• ベストアンサー

この場合失業保険はどうなりますか?

(1)今年1月、3年働いた会社を自己都合で退職。 (離職表が発行・雇用保険被保険者証が返却された) (2)今年2月にハローワークから紹介された会社に就職。 使用期間3ヶ月を終了。 (3)使用期間中、給与明細に、雇用保険の記載が無く問い合わせると「実際は加入してて、給与合計から惹かれてました。明細の記入間違いです。」との事。 (4)被保険者証を渡してないのに、先月から雇用保険が惹かれています。 下記の問題があり、そろそろ辞めようと思いますが、雇用保険はどうなりますか。会社が本当に雇用保険に加入手続きしてるか疑問なので、継続になっていないかも? ・上記のように雇用についてがテキトー ・毎日9時出勤~終電帰り。土日は自宅で仕事 ・未経験のデザイナーとして採用されたが、 指導がなく、自分で勉強するには、作業ばかりで勉強する暇がない。しかし、できないと怒られる。 ・事務所の人間関係が最悪(歓迎会なんて全くなし) 質問とちょっとずれますが、退職したいってわがままですかね。あこがれのデザイナーになったのに。ただ、以前働いてた会社は労働時間がもっと長かったのですが(半年間、休みが無かったことも)平気だったので、人間関係とか、仕事の進め方が合わないんだと思います。それともこの業界は普通なんですかね?

noname#12516

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

雇用保険被保険者証を渡していないのに、加入しているというのは おそらくハローワークで名前で検索し、同じ加入者番号で加入して くれているのだと思いますが、念のため雇用保険被保険者証を見せて もらうなどして、番号を確認したほうがいいですね。 私もWeb関係の仕事に就いていますが、未経験で教えてくれない環境で 忙しすぎるのでは厳しいでしょうね。 ただ、歓迎会とか期待しちゃダメだと思いますが(^^; 質問としては、雇用保険のことだけでいいのですよね? 現時点で退職した場合、6ヶ月未満になると思いますので、前の会社の 離職票と今の職場の離職票でハローワークで手続きすると、前の離職票で 失業給付ができます。 離職理由は、今回の会社のものが適用になると思います。(経験者) 前の雇用保険が使用できるのは、退職から1年以内です。 今の職場でもう少し頑張れるのでしたら、きちんと雇用保険の加入の有無を 確認したほうがいいですね。 被保険者証を見せてもらえば済むことです。 理由は「教育訓練給付制度を使って勉強したいが、加入期間をハローワークに 照会するのに必要」とでも言えばいいでしょう。 ハローワークで照会する場合、多分窓口で運転免許証などの証明書を 持参しなくてはならず、平日休めないと無理なので。

その他の回答 (2)

• miitankoko
回答No.2

#1です。 調べるのはハローワークの職員です。雇用保険の加入申請時に被保険者番号がわからないと、前の会社名等を記入して申請します。ハローワークでは名前、会社名、年齢等から同一人と判断すると昔の番号で登録します。 訂正は被保険者証をハローワークに持っていってその旨言えば直せます。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!

• miitankoko
回答No.1

雇用保険は加入条件が整っていれば遡って加入することも可能なので最悪加入していなくても加入することはできます。 また雇用保険被保険者証がなくても雇用保険の加入は可能です。この場合、前職の会社名などからハローワークで調べます。調べられないと新規扱いになっている場合もあります。そのときは後日訂正もできます。 しかし、2月に入られた今の会社で失業給付をもらうには最低6ヶ月加入していないといけないので今退職してしまうと1月に辞めた会社としての給付となります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 >この場合、前職の会社名などからハローワークで調べます。調べられないと新規扱いになっている場合もあります。そのときは後日訂正もできます。 どなたが調べるのでしょう・・ 訂正は自分でできるのでしょうか。