• ベストアンサー

自転車やバイクで【初心者です】

自転車やバイクで釣りに行く方が少なからずいると思いますが、竿やその他の装備はどのようにして持って行ってるのでしょうか? また、原付(スーパーカブ)で海釣りに行く場合、お勧めの道具(特に竿)がありましたら教えてください。 私は最近、知人に連れられ釣り(投げ釣り)を始めました。今までは知人の車に乗せて行ってもらっていましたが、それだと知人の都合の良い日しか釣りに行けません。 そのため、一人でも釣りに行けるように、私の持っている原付で行ける釣り道具を買おうと思っています。 私は、千葉県の市川市に住んでおり、東京湾や外房で海釣り、霞ヶ浦や印旛沼でバス釣り等が出来るようです。 投げ釣りにこだわることなく、原付で持ち運びやすい道具に合わせて釣りをしようと考えています。 考え方事態間違っているかも知れませんが、良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>考え方自体間違っているかもしれませんが ぜんぜん間違ってないと思いますよ、逆にバイクや自転車で釣りに行ける方が羨ましいです。 釣り場でよく会う方の場合、スクーターの後ろに背負子(釣具店に売っている大き目のもの)をゴムバンドで止めて、竿は塩ビのパイプに入れてます。(ホームセンターで売ってます) 釣り場での移動もらくそうです。 何より羨ましいのは、車では入れないような場所に入れることで、私たちが荷物を手に持ってしか入れない堤防の先端まですいすいバイクで入ってきます。(マジで羨ましー) もう一人居ますが、その方はスズキのGSXで来ます。 竿は担いで、道具はタンクバックに入るだけしか持って来ませんが、しっかり投げ釣りしてます。 釣れた魚はクーラーバッグで持って帰ってます。(大きいのが釣れた時は周りの人にあげてます) 何でもかんでも持っていこうとすると大変なので、必要最低限の荷物にまとめれば、バイクで釣りに行くのも大変ではないと思います。 実際に釣りに必要な道具は、考えてみるとかなり少ないと思います。 これからはバイクで出掛けるには良い季節なので色々な場所で釣りを楽しんでください。(いつかどこかで会えるといいですね(^^)

adsrmk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 背負子とは・・・すごく良い方法ですね。全く思いつきませんでした^^; 確かに背負子をつけて、荷物をパッキングすれば道具は一通り載せることができそうです。 釣りは、みなさん色々考えて自分なりの装備や道具を揃えてますよね。 私も「kenkenpapa」さんから教えていただいたことを参考に自分なりの装備を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sidennkai
回答No.2

私も以前は原付で釣りに行きました。今でも同じような道具が有ると思うので記します。 小物類は、フタ付EVA(エバ)バケツ40cmに入れ、竿は、タカ印肩掛け用ロッドベルト(底がゴルフ底になっていて、リールをセットしたままの状態で3~4本をマジックベルトで固定できる)でOKでした。魚を持ち帰る場合を考えると、40cmバケツの中に30cmくらいの物を入れておくと帰りに入れて帰ることは可能です。EVA製品は折りたたみが可能ですから、道具をまとめることで充分収納できると思います。ちなみに値段的には、ベルトが1300~1600円、バケツは1500~2000円くらいだと思います。持ち帰る場合は、足元に魚、荷台に道具という姿でした。 あと水汲み用に「つるべバケツ」はあった方がいいかもしれません(500円~)。もし、背負子をお考えで、竿も一緒にというのであれば「小継磯竿(全長は2・1m~3.6m、仕舞寸法は50cmくらい)」が市販されています(価格は多分3500円くらいからいろいろ)。この竿の場合はオモリ負荷で種類がありますからお気をつけ下さい。 ・・・楽しい釣りを・・・

adsrmk
質問者

お礼

ご自身の経験からの回答で、大変参考になりました。 ありがとうございます。 小継竿・・・仕舞寸法50cmがあるんですか。全く勉強不足でした。これから小継竿を前提に、どこで・何を釣るか考えたいと思います。 ありがとうございました。