• ベストアンサー

ヌマエビの飼育

live-to-ryu-mの回答

回答No.2

はじめまして。 私も犯人はootsuさんと同じくハゼだと思います。 ハゼは雑食で普段から虫なども食べますよ。 共存は無理ではないと思いますが、かなりの 設備が必要になります。 自然界でも各々の生き物は、自分の住処を 持っているものです。 それぞれの特性に合ったシェルターを作って あげればいいと思います。 小瓶や穴が開いたレンガ、水草を植えたりなど 工夫が必要です。 ただ30CMの水槽などでは難しいと思います。 私がやるのなら、最低でも60CMは 欲しいものです(汗) 特にヌマエビは水温が低いのを好むので 温度調節もこれからは難しくなってきますね~ でもレイアウトし始めると結構はまるとおもいますよ^^

uenonokanouya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し水草を植えたいと思います。 参考にさせて頂きます^^