• ベストアンサー

警察と司法の「結果主義」について

おはようございます。 何となく分かるような分からないような内容なんですが なぜ結果主義なんでしょうか? 個人のプライバシーに関する事だからと言われた事もありますが マスコミは知る権利とやらでいくらでも過去の噂とか経歴とか 周りの人間に自由に話を聞けます。 それに現在の事も自由に張り込んだり撮影したりできています 同じ事を警察なんかもやれば全部とは言えないでしょうけど 半分は犯罪を防げるんじゃないかとも思います。 例えばストーカー被害なんかで関われない理由でもあるのでしょうか 自分が独身だからそんな仲介をするのが馬鹿らしいとか 何されるか分からないのにやってらんねーとか(笑) 犯罪に遭ってから、あー残念だったね。俺たちは犯人挙げるだけだから 後は自分たちで勝手に悲しんでくださいね!って感じにしか取れないんですよねぇ なぜ結果主義なんでしょうか? めんどくさいから結果主義なんでしょうか? よろしくお願いします

noname#11353
noname#11353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yourvoice
  • ベストアンサー率14% (36/244)
回答No.2

毎日毎日事件が発生していて、そしてその全てに対応せねばいけない。警察も仕事の中で部署があって、予防に努めるのがあると思いますが、どの程度なのかがわかりませんね。 起きる事件が多すぎて忙殺されるから、という論理は荒いですかね。。 また、効率が悪いとか。結果が数字に見えにくいとか。司法においても、同じような制限で手を回せないのではないか。。 見当違いかもしれません。素人考えで申し訳ないです。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 予防というと一番気になるのが、よくストーカーとか 家庭内暴力をなんとかして欲しいと思いますが 対応が遅いという話しか聞かないので^^; そういう部門があるならちゃんとやってくれって思います 確かに効率が悪いとか、ちょっとしたことで駆け込む人が多くなりそうだから 難しそうではありますね

その他の回答 (1)

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

犯罪予防のために防犯に取り組む科学警察というものもあるようで,決して結果主義ではないようですよ。  結果主義って,どういう意味で使われているのですかね? ところで,あなたは品行方正なのかもしれないけれど 冤罪で,あなたのプライバシーを学校や勤務先でいろいろ調べられたりするとしたら,嫌なことはないですか? あなたは他人事だと思っているかもしれないけれど いつ痴漢とか他の犯罪の容疑者かもと疑われる危険性もあるわけで,そのことによりブラックリストに載り いつも自分や家族の周囲をストーカーされることに 何の抵抗もないのですか?

参考URL:
http://www.nrips.go.jp/org/behavioral/prevention/
noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます 犯罪予防の警察があったんですね!知りませんでした! 結果主義っていうのは人が殺されてからしか動けないような事です ストーカー被害を訴えても殺されてからじゃないとなかなか捜査してくれないじゃないですか。 ちなみに私は色々プライバシーをかぎ回られてもいいですよ それで無実と分かるなら。だって冤罪の場合以外は疑われないじゃないですか それに冤罪に微妙に疑われるより、はっきり無罪って分かる方が 一つ気になったんですが、あなたはマスコミになら冤罪でかぎ回られてもいいんですか?(笑) 私は警察がダメならマスコミもダメにする方がいいと思いますし マスコミがいいなら警察もOKにする方がいいんじゃないかと思ったんです

関連するQ&A

  • 自由主義に関しての質問

    自由を表に出した思想と言っても、「自由主義」や「新自由主義」、「リバタリアニズム」などいろいろな自由思想があります。私も自由思想を重んじるタイプの人間ですが、上に挙げた思想とは違います。そこで2点、例を挙げますので、私の自由思想がどういう自由思想の「ジャンル」になるのか教えてください。 (長文大変失礼致します。) ■例1 たとえば、「新自由主義」者の主張の一つに、「貧困者や弱者がその境遇ゆえの必要な知識の欠如、あるいは当人の責めに帰さない能力の欠損などによって、結果として自由な選択肢を喪失する事を防ぐために、政府による富の再分配や法的規制などを行い、それにより平等を確保すべき。」と言うのがあります。」 しかし、「リバタリアン」は「「徴税」によって富を再分配する行為は公権力による強制的な財産の没収であると主張する。曰く、ビル・ゲイツやマイケル・ジョーダンから税金をたっぷり取り、彼らが努力によって正当に得た報酬を人々へ(勝手に)分配することは、たとえその使い道が生活保護や高齢者医療補助などの道義的に正しいものであったとしても、それは権利の侵害以外の何物でもない。」と言っているようです。 (wikiを参考) 私の思想だと、両方とも自由です。新自由主義者がそのような主張を「自由」の元行うのも自由。リバタリアンがそれは間違っていると主張するのも自由です。つまり自由と自由のぶつかりあいで、もし彼らが「自由」を根拠に否定しあっているならそれこそ、自由の権利の侵害で両者とも矛盾している。と思いきや、それは矛盾していないと言う主張をする。それも自由です。 ■例2 実生活に例えると、男性がが好きな人が出来た場合、その人に恋愛する自由と言う権利がありますが、その異性はそれを拒否すると言う自由の権利があります。多くの男性は、あきらめるか、好きになって貰うように努力しますが、ストーカー化する人もいるでしょう。ストーカー化する事は、私は自由と言う感情の元、許す事は出来ませんが、ストーカーをするのも彼の自由です。そしてその異性が警察に連絡するなどの対応をするのも自由です。私がそのストーカーを見つけたら、それを止めるのも自由。見てみぬフリをするのも自由です。 などなど、このような考え方は、巷で言われる「自由主義」や「新自由主義」、「リバタリアニズム」とは全く違うものです。このような考え方はどのような思想の「ジャンル」になるのでしょうか? もしかして、自由○○思想とか以前に、ここまで来ると放任主義、無関心者、無責任者とかでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 申請主義というもの

    マスコミの言い分として、今回の年金問題において、 社保庁の怠慢からなのか、未統合記録が5000万件存在している理由として、役所が「申請主義にあぐらをかいている」というのを原因としていました(それだけではないのかもしれませんが)。 一方、 その前に、国民年金保険料の免除申請において、不適切な処理を行ったというのが全国的に見られる問題が発生しました。 その時は、本人の意思とは無関係に免除申請を行うことは法令違反だとされました。 現在は、申請主義なので、勝手に行うのは当然だめですので、理解できますが、昨今の問題で、なぜそこまで申請主義がおかしいという話が出てくるのか理解に苦しみます。 申請主義を貫いているのは、役所全般に広く前提となっていると思いますが、このことは本当に悪なのでしょうか? 国民が自分で物事を考え、自分のことは自分で必要なことを行う。そういう方向に成長し、レベルが発展していくことが前提となり、自由な選択を行えるようにという意味で、その判断を国民に任せているというのが、現代なのだと思うのですが。 年金の問題にしても、払うべき保険料をそのままにしている国民がいる。判断できない人間がいるならば、そういう人が現代で増殖しているならば、国が免除を独自に付与できる権利を付けたら良いのではないでしょうか?申請主義を取り払っていく意味でも。 マスコミが批判する申請主義について、皆さんどう思われますか? また、例えば年金問題に関して、未統合問題が起こらないようにするにはどうしたら良かったのでしょうか?

  • 過剰な顧客主義は日本人を馬鹿にするのではないか。

    過剰な顧客主義は日本人を馬鹿にするのではないか。 自分はお客様であるという権利ばかりを主張する輩が増えるのではないか と思うのですがどうでしょうか。

  • けいさつの取り調べで・・・

    えん罪で捕まった時、刑務所でけーさつでけいじにこう言われた。 「お前、もう苦しまなくていいんだぞ。」=と、その後、裁判やら、金を払えやら、また心の中の苦しみは10年以上続いてる・・・。どこが苦しまなくていいのか??? 「俺とお前は友達だ。」=と、全然友達らしいこともしてくれない。その時の犯罪などとは全く関係のないことまで詮索して、人を苦しめいている。またその後も全然、友達らしいことはしてくれない。あれは一体なんだろうか??? モクヒケンってある。って言われたが、一体なんじゃ?それは?言わなくてもいいって言われたが、けいじに対しては全て言わされた。モクヒケンってけいじにはないんですね? 「お前の事は憎くない。」「捕まって良かったんだぞ。」「隠してるとお前のためにならないんだぞ。」っても言われたが、私はあいつ(けいじ)のことは憎いし、殺してやりたい。絶対友達なんかになりたくない。 捕まって良かったなんて、まるでウソ。こんな経歴があるんだったら、早く死にたい。 隠すったって、悪いことしてないのに、隠しようがない。過去のやってしまったこととか根掘り葉掘り聞かれて、全然、自分のためになりませんでした。 「お前、もう苦しまなくていいんだぞ。」「俺とお前は友達だ。」「お前の事は憎くない。」「捕まって良かったんだぞ。」「隠してるとお前のためにならないんだぞ。」っていう、けいじの言葉はあれは、全部ウソなのか? あるいは口から出まかせか? いずれにせよ、犯人に対してあんな指導してるんじゃ、この世の中からは犯罪は減らないですね? けーさつが、犯罪者を作り出していると思いますが、どうでしょう? 私が思うに、犯人を捕まえたら、これ以上人に迷惑をかけたり、悪いことはしないよう、心からさせないように、真人間にさせることだと思います。 で、自分は心から真人間になったかというと、そうではないですね。怨みだけが残り、もう一度犯罪をしてしまうかもしれない。 でも刑務所の教育はそれじゃ、ダメですね?もっともっと信頼関係を作って、心から人と接してあげなきゃダメですね? 私も思った。ウソ発見器や思っていることがわかる機械とかタイムマシンを使って、やればいいんですよ。

  • 民主主義やめては?

    民主主義って、つっつき合いじゃないですか?それまで虐げられてきた人は他人に対して優しさはなく、質が低く攻撃的な人間が多く、人間関係を疲れさせます。小さな事でも大きな問題にして、自分の権利を叫んだり、法律を使えるとこまで使って、相手を潰していき、人間が人間らしく生きることが難しくなっています。

  • マスコミ・報道メディアについて

    マスコミ・報道メディアについてのしつもんです。 私はよくマスコミの報道する問題について食いついてしますのですが、マスコミのやり方については何とも気に入りません 朝青龍やの問題についてもそうですが 、ほっておいてあげあた方がいいことをストーカーのように報道し 割り所やちょっとしたところで大々的に報道する 昔あった不二家につてもそうですが、あれはたたきすぎだと思います、 その当時あったキムチの問題やミスタードーナッツの問題はあれしか報道しないのに、あれだけいじめのように課題報道するやり方は、ひどいと思います。むごいです。 思いますに不二家や雪印といった会社は報道された後体制を整えたと思います。安全性もあると思います。 マスコミは悪いところばっかや悪いところを大々的に報道するだけではなく その後どう改善されたか報道すべきだと思います。 そしてプライバシーに踏み込みすぎるのもいけないと思います。 悪い事をしたわけではないので、許可があるまで放送は避けるべきだと思います。 マスコミは今本当の真実を報道しているとは思えません、悪いところやスクープになるだけの報道です。 報道の自由の権利を乱用するよりも どういった事がありそのあとどうなったのか最後まで報道する義務 どういったことが相手を傷つけるか考えての報道をする義務があると思います。 代替もっと報道すべき事柄はあると思います。特に政治家についてですが、そういったところに報道の権利を利用し日本や世界を変えていくべきです。 皆さんはマスコミや報道メディアについてどう思いますか?

  • 「全体主義」について。

    韓国や中国に於ける国民性や主義をあらわす一つの側面として、よく「全体主義」なる語句が出てきますが、簡単に調べますと。。。 〔totalitarianism〕個人は全体を構成する部分であるとし、個人の一切の活動は、全体の成長・発展のために行われなければならないという思想または体制。そこでは、国家・民族が優先し、個人の自由・権利が無視される。 とありますが、上記の意味以外の捉え方はあるのでしょうか?・・・(1) 例えば、個人や一部の現象や行動を、象徴的なものと捉えて、国民性等の全体に波及させ、行き過ぎに論ずる。 というような事も、全体主義と言えるのか?・・・(2) 言えないのであれば他に正しくは何と言うのか?・・・(3) 以上ですが、どなたか詳しい方、お教え下さい。 尚、自身の都合により、回答を拝見する日時は、8月2日か3日以降になります事を、御了承下さい。

  • 将来犯罪犯しそうで怖い…

    マスコミに毒されてるのかな ニュースとかで犯人との類似点を探してしまう(背が高いとか友達少ないとか) というかそもそもなんでみんな将来犯罪を犯さないのか不安にならないのかがわからない 将来殺したいほど人を憎む事がないっていえるか? どうしようもなく社会に絶望し自分以外の他者をすべて社会っていう一元論で見てしまい、その社会に復讐してやろうと通り魔にならない自信があるか? 狂うほど女に惚れてストーカーにならない自信は? なんでみんな「自分は大丈夫」って思えるの?

  • 犯罪者のプライバシー侵害について

    2ちゃんねるなどの掲示板である凶悪殺人者のタブーな噂、例えば「逮捕時に恐怖のあまり、脱糞した。」などと書き込まれてあったのを目に したのですが、これが例え事実であっても、事実無根であってもプライバシーの侵害になってしまうのでしょうか?そもそも犯罪者のプライバシーを守る権利など存在するのでしょうか?どなたか法律にお詳しい方教えて頂けませんか????????

  • 警察官の子供が犯罪

    警察官である親が自分の子供が犯罪行為を犯している事を知りながら 黙認し、その犯罪行為を継続させている事は何らかの罪にならないのでしょうか? 犯人隠匿罪は、親族関係の場合には免除となる これに該当するのでしょうか? 単純にモラルの問題として問われるだけで 法的規制はないのでしょうか?