• ベストアンサー

住宅ローン:母のために小さな家を購入したい

母のために1000万円くらいの小さな家(50平米くらい)を購入したいのですが、住宅ローンは組めるでしょうか?(頭金200万くらいあります) 住宅金融公庫では親族のために買う家もローンの対象になっていましたが、建物面積が70平米以上という条件がついていました。また、面積の制限がない銀行の住宅ローンでは、「自分が住む家」であるという条件がついているようです。 自分が住まない小さな家を買うために 借りられる住宅ローンはあるのでしょうか? (ちなみに私は結婚して夫と二人で暮らしています。会社員で年収は400万円です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.2

母親の居住という条件がありますが、銀行の普通の住宅ローンで貸してくれるところもあります。 一部の銀行の条件は「自己の居住ないし直系親族の居住」まで認めていますので、引渡しのときにお母様が住民票を新しい家の住所に移すことが大前提になります。(UFJ銀行の例をつけときます 上のほうの「商品説明書」をクリックして見てください。これで同時に2件の家に融資をつけた例があります) ただ、土地面積の小さいところは銀行の担保評価で融資上限が低くなることが常ですので、媒介をしてもらう不動産屋から銀行の斡旋は受けられたほうがいいでしょう。

参考URL:
http://www.ufjbank.co.jp/kariru/jutaku/shinki/index.html
tinyteddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に不動産屋をめぐり始めて、 どんな物件ならローンが組めそうかだんだんつかめてきました。 UFJ銀行のページは参考になりました。 これからも勉強を続けます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

たしかに銀行の住宅ローンはご自身が住むということで、金利を安くしているので、ご自分が住まないということであれば、金利を高く設定されても仕方ないと思います。 それと、お母様のために買って差し上げるということであれば(名義はどうされるのか、たとえば名義はご自身でも実際に住むのはお母様だけというのでは。。。)、贈与ということになり、贈与税の対象になってしまいますので注意が必要かと思います。 とりあえず悩まないで専門家に一度ご相談されたほうがよろしいかと思います。 税務署がどのように判断するかはケースバイケースなので。 贈与税に加え、相続税まで取られればたまったものではないのではないでしょうか。。。。

tinyteddy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名義は私のものとして、母に住ませたいと思っています。GW中に父が急逝し、実家はずっと賃貸だったので、母が現在の収入(寡婦年金とパート)で暮らせる家を用意したいと思っています。 ご提案どおり専門家に当たってみます。