も硬く、黒ずんでしまいます。 株を消毒しても勝手に草むらから飛んできますので、 小まめに消毒したり、手で取り除いた方がいいですね。

参考URL:
http://www.info-niigata.or.jp/~hge03447/mame/mameyamai.htm
say-yes
質問者

補足

ありがとうございます。  参考のサイトを見たのですが、載っているカメムシと違うようで、こちらの枝豆に群がっている虫はカメムシではないかもしれません。  テントウムシダマシに似ているのですが、匂いが臭く、こちらではその虫をカメムシと言っているのですが…。何の虫でしょうか?分からないです。

その他の回答 (1)

• remune
回答No.2

#1ですm(_ _)m テントウムシダマシに似ているとなるとあの図鑑にはありませんでしたね。 私のところの枝豆は主に、 コガネムシ系・ゾウムシ・ブチヒゲカメムシぐらいです。 どれも、 豆に被害が出るので見つけ次第取り除いていますが、 もしかしてカメノコテントウですかね? 下のページ、 害虫図鑑ではないんですが、 見易くてよく使ってます(子供用なんですが・・・汗) ココの3ページ目にてんとう虫系が載っているんですが、 違いますか?

参考URL:
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/cgi-bin/zukan.pl?k=&c=2-1&v=i
say-yes
質問者

補足

大変ありがとうございます。  残念ながら同じものはないです。その害虫は、形はテントウムシダマシとカメムシの中間?くらいで、色が深緑と茶色を混ぜたようなものです。