OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サイトの宣伝方法

  • 困ってます
  • 質問No.142768
  • 閲覧数166
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (53/84)

あるマンガのサーチエンジンサイトを作ったのですが、
登録者がなかなか増えません。
そこで、そのマンガのサイトへ行って宣伝&勧誘したいのですが、
そんな行為は当然嫌がられてしまいますよね?
何か、うまい方法や言い方はありませんか?
例えば、掲示板で言うにしても
あまり印象の悪くならないような言い方や、
また、全く別の宣伝方法等………。
いい手がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

うっ!! スミマセン~~、用事が済んだメールは片っ端からヤギのエサにしてしまいました。
イヴェント告知サイトや雑誌からの掲載許可願いとか、企業からのリンク願いメールとかなら取ってあるんですが~。

でも、証拠なんて堅苦しいものじゃなくて、「どんなサイトか、わかってくれてる」ってだけで良いと思いますよ。
逆を言えば、ろくに中身を確認もしないで「とにかく登録して下さい」って感じが見え見えなのはマズイということです。

あとはちょっと誉めてもらえるとか(苦笑)。
そういえば、某社からのリンク協力要請のメールにはこんな文章が。「……つきましては、是非共人気の高いこのサイトにて紹介頂ければと思い、メールさせて頂きました」
……いえ、ウチそんなに人気ないっスけどね、とか思わずつぶやいてしまいました、あの時はさすがに。
でも、たとえば、めちゃくちゃアクセス数少なそうだったり掲示板とか見て盛り上がらなそうなところに、こういうこと言ったら「嫌味か?」って思われちゃいますでしょ。
そういうことすると「見てないんだ」って思われちゃいますよね。

サーチエンジン設置するくらいなら、そのマンガ御好きですよね?
マンガ系のサイトなら、たいていイラストとか置いてありますから、自分の好きなキャラのイラストを探して、「特に××のイラスト、素敵でした。私××大好きなんです」と言ってみるとか。
そんな感じで良いと思いますが?
あと、そのサイトの管理人さんがどんな人なのか検討つけるときは、日記とか掲示板とか見ると結構わかりますよ。
お礼コメント
train13

お礼率 63% (53/84)

本当に詳しく詳しく教えてくださってありがとうございます。
そうですよね、普通あまりとっておいたりはしませんよね。。
あからさまに見てようなテキトーな事を言っちゃわなければ大丈夫ですよね。
イラスト等見るの大好きですので、そのテも使ってみます。
なるほど、日記や掲示板を見て管理人さんを見るというのは
全く思いつきませんでした。
本当にいろいろとありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-30 09:35:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

いくつか方法があると思います。

 まず簡単な方法として、そのマンガの事を扱っているメーリングリストがあるなら、そこに入会して自然に話をしましょう。
 その時に、メールのフッタ等にご自分のサイトへのリンクを載せることで自然に宣伝できます。

 後は、検索サイトへの登録は当然として、こまめな更新とデータの充実で客は増えるでしょう。
お礼コメント
train13

お礼率 63% (53/84)

メールマガジンへの投稿ですね……
実は1度したのですが、あまり上手くいきませんでした。
でももう1度挑戦してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-29 15:11:01

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

マンガ限定なのでしたら、そのテの検索サイトに登録するというのもありますが。
検索サイトが検索サイトに登録するなんて! と、思われるかもしれませんが、結構ありますよ。条件さえクリアしていればウェブリングや同盟も。

あと、掲示板での勧誘は確かにあまり良い方法ではありません。でも、メールはよく舞い込みますね。
「突然のメールお許し下さい。
貴サイトを拝見いたしました。
私は××という検索サイトを運営していますので、ぜひ貴サイトを登録していただきたいと思い、失礼とは思いますがメールさせていただきました」……といった内容のメールは実際もらいますから。みなさん、そうして勧誘されてるようです。
そのメールの内容が丁寧で、しかも一通りウチのサイトを見たうえで勧誘してるな~と思えば、そこを見に行って、信用できそうなら登録したりしますよ。
補足コメント
train13

お礼率 63% (53/84)

そうですよね、掲示板はちょっと嫌がられますよね…。
メールという方法が良いんですね!
例までつけてくださってありがとうございます。
サイトを見た上で勧誘…という事は
サイトを見たという証拠(?)になるような文も必要という事ですよね。
もしよろしければ、舞い込んだメールの例を
教えていただけませんか?
厚かましいようで申し訳有りませんが、どうかお願いします。
投稿日時 - 2001-09-29 15:15:29