• ベストアンサー

家庭菜園での害虫駆除で

こんにちは。 私の家では父が趣味で家庭菜園を楽しんでいます。 そして私はその水遣りを手伝っています。 今年も立派なゴーヤが実をなってきました。 ところが問題が発生しまして・・・ その隣のプランターで育てているピーマンに ホオズキカメムシという害虫がびっしりつくように なりました(汗) そのホオズキカメムシの駆除方法で、 私自身も何も知らないのでなんともいえず こまっているのですが、家のものはなんと ゴキブリ用の殺虫剤をまいて駆除していたのです。 ”実を食べるとき洗えばなんとも無い”という 父の言葉ははたして合っているのでしょうか?? また、そのカメムシがなんとゴーヤの茎にまで 侵出をはじめました(泣) まだ卵は産み付けられてはいないようですが やはり放っておくとゴーヤは枯れてしまうので しょうか?それともあまり害はないのでしょうか? どのようにすればよいのかアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pankin
回答No.4

これは、育成初期に農薬を使わないとよってきて卵を産み増え続けますね。 茎や実の養分を吸って、成長を止めますので駆除しないと育たなくなり、終いには枯れることになりますね。 実のなる時期になると薬品は残留の影響を確認しないと、あとで体に異変が出るかもしれないので解らない農薬は使わないのがベターですね。 種類からいうと手ごわい種類の虫なので、捕獲しか良い案はないでしょうね。 ピンセットの先が少し曲がっている物で捕まえる、洗剤液か油などに入れれば死にますが、洗剤だと元気のいいモノは這い上がってきますので、また押し込むかころすしかないでしょうね。 2週間位捕獲すれば(朝、晩)大体こなくなるとおもいますね。 ゴーヤには、移ることはなさそうですね。(となりにあっても大丈夫でしたので) ピーマン、なす、などにつきますので。 無農薬は大変ですが、残留は食べた人の家系にに代々受け継がれていく可能性が否定されていないので、注意は自己責任です。虫の食わない物は、農薬が守っているかもしれませんので、気を付けたいですね。

hepnyon
質問者

お礼

ご回答有難うございます!返事が遅くなってしまい申し訳ありません(><) 手ごわい種類の虫なんですね~(´Д`;) 増え続けるなんてオソロシイ・・・ なんとか教えてくださった方法で頑張ってみます! あと、私の家のもゴーヤからは見当たらなくなりました! 一時的なものだったのでしょうか・・? いろいろ勉強になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• isikawa
回答No.3

確かに食べるのものに殺虫剤って気になりますよね。 ニームとかを使ってみてはいかがでしょうか。 天然の植物ですが虫除けになるようでニームの天然100%のオイルとか売ってます ニームはゴキブリ避けにもなるらしいのでそのカメムシにも効くかも・・・ カメムシ避けにニームを使ってる方のブログを発見しました。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/misamare/diary/200605290002/
hepnyon
質問者

お礼

ご回答有難うございます!また、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(><) ニームについてはすこーし話は聞いていましたが 私が知っていたのはオイルの方だけだったので ニーム自体を近くに置いておくというのははじめて知りました! かわいい植物ですし、ぜひ一度ためしてみます! ありがとうございました!

• gongogon
回答No.2

あ、1です。 ググっただけで申し訳ないんですが、 ホオズキカメムシは、植物自体への害は少ない害虫だそう。

参考URL:
http://engeisoudan.com/lngv.cgi?print+200607/06070030.txt
  • gongogon
回答No.1

今ググったら、 中性洗剤を洗面器に薄めて入れ、 軍手で叩き落して、洗剤液で溺死させるといいと いう情報が・・・ 食べ物ですから洗剤が付かないように払えればいいのですが・・・ あと、木酢液&カメムシキンチョールというのもありましたが、キンチョールは使いたくないですよね。 木さくだけでもいいかもしれないですね・・ ぐぐった情報だけなので、あまり役立たないかもしれないです・・すみません。。

hepnyon
質問者

お礼

わざわざグーグルで調べていただいて有難うございます! お礼を言うのが遅くなり申し訳ありません(><) カメムシキンチョール!すごいものがあるんですね~ 初めて知りました! 木酢液のことは知っていましたが即効性が無いと聞いていましたので 結局やらないままでいたらどんどん増えてしまいました(><) 今からでも使ってみようかなと思います! >ぐぐった情報だけなので、あまり役立たないかもしれないです・・すみません。。 そんなことないです!本当にわざわざ調べていただきまして 有難うございました!