• 締切済み

ad-awareが途中で止まってしまいます。

symantecのHPからきました。 Norton AntiVirusで広義の脅威のスキャンをマイコンピュータにしたところ、HDを10GB使用しているのに、6009ファイルスキャンした時点で、完了・問題なしになってしまいました。 なにかおかしいと思い、spybot、ad-awareでスキャンしました。 spybotは問題なかったのですが、ad-awareは50100程度ファイルスキャンし、 CLSID{6E182020-F460-11CE-9BCD} の時点で止まってしまいます。 CWshredderにはなにも引っかかりませんでした。 ここに問題があるとは思うのですが、どう手を出していいかわかりません。 原因はウィルスなのでしょうか、有効な対策を教えてください。お願いします。

みんなの回答

• lesson
回答No.4

横から失礼します。 Ad-awareでスキャンが止まる場所は同じとわかっているようなので、スキャンの場所を指定して実行してみてください。 Ad-aware SE1.05日本語版の場合、「スキャン」-「カスタマイズ」-「スキャンするドライブ&フォルダを選択」から特定の場所だけをスキャンできるので、それで絞り込んで異常のある場所を特定しましょう。 異常ファイルが見つかればそれが壊れていてスキャンが止まる可能性もありますので、OSがMeなどならスキャンディスク、Xpでしたらチェックディスクでエラー発見と修復ができないかも試してください。 また、Ad-awareの設定を「デフォルト」からリセットしてスキャンしなおす方法もあります。 これらもだめならAd-aware再インストールもひとつの手段です。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

Ad-AwareSEは、SER149になっていますか? というのはAd-AwareSEでR148の時に、バグがあって翌日R149にアップデートしてます。 まずは、アップデートをしてみてください。 他には、SpybotやAd-AwareSEについては、セーブモードでもチェックしてください。 それらで何か引っかかる可能性はあります。

• inota
回答No.2

>Norton AntiVirusで広義の脅威のスキャンをマイコンピ この症状は経験あるけどスキャンディスクとデフラグで正常になった記憶があります。

• tom154649
回答No.1

よく分かりませんけどもう一度オンラインスパイウェア検出をやってみますか? 下記サイトから出来ます。

参考URL:
http://www.shareedge.com/spywareguide/txt_onlinescan.php