• ベストアンサー

警察と司法の「結果主義」について

おはようございます。 何となく分かるような分からないような内容なんですが なぜ結果主義なんでしょうか? 個人のプライバシーに関する事だからと言われた事もありますが マスコミは知る権利とやらでいくらでも過去の噂とか経歴とか 周りの人間に自由に話を聞けます。 それに現在の事も自由に張り込んだり撮影したりできています 同じ事を警察なんかもやれば全部とは言えないでしょうけど 半分は犯罪を防げるんじゃないかとも思います。 例えばストーカー被害なんかで関われない理由でもあるのでしょうか 自分が独身だからそんな仲介をするのが馬鹿らしいとか 何されるか分からないのにやってらんねーとか(笑) 犯罪に遭ってから、あー残念だったね。俺たちは犯人挙げるだけだから 後は自分たちで勝手に悲しんでくださいね!って感じにしか取れないんですよねぇ なぜ結果主義なんでしょうか? めんどくさいから結果主義なんでしょうか? よろしくお願いします

noname#11353

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yourvoice
回答No.2

毎日毎日事件が発生していて、そしてその全てに対応せねばいけない。警察も仕事の中で部署があって、予防に努めるのがあると思いますが、どの程度なのかがわかりませんね。 起きる事件が多すぎて忙殺されるから、という論理は荒いですかね。。 また、効率が悪いとか。結果が数字に見えにくいとか。司法においても、同じような制限で手を回せないのではないか。。 見当違いかもしれません。素人考えで申し訳ないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 予防というと一番気になるのが、よくストーカーとか 家庭内暴力をなんとかして欲しいと思いますが 対応が遅いという話しか聞かないので^^; そういう部門があるならちゃんとやってくれって思います 確かに効率が悪いとか、ちょっとしたことで駆け込む人が多くなりそうだから 難しそうではありますね

その他の回答 (1)

• karrin
回答No.1

犯罪予防のために防犯に取り組む科学警察というものもあるようで,決して結果主義ではないようですよ。  結果主義って,どういう意味で使われているのですかね? ところで,あなたは品行方正なのかもしれないけれど 冤罪で,あなたのプライバシーを学校や勤務先でいろいろ調べられたりするとしたら,嫌なことはないですか? あなたは他人事だと思っているかもしれないけれど いつ痴漢とか他の犯罪の容疑者かもと疑われる危険性もあるわけで,そのことによりブラックリストに載り いつも自分や家族の周囲をストーカーされることに 何の抵抗もないのですか?

参考URL:
http://www.nrips.go.jp/org/behavioral/prevention/
質問者

お礼

回答ありがとうございます 犯罪予防の警察があったんですね!知りませんでした! 結果主義っていうのは人が殺されてからしか動けないような事です ストーカー被害を訴えても殺されてからじゃないとなかなか捜査してくれないじゃないですか。 ちなみに私は色々プライバシーをかぎ回られてもいいですよ それで無実と分かるなら。だって冤罪の場合以外は疑われないじゃないですか それに冤罪に微妙に疑われるより、はっきり無罪って分かる方が 一つ気になったんですが、あなたはマスコミになら冤罪でかぎ回られてもいいんですか?(笑) 私は警察がダメならマスコミもダメにする方がいいと思いますし マスコミがいいなら警察もOKにする方がいいんじゃないかと思ったんです