• ベストアンサー

華道の鋏はどれを選べばよいのでしょうか?

草月流を初めて習います。今道具をさがしているのですが、ある刃物屋で鋏を購入しようとしたところ「流派によって鋏が違う」といわれました。古流は柄が丸くなったもので、草月は裁ちバサミのようなものを勧められました。どなたか草月流の知識をお持ちの方教えて下さい。

• wanchi
  • お礼率88% (210/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todocchi
回答No.1

wanchiさん、こんにちは。 私も草月流を習っています。お華は、心が和みますよね。 はさみをご購入予定なのですね。草月流のホームページ→商品ご案内というところに写真がありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.sogetsu.or.jp/
wanchi
質問者

お礼

ありがとうございます。早速HP見ました。やっぱりあの形の鋏なんですね。早速購入します。todocciさんも草月なのですね。早くお稽古始めたいです!