• ベストアンサー

基礎体温を忘れずに測るには

生理の周期が42日間と長いので、去年の8月から基礎体温をつけています。 それが、最近どうしても測るのを忘れてしまうんです。 私は枕元に置くと絶対に測るのを忘れると思って、朝起きて髪の毛をしばるためのゴムで手首にくくりつけて寝ているんです。ですが、最近そうやっていても測るのを忘れてしまったり、忘れていなくとも動いてから気がついたりしてしまって、測ることができません。 動いてから測ったりしても続けることが大事だとは思うのですが、最近時々生理が不順であることもあって、できるだけちゃんと測りたいと思っているのにどうしても忘れてしまいます。 どうしたら忘れないで測ることができるでしょうか?アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mie1973
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.2

NO.1の方の回答とかぶりますが。 私はプチソフィアを使っています。 http://www.taionkei.com/japanese/petitsophia.htm ドラッグストアで4千円弱で買えたと思います。 電池を交換しながら2年位は使用しています。 これからも使用していくつもりです。 便利ですよ。 他にもマイソフィアというものもあるようです。 http://www.kodawari-net.com/health/sofia/goods/mysofia.htm 参考になればよろしいですが。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 張ってくださったリンクを見ましたが、便利そうですねぇ。現在電子体温計を使っているのですが、こちらに乗り換えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.4

なるほど。そうだったんですか~。 私は一度寝ると夜中に目が覚めることがないもので・・・ そうとは知らずにすみませんでした。 ちなみに私はオムロンのサーモプランというのを使っています。これだと目覚まし機能もついてて、いろいろメモができるのでけっこう楽しいですよ。お互い測るの忘れずにがんばりましょうね!!!

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、説明しなかった私が悪いので気になさらないでくださいね。 サーモプランですか、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.3

前日の夜自分に暗示をかけてください。 気合いが足りないんだと思います。 私は携帯を目覚まし代わりに使っているのでコメントいれときます。それでも前日の暗示が足りないと翌朝忘れてしまいますが。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗示はものすごくかけていますよ(笑)。携帯のアラームにもコメントを入れています。 ただ、ふと「体温測らなくっちゃ」と目が覚めて時間を見ると3時だったりして(寝るのが11時です)、こんな時間じゃダメだわ、もうちょっと寝てから測りなおそう…と思って寝直すと朝、みたいな感じになってしまうんですよね。 「4時間寝れば何時に測ってもいい」とこちらの過去の質問を検索したときに見ましたが、いくら何でも今日は4時間寝た後に目が覚めた3時に測ったけど、次の日はしっかり寝て起きた6時に測る、ってなるのはちょっとなぁ、と思うんです。 …というのもhanpennさんにしてみれば暗示が足りないということになるかもしれませんが…(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

基礎体温を測るための機械?を使用してはどうですか? 私はずっとそれを使っていました。 朝7時とかにセットしておくと、その時間に目覚まし時計の ようにピピピピ・・・と音が鳴って、それを舌の下に入れて 測り始めるまで延々と音が止まらないので、寝ぼけながらでも 確実に毎日測ることができました。 勝手にグラフがつくし、高温期が続いたりすると 妊娠マークが出たり、いろいろと機能が付いているので便利ですよ。 価格は物によりますが7,000~10,000円位だったと思います。 一生使えると思えば、それほど高くはないですよね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械があるんですね、知りませんでした。 参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎体温の計り方について

    21歳♀なのにも関わらずまったくの無知なので、教えてください。 私はずっと生理不順です。特に最近は生理周期が早く、彼も私も驚いているくらいです。なので、1週間前から生理不順にいいというマカを飲んでいます。 基礎体温を毎日計るといいと聞いたので、毎日計りたいのですが、その体温計は、熱があるときに計る普通の体温計じゃダメなのでしょうか?なにかのサイトで、朝起きてすぐ口にくわえて体温を計るといいと書いてありましたが・・・ 普通に、朝起きて脇で熱を計って基礎体温表をつけるのは問題あるのでしょうか?

  • 基礎体温について

    こんにちは。私は生理不順で(月経周期が短い時で33日、長い時で52日)、今までは「他の人より少ないから楽でいい」と考えていました。でも、将来子どもは絶対に欲しいし、最近は彼氏と結婚の話をするようになったんです。妊娠するタイミングを図るのに、やっぱり基礎体温って必要だと思うんですが、仕事上睡眠時間がばらばらで、不規則な生活を送っているので、基礎体温がうまく測れないような気がします。それでも、できるだけ測定した方が良いのでしょうか?また、基礎体温計にもいろいろ種類がありますが、おすすめのものはありますか?「妊娠しやすい日」が分かる体温計もあるみたいですが、正確なのでしょうか?教えて下さい(>_<)

  • 正しい基礎体温のはかり方

    最近朝、基礎体温を測っています。急に生理不順になったもので。そこで質問があります。寒い日は床暖房を利用してる日と、しない日があるんですが、これは体温に影響があるのでしょうか。 基礎体温を正しく測るための、環境など詳しい方是非教えて下さい。

  • 基礎体温の測り方

    生理不順の為、明日の朝から基礎体温を測ろうと思い婦人体温計を買ってきました。 そこで質問なのですが朝目覚めてから起き上がらずに測らないといけないんですよね? すごくくだらない事なのですが、私は明け方に絶対と言っていいほどトイレに行きます・・・ それでまた布団に入って眠るのですが、これって一回起き上がった事になってしまって正確な体温が測れないのかな?と思ったのですが・・・ それだったらトイレに行く前に測ろうかな?とも考えたのですが、3時とか4時とかに測ってもいいものなのでしょうか? なにかいいアドバイスがあれば教えていただきたいのですが。。。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 基礎体温表の記入について

    約1ケ月前(9/14)から基礎体温表を付け始めたのですが、生理周期の記入の仕方で迷っています。 生理は8月は8/1に始まり、9月は9/14から5日間ありました。なので、9/14を生理周期1としそこから順番に少し先の方まで書いていました。 ところが9/29になってそんなに量は多く無かったですが出血があり、また生理?と思いながらそのまま5日程続きました。 もともと生理不順なので、ホルモンバランスが悪くてそうなったのかわかりませんが、こういう場合基礎体温表の生理周期の日数はどう書けばいいのでしょうか? また、9/14に始まった生理が(自分ではそう思っていても)実は生理では無かったとしたら、書き方も違ってくるのでどうしたらいいものか・・・。 14日と29日からの出血はどちらも5日間程続き、14日からの出血が若干多い?と思う位でさほど差がありません。 ご意見、アドバイスお願いします。

  • 基礎体温の測り方

    最近、基礎体温をつけてるのですが、少し気になることがあるので、 教えて下さい。 ・私は婦人用の体温計ではなくて普通の電子体温計を口にくわえて 使ってますが、あまり大差はないですか? ・朝寝起きに測ると低温期で36度1分くらいですが、 この前昼とか夜とかに測ってみたら、37度あるんです。 毎日のグラフには朝の体温を書いてますが、そんなものでしょうか? ・それと、私は生理の周期が29日の日もあれば先月は36日、 その前は42日と周期がかなりバラバラなのですが、市販の排卵チェッカーなどは 5日用とかですよね。 皆さんで、私のような周期の人はどうされてましたか? やはり、基礎体温で目安をつけてましたか?

  • 性交後の基礎体温について教えて下さい

    気になることがあるので、初めて利用させてもらいました。 私はもともと生理不順で、生理周期がきっちりのときもあれば、 1ヶ月遅れることも多くあります。 なので、去年の9月ぐらいから基礎体温を測り始めました。 基礎体温を測り始めてから、周期に変動はあるもののちゃんと 低温期と高温期に分かれるグラフになっていました。 それで12月5日に生理があって、12日に生理が終わりました。 それ以降、1月に入っても低温期がずっと続いていたので、 「無排卵かな?」と思い、 1月10日に彼氏と仲良ししたのですが、 その次の日から今まで35.8~36度くらいの体温だったのが、 36.2、3度っと少し高くなりました。 何か妊娠とかと関係はあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃたらお返事お願いします。

  • はじめまして。基礎体温、妊娠についてお尋ねしたいのですが…

    はじめまして。基礎体温、妊娠についてお尋ねしたいのですが… 4年から5年位、基礎体温をつけています。 最近の生理周期は28日です。今回は37度あった日の昼過ぎに生理になりました。その後、2日間だけですが、36度8分位でさがりません。 妊娠しているのに生理がくる事はありますか?

  • おすすめの基礎体温計

    28歳の女性です。 結婚して約1年半が経ち、そろそろ子供が欲しいと思ってます。 私は生理不順で周期は35~42日ぐらいの間でバラバラなんですが、こんな私が妊娠しようと思ったらやっぱり基礎体温をつけた方がいいですよね? そこで基礎体温計を購入しようと思ってるのですが、どれかおすすめのものはありますか? 教えて下さい。

  • 基礎体温

    今日で高温期に入って5日目になりますが、昨日辺りから36.66,36.62度と、はじめ3日間(36.79、36.75、36.72)より低くなってきています。 低温期は36.32から36.55度くらいを上下していましたがその頃はまだ朝も暑く、起きたときから汗をかいている状態だったのが、ここのとこ朝涼しく、窓を開けて寝ていたために体温が低めに出たのでしょうか? 先月先々月は見本のようなきれいな二相を描いたグラフで差は0.6度くらいありました。ただ今回、そのときと違うのは高温になった直後から鈍い下腹部痛が今でも続いていることです。いつもは生理直前に痛みはじめるのですが今回は早いです。薬を飲むまではないです。胸は少し張ってはいますがよくある「乳首が痛い」とか「黒ずんできた」とかは今はありません。一昨日は昼間も眠たいときがありましたが余り関係ないような気もします。 もしできていたらうれしいのですが、かえって基礎体温をつけていたばっかりにそれが一喜一憂するストレスの素になっているのでは、なんて最近思います。 基礎体温も個人差のあるものだとはわかっているつもりですが、皆さんの基礎体温はどうなんだろうと思い、書き込みました。 ちなみに子作りをはじめて8ヶ月、生理周期は31から32日ですので周期としては正常だと思うのですが・・・。

専門家に質問してみよう