• ベストアンサー

パケット通信

携帯電話の使用料金として高額なパケット通信の請求が来ている人から相談を受けたのですが、1時間に、1,418,406バイトとか、1,806,900バイトの使用というと、どのような利用をしたことが考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saxtukan
回答No.2

このように大量のデータが必要なのは動画や静止画をメールで受信したときやダウンロードしたときだと思います。 動画のファイル形式は不明ですが最近のNTTの携帯電話ですと3PGと言うファイル形式になり2,3分の高画質動画では1,5MB(1.572.864バイト)位にはなります。長時間モードの動画でも1MB(1.048.576バイト)位になりますから動画を取得したのでは無いのでしょうか?? あくまでも推測ですから参考程度に考えてください!!

HAMAYAM
質問者

お礼

これは、FOMAだと思いますが、FOMAではない機種のようです。これだけの量の通信が1時間でそもそも可能なのか、疑問があるのです。

その他の回答 (1)

• coverfly
回答No.1

http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040227_2.html 最近の携帯は繊細な画像や動画などをダウンロードするとバイトの数が増えます。 低額パケット料などに加入を勧めます。

HAMAYAM
質問者

お礼

ありがとうございます。画像や動画などもダウンロードしたことがないのに、請求が来ているそうです。それにしても、携帯の画像程度で、1時間で100万バイトを超える通信なんてあり得るのでしょうか。 携帯電話会社の警告文に該当するような事情もないようですから、ますますもって不可解です。