• 締切済み

印刷時にFDを見に行くのは何故?

ウィンドウズ2000を使用しています。 マシンはIBM製なのですが、フロッピーディスクを利用してファイルの加工をした後に、他の(HD上の)ファイルの印刷をしようとすると必ずFDDを読みに行き、フロッピーディスクを挿入するまでガチャガチャという音が続き印刷できません。 全くFDを使わないときは問題ないのですが、一度使ってしまうとその日はずっとその状態が続きます。 何故なのでしょうか? また対策方法はありますか? どなたか詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

#1です。 履歴にファイル名が残っているとそのドライブへアクセスを試みるソフトがあります。Excelももしかするとそうなのかもしれません。私はFDDが付いていないノートPCなので確認できないのですけど。一度Excelの履歴や,最近使ったファイルの履歴を消してアクセスしなくなるかどうか試してみてください。

kenchan2001
質問者

お礼

ファイルの履歴を消してみたのですが、やはりダメでした。 どうもありがとうございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

どんなソフトを使っておられるかわからないのですが,もしかするとフロッピー上に作業用の一時ファイルを作っているためかもしれません。例えばOffice2000の場合,ファイルを開いたフォルダに作業用の一時ファイル(テンポラリファイル)を作りますので,フロッピーから開くとフロッピーに作られることになります。いったんHDDにファイルをコピーしてから開くようにすれば大丈夫だと思います。

kenchan2001
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 具体的にはエクセルを使用したのですが、フロッピのファイルの作業を終了した後に、HDDのファイルを印刷する場合でもテンポラリファイルをフロッピに作成することがあるのでしょうか? 

関連するQ&A

  • フロッピードライブがおかしい?

    ウィンドウズのマシン(IBM製)を使っていますが、一度フロッピディスク内のファイルを開くとその日にシャットダウンする際必ずガチャガチャと音がしシャットダウンできません。フロッピーディスクを挿入してやるとシャットダウンすることができるのですが、フロッピを使った作業は終了しているのに何故フロッピの挿入がシャットダウン時に要求されるのか判りません。 どなたかPCに詳しい方教えてください!

  • FDが開きません!

    Thinkpad1200ユーザーです。(98SE) 先日、SHARPのMURAMASAを購入しました。(ME) で、外付けのIBMの純正FDDをSHARPにつないだところ無事に使用することが出来たのですが、再びこのFDDをIBMにつないだところFDが開けなくなりました。 FDをドライブに入れてマイコンピュータから3.5インチFDを開くと「ドライブAのディスクはフォーマットされてません。今すぐフォーマットしますか。」というメッセージが出るのです。 これはいったいどうなったのでしょうか? ちなみにSHARPのPCではちゃんと開きます。 助けてください、よろしくお願いします。

  • FDドライブは認識するのに、ディスクが

    いつもお知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m わが家のXP-HEマシン(購入当初からFDDが付いていない)に、以前使っていたwin98seマシン(自作)のFDDを外して組み込んだのですが、認識しませんでした。 そこで、BIOSをいじったら(3.5in 1.44M)、FDDは認識するようになったのですが、今度はフロッピーディスクを挿入しても「ディスクを挿入してください」というメッセージがでてくるのみで、認識しません。 そもそも、FDDなんて簡単に差し替えできると思っていたのに、つまずいて困惑しております。この「FDDは認識するのに、ディスクを認識しない」というのは一体どういうことが理由なんでしょうか?また、その対処法はどのようにすればよろしいのでしょうか? 宜しくご教示の程、お願いいたしますm(_ _)m

  • FDはどこへ???

    富士通のFMV-612MG3を買いました。 しかし、FD(フロッピーディスク)の差込口が どこにも見当たりません。 自分の探し方が悪いのでしょうか? 元々無いのでしょうか? 今まで、ファイルのはFDだというのが 自分の中での常識だったので、 FDの挿入口が無いなんてことは考えられないので、 自分の探し方が悪いような気がするのですが、 やはり、どう探しても無いのです。 もし、同じ製品を持っている方がおられましたら、 FDの挿入口を教えてください。 もしかして、私の知らない間にコンピューターは、 私の想像を絶するほどに進化して、 もはやFD以上の他の何かが主流にでもなっているのでしょうか?

  • FD フォーマット不可

    FDがフォーマットできず、また起動ディスク作成もできません。 NEC Windows98SEマシンの専用純正外付けFDDです。 ・そのFDは他のPCでフォーマット可能、読み書き可能。 ・その障害のあるFDDに既存のファイル書き込み済みのFDの中身は読み込める  また、追記可能。 ・起動ディスク作成では「初期化に失敗・・・」となる。 ・フォーマットでは「FDDの扉が開いていないか・・・」となる。 ・デバイスマネージャでは正しく認識されている。 ・FDDクリーニング(湿式)しても改善せず。 FDD故障と断定するべきでしょうか?

  • どうしてもFDをマウントできません

    初心者です。 FDにフロッピーを入れ $ mount mnt/floppy や $ mount /dev/fd0 と打ってもマウントできません。 FDDはアクセスしているようで音は鳴り始めますが、そのままの状態で鳴りっぱなし。しかたなくFDDを取り出してしまいます。 /etc/fstab や/etc/mtabに何か記述しなければならないのでしょうか。 いろいろと書物やインターネットで調べてもなかなか解決できません。 ご教授いただければありがたいです。 ちなみにUSBフラッシュメモリは自動マウントしてくれて問題ありません。 Vine linuxです。

  • FDドライブの故障?

    数年前のノートパソコンで FDDを使い作業をしていたところ、 ガガガガと大きい音がして FDの内容を読み込めなくなりました。 他のパソコンですと、読み書きできます。 フォーマットしますか? というメッセージがでてきてフォーマットを しようとしても、 Windowsはフォーマットを完了できませんでした とでてきます。 IDアドレスマークをフロッピーディスクから見つけることが できませんでした ともでてきます。 これは、FDドライブの故障でしょうか? クリーニングをして直るものでしょうか? お教えください。

  • FDが開けない!

    自作のPCにWindows2000を入れて使っている者です。 今日、久しぶりにFDDにFDを入れて、マイコンピュータから3.5 インチ FD (A:)のアイコンをダブルクリックして開こうとしたところ、 「A:ドライブにディスクを挿入してください」 とのメッセージが現れ、開くことができません。 試しに別のFDを入れてみたのですが、同じ結果でした。 また、右クリックしたところ、 「ドライブは使用できる状態ではありません。ドアが開いている可能性があります。ドライブA:を調べ、ディスクが挿入されているかと、ドライブのドアが閉じているか調べてください。」 というメッセージが現れました。 ちなみに、ドライブのドアは、FDが入っているため、完全に閉まった状態ではありません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • FDに入っているサイズなのに10MBだって?

    質問します。 同僚の話です。Excelシートに画像を貼り付けてフロッピーディスクに保存していると思ってください。これをプリントアウトするために会社のLANの一台にフロッピーを挿入し、印刷を実行しました。すると 「画面にスプール中 ○MB」 と表示され、時には10MBを超えることもあります。しかも印刷完了までにかなり長い時間がかかります。元のファイルはフロッピーに治まってたので1.4MB以下のはずです。この現象はどうして起こるのでしょうか? 環境は同僚のマシンにはグラフィックソフト(Photo Deluxe)が入っています。JPEGで圧縮しています。会社のマシンにはペイントしか入っていません。これが関係ありますか。 どうか、教えてください。

  • FDブートについて

    システムは M/B ASUS P5K BIOS-Ver.1006 VGA ELSA GLADIAC 785GT V2.0 256MB RAID adaptec 1220SA HD HDP725050GLA360(500GB×2をRAIDカードへ接続) CPU Core2 Duo E8400 メモリ PC-2 6400 2GB 1枚 BIOSでFDDを1番目に持ってくるが、ブートせず。 Win98セットアップディスク、WinXPから生成した起動ディスクも起動せず。 FDDをメインマシンより換装し、繋げるが状況は変わらず。 FDケーブルもメインマシンより換装するが状況変わらず。 HDはFDからいけない為、RAIDコンフィグでフォーマット。 RAIDを外しM/BのSATA1、SATA2にそれぞれHDを繋げても状況は変わらず。 その為、OSインストール時のRAIDドライバインストールも読込せず。 BIOSでは認識あり(FDからのBIOS書き換えに成功) RAIDを外し、Win2kを単体インストールした後は、Win2kマイコン上でFDD認識あり。 DOSの状態で認識していないと思われます。 FDを認識?FDブートをさせるにはどうすれば良いでしょうか? Win2kをRAID-0設定にてインストールしようと思っています。 お力願います。 何か足りない情報があればおっしゃって下さい。