• ベストアンサー

CADをExcel,Wordへ

CAD図面をExcel,Wordへ貼り付けてきれいに出力するため、線の太さ等を変更できるソフトがあるらしいのですが 誰かご存じないでしょうか。もしあれば即購入したいと思っています。同業他社の方が持っていました。教えてください。宜しくお願いします。

noname#24280

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.3

#1です。 >AutoCAD Lt2006です。  その場合、フリーソフトですがこういうのがあります。 JWB2002 http://homepage3.nifty.com/KCF/JWB2000/index.htm  元々はJW_CAD対応のソフトでしたが、2002になってからDWG/DXFだけでなくSXFにも対応しています。ただし、DWGのバージョンによっては開けない可能性もあるので注意してください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/KCF/JWB2000/index.htm
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 JWB2002ダウンロードしてみましたが、使い方がさっぱりわかりませんでした。dwgを何かに変更してからExcel,Wordに貼り付けられるってことなんですかね?

その他の回答 (3)

回答No.4

Officeのバージョンが2002以上(2000とかだとだめ)なら#2さんが紹介しているEPSファイルを作成すればCADから印刷するのと同等の品質で貼り付け印刷できます。 ただ図として挿入されるので図面に変更があった場合EPSファイルを作り直す必要があります。

• FlyingAce
回答No.2

AutoCadですが、こちらは参考になりませんか? http://www.mura.sh/faq/?log=31 または、一旦Illustratorで開いて線の太さや色を変更してから、コピー、 ワードで[編集]-[形式を選択して貼り付け]で 「図(拡張メタファイル)」を選びます。 グループ解除すればWord上でも編集可です。

質問者

お礼

ありがとうございます。  早速トライしてみます。

• char2nd
回答No.1

使用しているCADソフトによって対応が違ってきます。普通は、作成したソフトにOLE張り付け機能があれば、それで対応できます。  図面ファイルの元になったCADは何でしょうか?

質問者

補足

説明不足でした。AutoCAD Lt2006です。