OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

千葉県の初心者向けの釣り場を教えて下さい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105447
  • 閲覧数3280
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

はじめまして。
釣りは初心者なのですが、千葉県内で(特に内房あたり)海釣り公園など良い場所があったら教えて下さい。
竿などの道具を貸してくれるところが希望です。川釣りより海釣りが良いです。
(ちなみに・・・餌は買って持っていくものなのでしょうか?虫とか駄目なので、「練り餌」を使いたいのですが・・・)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (37/124)

千葉だと市原辺りに海釣り公園があったと思ったけど、
内房では海釣り公園は聞いた事無いな~
コンビニとか駅の売店とかで売ってる「釣り場速報」っていう専門誌が
売ってるのでそれで調べてみてはいかがでしょうか?
それと海釣りで「練り餌」はこませ以外には使わないと思うんですよね。
虫が居たなら「あみこませ」で釣る「サビキ」釣りをしたら虫は使いません。
それに貸し竿の料金より、「上州屋」って言う釣具屋さんに行けば、
フルセットで1000円くらいから売ってます。
海釣り公園で借りるより安く済みますよ。
餌は海釣り公園なら売店があるのでそこで売ってます。
それ以外の防波堤などでは近くに釣具屋がある所もありますが、
無いのが殆どなので、買って持っていくのが普通だと思いますよ。
釣り専門誌には場所のほかに、釣具屋さんの情報もあります。
目的の場所が見つかったら、その周辺にある釣具屋さんで仕掛けなど
相談するとその場所や、釣り物に合わせて丁寧に教えてくれます。
こんな感じでいいでしょうか?
お礼コメント
celicagtr

お礼率 100% (7/7)

なるほど、「釣り場速報」ですね。早速チェックしてみます!
釣りざおがフルセットで1000円からなんて知りませんでした。
近くの釣具屋さんも確認しておいた方が良さそうですね。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-18 13:32:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

内房沿線に住むものです。海釣り(堤防等の小物釣り)は中学生までやってました。今は淡水のルアー釣り専門ですが。
やはり内房では市原の海釣り公園しかないでしょう。
千葉港や市原の埠頭、袖ヶ浦の港、富津新港などありますが・・・
全くの初心者なら市原海釣り公園が最適です。
餌は国道16号沿いに釣具屋が結構あるのでそこで買えばいいでしょう。
浜野のフィッシングセンター、八幡宿の上州屋、市原フィッシングセンター、長浦付近のこなや丸など、結構ありますよ。
何を狙うかにもよりますが、ゴカイやイソメなどのミミズみたいなのがダメなら、コマセによるサビキ釣りでアジやイワシなどがいいでしょう。
いずれにしても釣具屋さんで聞けばいろいろ教えてくれるはず。
マナーを守って良い釣りを!頑張って下さい。
お礼コメント
celicagtr

お礼率 100% (7/7)

やはり市原釣り公園が一番お手ごろそうですね。
先日14号沿い、千葉の近くで上州屋を見つけましたので、
今度行って聞いてみようと思います。
有難うございました!
投稿日時 - 2001-07-30 14:37:39