• ベストアンサー

胃がん復帰してから、何年生きられるものなんですか?

今晩は。お世話になっております。 大事な人が、10年ほど前に胃がんで、手術して、 その後復活したんですが、最近、体にメスをいれて いるから、長生きはしそうにない・・とよくいうので、 それを聞くと悲しくなってしまいます。 胃がんで胃をとって、一応死なずにすんでも、 長生きは無理なんでしょうか? 気をつける点などあったら、お教えください。 よろしくお願いします。

noname#32115
noname#32115
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 10年生存率まで載ったサイトは見つかったのですが、果たしてお役に立てるでしょうか?  私も理解するのに時間がかかりそうです(-_-;)

参考URL:
http://www.lifence.ac.jp/goto/spe/spe15.html
noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 医学のことには疎いですが、 HP参考になりました!

その他の回答 (3)

noname#65130
noname#65130
回答No.4

こんにちわ、大変ご心配をされておられる様子良くわかります。(私も同じ胃がん摘出経験者72歳男性) 平成7年直腸がん〈直腸30cm切除)平成11年転移性肺がん(左肺下部1/4切除)それに去年平成16年胃がん発見(胃2/3切除)しました。現在すこぶる元気です。 胃手術後1年3ケ月過ぎて おかげで食事も普通に食べてます。 大腸手術後はや11年経過しています。 あなたの大切な人です。ご心配は良くわかりますが、 あと どれくらい生きられるかなど、人それぞれです それが寿命と言うものです。悔いの残らぬように接してあげて下さい。回答文にはなりませんが感想まで。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験談をきかせていただいて、参考になりました。

  • mumurin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

はじめまして。 大丈夫ですよ。 あまり参考にならないかもしれませんが、私の母は乳がんをやりました。一応、その治療の経過として、10年を目安に病院側ではみているそうで、10年たったとき、医者から「もう大丈夫です、おめでとう」と言われたそうです。 だから、10年たつと体もリセットされるのだと思います。 胃がんで胃をとったり、体にメスをいれたからといって、長生きはしない・・・。そういうことはないと思います。がんで何度も手術をしている人はたくさんいます。胃がんで胃をとっている人もたくさんいます。 自分はがんをしたから・・・と母も言うことがあります。でも、再発もしていませんし、16年たって今も健康です。 精神的なダメージはあったと思いますが、そう悲観することはないです。 ストレスをためないようにして、気持ちを外に向けるように過ごされるといいと思います。 塩沢ときさんも3度手術をしても元気ですしね。 周りの方があまり真剣になって悩まないほうがいいと思います。はまってしまいますので。その大事な方の気持ちを肯定しながら、少しずつ大丈夫だということや、ご自分の生きていく希望や一緒に生きていきたいことなどを話されたらいいと思います。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大丈夫ですよといわれて、ほっとしました。

  • okztosh
  • ベストアンサー率33% (88/259)
回答No.2

 やっぱり人それぞれですので、一概に何年とは言えないと思います。  以下、私の祖父の話です。  私の祖父は50歳の時(私が生まれる前)に胃ガンの手術をして、胃の3/4を切除しました。昭和30年頃のことです。今のような技術はありませんでしたから、へそからみぞおちまでざっくりと大きな傷跡が残りました。私が子供の頃(昭和40年代)は、まだ(胃が小さいので)食が細く、1回の食事を少量にして1日に5回くらい食事をしていました。胃に負担をかける脂っこい物は避けて、その代わり卵などの栄養価が高い消化によいものを食べていました。ちなみに、農夫でしたので、肉体労働バリバリです。特に体が弱いとか、病気がちと言うことはありませんでした。子供の私からは、いつも赤銅色に日焼けしたたくましい祖父に見えました。  結局、祖父が他界したのは平成8年。享年93歳でした。胃ガンの再発なし。晩年、視力の低下と耳が遠くなったことには悩まされましたが、ぼけることも寝たきりになることもなく、最後は夜にいつものように床についたまま…そのまま目が覚めなくなって、数日後に他界しました。  ホームドクターには「自宅で家族に看取られて、眠ったまま他界…理想的な大往生」と言われました。  ということで、少なくとも私の祖父は胃ガンの手術から40年以上、元気に生きました。  再発しているのでもないようですし、決して弱気になる必要はないのではないでしょうか?

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おじい様のお話を伺って、安心するところが ありました!弱気になってはいけませんね。。。

関連するQ&A

  • 胃癌について

    私の祖父(83歳)が、7月に高度進行胃癌のIV期(末期)で胃を全摘しました。腹膜播種に転移があり、手術をしなければ2か月で食べれなくなるし、血も吐くと医者に言われました。 結果、手術をすることになりました。手術では、食べれるようにする、血を吐かないようにする手術をしたそうです。また、胃は恐らく取れないだろうと言われていましたが、閉じる時に胃がくぢゃくぢゃになっていて閉じられなかったので、何とか胃を全摘したそうです。癌細胞だけで、1キロもあったそうです。医者が驚いていました。なぜ、驚いたかというと、ガン細胞もそうですが何事もなかったように普通に食べ物は食べていたことです。 癌はまだ体の中に残っているそうです。医者によると、このまま行けば年を越せるかなということでした。 抗がん剤は、無理と言われました。 今に家で、元気に過ごしています。医者が、次に入院したら後、家には戻れないと言っていました。 手術から、3か月経ちました。医者が言うとおり余命はそれくらいなのでしょうか???

  • スキルス胃癌の生存率

    1ヶ月ほど前に、知人が39歳胃癌で入院しました。3ヶ月前に少し胃が痛むと言うことで胃カメラを飲んだ所、異常なしといわれ、その後どうしてもおかしいと思い又受診しましたが、その病院では受診を拒否され他の病院にかかった所胃癌が発見され急遽手術を行いました。癌は広範囲に広がっており、胃と十二指腸は全部摘出、大腸を半分摘出しましたが 自覚症状があらわれて3ヶ月位でこのように広範囲に胃癌は進むものなのでしょうか?私はスキルスでは?と思ったのですが いかがでしょうか?一応手術も 無事終了し数日後に退院なのですが もし生存率が低いのであれば その後の方針を考えていきたいようです(子供がまだ小さいので・・・) 一般的にどの位の生存率で おおよそ何年位延命できるものなのでしょうか?

  • 胃がん

    83才の父です。胃がんと診断されました。手術で胃を全摘しその後放射線治療をするとのこと。リンパへの転移は開腹してみないとわからない。血管も弱くなっているので手術中に破裂する可能性もある。年齢と体力を考えて、このまますぐに手術に踏み切ってもいいものでしょうか?手術をしなければ半年ぐらいと言われていますが。

  • 2度目の胃癌・・・大丈夫でしょうか・・・?

    家族が胃癌を宣告されました。 6年ほど前に一度胃癌になって3分の2胃を摘出しています。 7年目にして残っていた胃に前回とは違う新しい癌ができたそうです。 5年が経過し一安心してたのですが・・・ 定期的に検診には通っていたので発見は早かったと思うのですが突然の事でショックです。 大腸などへの転移のあり・なしを確認して手術で今回は胃全摘出になるみたいです。 胃癌に2度もなるなんてことはあるのでしょうか・・。 全摘出予定ということは治る見込みがあると考えられるのでしょうか。 同じように2度手術された方はいますか?

  • 胃がん…転移

    胃がん…詳しい方教えて下さい。 4ヶ月前 足の浮腫で整形外科を受診し血液検査をした所 ALPが高いと言う事で内科に回され CEAが高く 色々検査しているうちに4ヶ月がたち 最後の胃カメラで胃がんが見つかりました。 その総合病院は消化器外科がない為 昨日紹介状を持って 消化器外科を受診した所 2ヶ月前の検査結果をみて 低分化腺癌 T2 N1 ステージ2 か 3A 胃3分2 摘出予定 と言われました。 2ヶ月前のCEAは73,5 手術は12月13日 現在手術前の色々検査してます。 昨日から検査がはじまり 今日は 胃カメラ 循環器受診 造影剤CT をやり 胃カメラの時 担当医が来て CEAが235 もしかしたら飛んじゃったかな…って言ってました。 もし転移を疑うと 胃がんは どんな所に転移するのですか? 今現在 体重減少なし 食欲あり 胃の具合はまったく痛みなとありません。 首が痛いのですが癌とは関係ない と言われました。 でも転移してるとなると…不安でたまりません 癌→転移した場合 痛みはどのような痛みですか? 首は じっとしてれば痛くなく 一応 頚椎症と言われボルタレン座薬を入れると効きます。 あと2ヶ月で 体中に転移しちゃいますか? 特に症状がなくても 末期で手術も出来ないと言われる可能性はありますか? 現在 身長174 体重79 60才です 宜しくお願いします。

  • 胃癌のこと教えて下さい

    私の友人の父親なんですが、1週間程前に胃の調子が悪いため、家の近くの病院へ行きました。すると、癌の疑いがあるのですぐに入院するように言われ、次の日からその病院に入院しました。 入院して2日後に市民病院への紹介状をもらい検査に行くように言われ、検査すると、「胃癌の初期で転移の心配はないので、手術するまでは入院する必要はない」「今すぐには手術できないので連絡があるまでは家にいなさい」と言われ、今は家にいます。 手術は今月の20日前後らしいです。 私は家に帰らされたのは「ベッドが空いていない」「手術の順番待ち」という理由では?と考えてしまいます。 それと転移の心配がない胃癌の手術ってどれくらい安心していいものなんでしょうか? 胃癌や今の医学を詳しく知っている方、また、知り合いやご家族に胃癌の手術を受けられた方、どんなアドバイスでも構いませんので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 胃がんでしょうか?

    二年前に胃カメラをうけました。 その後、何度か胃痛やむかつき、背中痛、腰痛、がありましたが、なん日かすると治っていました。 一週間まえからまた同じような症状がありました、加えて、肌荒れ、唇荒れ、がひどく、舌のピリピリもあります。 人一気にする性格なので胃がんではないか、もうかなり進行しているのでは?と毎日不安でたまりません。 今月胃カメラをうけます。 もし二年前の検査のあとに胃がんができていたとして、治る見込みはあるのでしょうか? 最近お酒の量もストレスで増えているので、心配です。食欲はあります、ただ、怖いので無理矢理たくさん食べています。 パンツがゆるくなってきたので、余計と痩せてきたのでは?と不安でたまりません。

  • 母の胃がんについて

    母(56歳)が今年受けた人間ドッグで胃がんと分かり、二ヵ月後には手術で全摘しました。 手術前の医師の説明では、胃がんの中でもスキルス胃がんに近いとのことで、手術をしても腹膜やリンパに転移している可能性があり、その場合は厳しいと思います。との説明でした。 手術が終わった直後、今の時点では腹膜に転移も無かったですといわれ、みんなで大喜びしました。 あとは体の回復のことだけを考えてがんばろうってみんなで母を励ましました。 退院し、術後一ヶ月の診察から帰った母が「摘出した臓器を精密検査にまわした結果、胃を突き抜けて腹膜にもリンパにも転移してるって」って聞かされました。 もう手術後の医師の言葉で安心してたので、予想外のことにびっくりです。悲しくて母がかわいそうでどうしたらいいかわかりません。 分かりにくい説明ですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 胃がんの手術

    友人の父親(67歳)が胃がんで手術をすることになりました。 インフォームドコンセントにて、胃をすべて除去し、5時間ぐらいの手術だそうです。そこで質問です。  1/ これはかなり深刻な状況でしょうか。  2/ 胃をすべて除去しても人間は生きていけるのでしょうか。  3/ 成功とは何をもって成功というのでしょうか。  4/ 手術後の先生、看護婦さんへの質問、確認事項。  5/ 手術後の注意点。 以上参考までにアドバイスください。

  • 胃がんの手術前に抗がん剤治療とは?

    義兄に胃がんが見つかりました。 すぐ、手術をするのかと思ったら、手術の前に抗がん剤治療が始まりました。5週間の抗がん剤投与を2クール行い、その後、胃の全摘を行うとのことです。 これって、もしかして、すぐに手術できないほど進行している、ということでしょうか? 胃がんは、早期発見しすぐ手術をすればほぼ完治すると聞いています。 先に抗がん剤治療なんて悠長なことをやっていていいのか、と心配です。

専門家に質問してみよう