• ベストアンサー

家庭用大型冷蔵庫の色:本当は何色がほしい?

我が家の冷蔵庫が今にも壊れそうなので、いざというときのために、買い替え候補を物色しています。機能的には気に入っているものがいくつかあるのですが、問題は外観。 最近の冷蔵庫って、定番の白は別として、ステンレスや濃い色がほとんどですよね。お店の人は、それが最近の流行りだと言っていました。 しかし、どう考えても、ただでさえ狭くて孤独な都会の台所の大きな部分を占める冷蔵庫は、もっと明るいクリーム色とか淡いベージュが良いと私は思ってしまいます。白は汚れが目立つし、ちょっとつまらないので。 そこでうかがいたいのですが、皆さんが350リットル以上の冷蔵庫を新しく買うとして、やはり、白かステンレスか濃い色がほしいものですか? 威圧感ないですか? 本当は何色がほしいですか? ただし、量産しにくそうな特殊な色柄はご遠慮ください(タータンチェックとか)。いろいろと、ご意見をお聞かせくださいませ。

  • ucok
  • お礼率91% (448/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この質問とっても共感しました! 私も1年半前結婚を機に、大きな冷蔵庫を買ったのですが、機能はさておき、気に入る色がありませんでした。 結局は白かステンレスで悩み、白は膨張して見えそうでしたのでステンレスを買いましたが、かなりの圧迫感があります。 私の希望としてはucokさんのいうクリーム色がいいかなと思います。なかなか無いですよね!または、薄い緑とか水色ですけど部屋の雰囲気に合うかどうかが不安です。やはり壁の色にどうかするようなクリーム色に黒か綺麗な色でラインのようなワンポイントが入ったようなものがあるとおしゃれかなと思います。 ただ、冷蔵庫を買うときに、カウンターキッチンのために奥行きが浅く、観音開きのタイプがありました。うちはカウンターキッチンじゃないから・・ と思ってよく見なかったのですが、現在の冷蔵庫の圧迫感を考えると奥行きが浅い方が良かったかなと後悔しております。ucokさん宅の間取りにも寄りますが、奥行きが浅い冷蔵庫も見てみてください。

ucok
質問者

お礼

おお!早速共感していただけましたか!実は、おそるおそる質問したので嬉しくてPCを前にガッツポーズをしてしまいました!(笑) なるほど、奥行きもポイントですね。気にしてみます。

その他の回答 (5)

noname#11106
noname#11106
回答No.6

つい一月ほど前に460を購入したばかりです。 私は、迷わず白を選んでしまいました(^^ゞ 幅が70、縦が180ですからすごく大きいですよ。 私は、白が威圧感が無くて良いと思ったのですが、逆に感じるかたもいるのですね。勉強になります。 実は、一昔前の家電にグリーンが多かった時の印象が残っているので、ちょっとグリーンは古臭いイメージがあるんです。きっと若い方には分からないと思うんですが…。 広い売り場で見ても、やはりこげ茶とかは圧迫感ありました。朱色っぽいのがありましたが、やはりすごすぎました。ステンレスは業務用みたいでどうしても好きになれなくて…。 我が家のは、実は真っ白ではなく細い横じまが入っているんです。とっても気に入ってます。

ucok
質問者

お礼

もしかして私が目をつけていた機種ではと思いました(笑)。実は2年前に洗濯機をベージュから白に買い換えたのですが、やはりベージュの方が“和む”んですよね。でも、縞入りだと白も良いのかもしれません。グリーン、確かに、昔使っていたグリーンは気に入っていたのですが、最近、粗大ゴミとして並んでいるのを見ると「古臭い」と感じてしまいますね。フシギ。

ucok
質問者

補足

締め切るのが遅くなりましたが、皆さま、回答をありがとうございました。こういうのは正解がないのでポイントの出し方が難しいのですが、まったく個人的な感情ながら、いち早く共感してくださった最初の方と、時間が経ってもきちんと回答を寄せてくださった最後の方に差し上げますのでご了承ください。しかし、質問が誘導的だったとはいえ、ステンレス派は一人もいらっしゃいませんでしたね。いったい誰が買うんだろう??(笑)

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.5

やっぱり『スケルトン』 いちいち開けなくても、中が見えるから。 無理そうなら、「覗き窓」でも付けて欲しいものですね。

ucok
質問者

お礼

飲食店にあるようなガラス張りの冷蔵庫で仕切りが家庭用、というのがあるといいですね。中身は常に整理整頓しておかないと。主婦は身が引き締まりますね(笑)。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.4

ウチの冷蔵庫は緑、というか枝豆色(?)みたいな感じですが それなりに気に入ってます。 友人宅の冷蔵庫は真っ赤なんですが、わたし的には ちょっと食欲が失せますね(笑) 以前何かの番組で電化製品の特集みたいなのやってたん ですが、どこかの国では客の要望に応えるために 1つのデザインで30色近くの冷蔵庫を作るとか。。 高そうですね。

ucok
質問者

お礼

枝豆色も良さそうですね。真っ赤な冷蔵庫の似合うキッチン、憧れますが、万人ウケはしなそうですね(笑)。30色、羨ましいですね!むかし、親が外国から持ち帰った冷蔵庫は狭い日本家屋で音がうるさすぎたし、日本の暮らしに合った国産で色が豊富だといいですね。

noname#11703
noname#11703
回答No.3

黄色がいいです。料理をする時は明るい楽しい気分でしたいから。 小さいサイズなら青とか赤でもいいのですが おっきなサイズだと圧迫感ありすぎですもんね。 それか白を買って自分で好みのシートタイプのシール (こんなの→http://www.cecile.co.jp/p/p303CH-318/index.html)で 飽きたら張替えしながら自分好みに飾っちゃいます。 ほぼ毎日使うものだから納得のいくものを購入したいですよね。

ucok
質問者

お礼

やっぱりキッチンは、なぜだか黄色が似合いますよね。なるほど、シールという手もありますね。私もサイドテーブルには大きめなものを貼っています。ただ、冷蔵庫級に大きいと、上手に貼れる自信がないなあ(汗)。それに、シールも決め手となる柄がなかなか見つかりませんが、選択肢として、ぜひ参考にさせてもらいます!

noname#11417
noname#11417
回答No.2

ついこの間、私も引越しをして、大型冷蔵庫を購入する際にすごく悩みました。質問者さんが言う通り、今主流なのは、販売店員が言うには、やはりステンレスか定番の白だそうです。私は、結局、SHARPのどっちもドアのグリーン系(薄い落ち着いた感じ)にしました。メーカーに問い合わせたところ、昔は白が主流でしたが、汚れも目立つとの事で、今は色付きの方が売れているようです。逆にピンクだとか派手な色はやはり売れないそうです。 と言いますか、部屋やキッチンの色に合わせてコーディネートされた方がよろしいのではないでしょうか?私の部屋はグリーン系なので、グリーンにしましたよ。目にも良いので(笑)ちなみに実家の冷蔵庫は濃いグレーですが、8年前にしては、きれいで古さを感じさせず威圧感などはないですよ。 参考までに、私の購入した、SHARPの商品は色も多彩で(薄い黄色、ベージュもあり)、値段もお手頃だし、機能もいいし、おすすめですよ☆

ucok
質問者

お礼

そうなんですよ!売れ筋の大型冷蔵庫では唯一SHARPがかわいい色を出しているんですよね。でも、もう少し薄くてもいいなというのが本音であるとともに、他社にはある機能がSHARPになかったりと、迷うところです。私は省エネと音も目いっぱい意識しているので。ちなみに、我が家では今、18年前に買った薄いベージュの富士通のボロを使っているのですが、白・黄・薄茶を基調としたキッチンにうまく溶け込んでいます。上品なグリーンも良いですよね。

関連するQ&A

  • ブラウスやシャツの色は何色が合いますか?

    このように黒いスカートに赤いカーディガンの場合 ブラウスやシャツの色は何色が合いますか? 白やベージュでしょうか? それとも紺などでしょうか?

  • 冷蔵庫の色・・白が欲しいのに

    引越しを機に、大きい冷蔵庫を買おうと思ってるのですが 気に入ったものほとんど色がステンレス系シルバーやブラウンばかり。 容量の小さいものは、たいがい白があるんですけど 何故大きいのはステンレス系ばかりなんでしょう。 それが人気・流行だからと言われればお終いなのですが・・ シルバーだと、お洒落でモダンな部屋には似合うかもですが どうも「業務用」というイメージだし、壁紙・食器棚など白で統一と 思ってるのに、冷蔵庫だけシルバーって・・・かなり浮きます。 カタログを見て、2種類に絞って検討中なんですが、どっちもステンレス系色のみ。 友達の家、実家など今まで冷蔵庫を見てますが、ダントツで白。 シルバーなど置いてあるの見たこともないので、イメージもわきません。 人気なのには、理由があるのでしょうが、それがわかりません。

  • 〔制服〕赤マフラーには何色のカーディガンが合うでしょうか?

    制服にあわせるマフラーとカーディガンを購入したいのですが、 マフラーが赤色の場合、カーディガンの色は何色がいいでしょうか? 制服は上下共に紺色です。 ベージュや黒や白は定番だし合うと思うのですが、人とかぶるのはあまり好きではないので、あまりない色で選んでくださると嬉しいです! お願いします!

  • パンツがベージュ色なら、靴は何色ですか?

    アラサーです。 パンツがベージュ色なら、靴は何色がオススメですか? 私はよく茶色の靴にしているのですが、同じ系統の色はよくないですか? なら、白か明るめのネイビーがいいのではないかと思いましたが、いかがでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 何色の靴を持っていますか?

    私が持っている靴は 黒、グレー、ベージュ、黒X白のツイード、白 といった感じなのですが、最近薄いグリーんの靴を履いている人を見かけとてもオシャレだなと思いました。 みなさんは何色の靴を持っていますか? また、この色の靴はこの服の色に似合うとかそういうのもあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お金を貯める長財布の色、本当は何色がいいの?

    このカテゴリーでよいかわかりませんが、お願いします。 母から誕生日プレゼントにもらい長年使っていたバーバリー(茶色+白のチェック)の折りたたみ財布が寿命にきています。 糸がボロボロ出てきてしまい、レジで財布を出すのが恥ずかしいです。 財布は2~3年で変えることも知りませんでした。 風水では、お金を貯めるのには長財布で金色がいいと書いてありましたが、 他のサイトでは黄土色がいいとかベージュがいいとか黒がいいとか・・・ いざ、探してみると、金色の財布などめったになく、黄土色という表現もよく分かりません。 ベージュの財布はすぐく汚れそうですし、素材も本革が良いそうですが、(高すぎて買えません) 財布自体が重たくて持ち歩くのに不便です。 店でよく見かけるのは黄色か茶色の合成革の財布です。 お金を貯めるには、何色がいいのでしょうか? サイトによって書いてあることが違うので分かりません。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の人気色

    冷蔵庫の人気色 冷蔵庫の色で迷っています。 キッチン周りは白が多いです。 白、シルバー、黒で迷っています。 見た目、よごれ、黄ばみなど総合的に考えて人によると思いますが何色が人気なのか教えてください

  • 冷蔵庫の色をステンレスにした場合、傷は目につきますか?

    冷蔵庫の色をステンレスにした場合、傷は目につきますか? 冷蔵庫の買い替えを検討しています。今、購入しようかと思っているのは日立真空チルドS R-SF48ZMです。現在、白の冷蔵庫なので色を違う色にしようと思っているのですが、ステンレス色というかステンレス様のものは引っかき傷とかこすれ傷などは目立ちますか?ソフトブラウンと迷っているのですが、ソフトブラウンは光沢でコーティング(ガラスではないが)されているので、その方が傷は目立たないのかなとか思うのですが・・・。 後、日立の冷蔵庫を持ってらっしゃる方がいらっしゃったら、使いやすいかなどの感想を教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 白+グレイの家具に組み合わせていい色って何色ですか?

    引越しをすることになりました。 もともとベージュや茶、赤などの暖かい色味が好きなのですが、今の家のドア(収納なども全部)がグレイだったので、仕方なく白×グレイ(シルバーぽいグレイです)の家具を揃えました。 新しい家は白なので、カーテンやベッドカバー、買い足す家具を何色にしたらいいか迷っています。 黒は嫌いなので、別の色でお願いします。

  • カーディガンの色について

    白・水色・カーキの3色で、一番使いやすい色は何色でしょうか? 紺・黒・ライトグレーの定番色は持ってるので、少し外した色が欲しいなと思ってます。