• ベストアンサー

Windows2003→2000のダウングレードインストール方法

よろしくお願い致します。 Windows2003Severを購入後、ダウングレード権を利用して、Windows2000Serverをインストールしようとしているのですが、 ・インストールメディアは、他で使用しているWindows2000Severを使ってよいのか? ・インストール時のプロダクトIDも、他で使用しているWindows2000Serverの使い回しでよいのか? がわかりません。 Microsoftに問い合わせたところ、回答は有償サポートになるとのことで、こちらに質問させて頂いています。 何方かご存知の方がいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bespa
回答No.3

もう解決されているかもしれませんが、 念のためご回答させていただきます。 > ・インストールメディアは、他で使用している > Windows2000Severを使ってよいのか? 所有者が同じであれば使用可です。 つまり、同じ企業の中の他部署で利用中のメディアを 使うというのはOKで、他社もしくは個人から借りて使 用するというのは禁止されています。 また、OEM版(ハードウェアと組み合わせて販売され ているもの)のインストールメディアに関しては、 所有者が同一であっても使用不可です。 > ・インストール時のプロダクトIDも、他で使用して > いるWindows2000Serverの使い回しでよいのか? こちらも所有者が同一であれば、他のWindows 2000 Server のプロダクトキーをお使いになれます。 以上ご参考までに。

その他の回答 (2)

• nick2038
回答No.2

有償で回答貰えるなら、お金払えばいいのに……。  ここで質問して回答貰って、それを元に決定してしまっていいんですか?  文句だけでは非道いので、回答もします。 ・他で使用しているメディアを使っていいです。  ただし自己所有の物に限られます。 ・他で使ってるプロダクトIDでいいです。  ただし、これらはマイクロソフトの使用権的にOKという話です。 2003と2000、それぞれの提供方法(OEMとかいろいろ…)の組み合わせによっては、何か不都合が起きた場合にMSもサーバメーカーも誰もサポートしてくれない事になる場合もありますのでご注意を。

• katouka09
回答No.1

> ・インストール時のプロダクトIDも、他で使用している> Windows2000Serverの使い回しでよいのか? > がわかりません。 あきらかなライセンス違反です。 そもそもインストールしようとしているサーバー(PC)はWindows2000Serverに対応していますか? 必要なドライバーは手元に全部用意できていますか? Windows Server 2003用のドライバーはWindows2000Serverでは使えません。 必要なドライバーが無ければ、インストールできても周辺機器が使えなくなる可能性があります。 しかもOSの無償サポートは今月末で終了になります。 有償サポートも2010年までです。 それでもWindows2000Serverをインストールするのですか? あなたの考えだと有償サポートは避けたみたいですが・・・。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?pr=lifecycle
today2001_99
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 サーバーはWindows2000Serverに対応しています。 ドライバも用意出来る状態です。 また、Windows2000Serverの選択理由ですが、使用しているアプリケーションの保証の為です。 それでは、下記サイトにあります、「マイクロソフトは、お客様が Windows Server 2003 のライセンスを取得した経路にかかわらず、ライセンスの確認書に指定されたバージョンに代わり、Windows Server 2003 の旧バージョン(Windows2000Server)を使用する権利を与えます。」というのはどのような意味なのでしょうか?ダウングレードしたOSのインストールはどのように行ったらよいのでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/downgrade.mspx